日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

日本一周に使う道具を紹介!【 アウトドア用品編】

はい!本日は引き続き日本一周に使用する道具紹介の第2弾!

今回はアウトドア用品編です!




旅に出る際、重要になってくる宿泊場所ごはん。


日数や予算によってだいぶ変化が出てくる部分だと思います。



宿泊場所であればビジネスホテル、キャンプ場、マンガ喫茶、道の駅など・・・。


ごはんであれば外食、コンビニ弁当、インスタント、自炊など・・・。



その時その時でいろいろな選択肢があります。






で、私、おかんの場合なのですが今のところ、テント泊&自炊メインでいこうと考えています!


宿泊場所はおそらく、良くてキャンプ場やライダーハウス。大体は公園や道の駅になるかなぁという感じです。



ごはんは基本自炊で!
健康的にも金銭的にも自炊が1番バランス取りやすいんじゃないかなぁ。


だんだん面倒くさくなってくる可能性も否定できませんが(´・∀・`)笑



もちろん余裕があれば、地域の名物などなどを食べにいきたいと思っています!





テント泊&自炊。面倒くさがりな私のポテンシャルがどこまで持続するのか見物ですね!(他人事)

ある程度アウトドア慣れしてるし、サバイバルも大好きだからたぶん大丈夫だとは思いますが・・・(´ー`)







と、いう訳で使う道具を紹介します!



まずはテント!

おすすめの1人用テントについて調べると、大体モンベルなどのテントに行き着くのですが・・・。





なにせお値段が高い!!!


もちろん値段に見合うスペック(軽量・組み立てが簡単)なのですが・・・うーむ・・・。




もうちょっと優しいお値段のものはないのかなぁ・・・。


と、己のおサイフ事情を少し悲しく思いながらもあきらめずにAmazonの徘徊を続けてみると・・・奥さん、ありましたよ!




今回、私が買ったのはこれだ。

SoomLoomのULTRA LIGHTテント
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00W3IEJHW/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00W3IEJHW&linkCode=as2&tag=harusan071200-22



ブルーを購入。
※オレンジよりも若干スペックが落ちるらしいが少し安く買えた。
f:id:okaokaokan:20160709215658j:plain





さすがは1人用。
重量は約1.5kg!軽い!



実家の居間にて組み立て実験。

組み立て自体はすごく簡単なんだけど、初めてで勝手がわからず、10分以上かかってしまった。

片付けも含めて30分くらいかな。


あと、写真撮ってないんだけどテント張った瞬間にうちの猫が入ってきて面白かった。持ち主より先に入るんかい( ´・ω・)






慣れてくれば半分以下の時間で出来るようになると思う!がんばろう!






寝袋は元々持っているものを使うので省略。

ちなみに小学校時代から使っている(使用頻度は年1、2回くらいなので全然キレイ)。




そして、寝袋の下に敷くマット!


これも銀マットから自動で空気の入るマットレスまでピンキリなのですが、詳しい説明はここでは省きます。



私が買ったのはこちら!


ユーザー 折りたたみ式レジャーマット



銀マットといえばくるくる巻く物が多いと思うんだけど、なんか巻きグセとかついたら面倒くさそうだなぁと思い、折りたたみ式を購入。




ただ、デカかった・・・!



1人用テントに入り切らなかったし、チャリに積むのも難しそうだったので 3分の1くらい切 り ま し た !


切る時にちょっと曲がっちゃったけど、まぁ、寝れればそれでよし!







お次は自炊道具!

ホットサンドメーカー
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C7G6JQE/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00C7G6JQE&linkCode=as2&tag=harusan071200-22



お手軽&安価な食材の代表格、食パン。
旅の主食になることは間違いない。


食パンそのままだとたぶん飽きそうなので、レパートリーを増やすべく購入。






そしてガスバーナー!


定番のイワタニ ジュニアガスバーナー
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GFI2D5G/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00GFI2D5G&linkCode=as2&tag=harusan071200-22




めっっちゃコンパクト!!
f:id:okaokaokan:20160709232354j:plain



こういうのって見るだけでワクワクする(´∀`)





そして、100均で買ったもの。

・小さい鍋(150円だった)
・キッチンバサミ
・折りたたみナイフ

などなど・・・。

f:id:okaokaokan:20160709232908j:plain



f:id:okaokaokan:20160709232916j:plain








番外編


サンダル
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BESLP4Q/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B01BESLP4Q&linkCode=as2&tag=harusan071200-22



スニーカーも持っていくけどメインはサンダル!

なぜかって?




靴下を洗うのが面倒くさいからさ!!







番外編②


バイルバッテリー
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B01AVSTX9E/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B01AVSTX9E&linkCode=as2&tag=harusan071200-22


このモバイルバッテリー、なんとソーラー充電が出来るのだ!



本格的には使っていないのでまだなんとも言えないが、15000Ahと大容量なので活躍が期待される。






それでは本日はここまで!


次回は日本一周準備編、最終回!(予定!)



というか、もうあさって出発だよ!
荷造りしてるけどあんまり実感わいてない( ̄▽ ̄)


まぁ、なにか使命とか背負うものがあって出る旅じゃないから、そんな感じで良いと思うけどね。


なんならコンビニに行く感覚くらいのゆるさだよ、今の自分(笑)




「あ、ちょっと日本一周いってくるわ」



・・・みたいな。



まぁ、今はゆるさを楽しもう。

自分の性格上、いずれシリアス展開もあるだろうしね(´ε` )



ゆるくなれるうちにゆるんでおかないと・・・ね!







それでは、たぶんまた明日!




1日1ポチッとであなたにもラッキーが・・・!(効果には個人差があります。)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


おかん󾥡