日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【 北海道編】ついに出発!これから何が起こるのかな?

こんばんは!おかんです!


前回の記事に書きましたが、日本一周の旅が今日からスタートしました!




出発地点は北海道新冠(にいかっぷ)町にある実家です。



新冠は馬の牧場がたくさんあります!
あと、今はピーマンも有名みたいです。
f:id:okaokaokan:20160711191440j:plain


同じ北海道の人に新冠町出身だと言ってもだいたい「どこ?」と言われます(笑)



この辺です。
説明する時は、「ひし形(アバウトな北海道の形)の下のほう!」と答えます(´ε` )
f:id:okaokaokan:20160711192058j:plain






ちょっと田舎だけど、海も山も森もあるし、馬もすぐに見られる良いところですよ(`・ω・)b


今日はとても良い天気でした!
f:id:okaokaokan:20160711192320j:plain









隣町の新ひだか町
こちらも牧場が多いので、ところどころにこんなものが・・・!
f:id:okaokaokan:20160711192713j:plain






三石(みついし)のパーキングエリアで休憩。


海岸にはキャンプ場も併設されている。
高校の頃、部活仲間とキャンプに来たことがある思い出の地( ¯ω¯ )
f:id:okaokaokan:20160711192859j:plain



この時点で11時すぎだった。
朝8時半くらい出発したから、2時間半ほどしか経っていない。






けど・・・めっちゃお尻いたい・・・!




クロスバイクのサドルがママチャリのものより固いっていうのもあると思うんだけど・・・うぅーん、いたい。





その後、お尻の痛みや、坂道や、後ろに積んでる荷物のグラグラ(固定のしかたがヘタクソだった)と戦いながら、本日の目的地である様似(さまに)町に到着!!


トンネルをくぐると・・・
f:id:okaokaokan:20160711193655j:plain


様似町!!
f:id:okaokaokan:20160711194103j:plain





で、そこから10kmほど先にあるアポイ岳という山のふもとにあるキャンプ場が今日の宿泊場所!


近くのスーパーで食料を少し買ってからGO!


しかし、たちはだかる坂道!
山のふもとのキャンプ場だからね、そりゃそうだ(´・∀・`)


さらに降り出す小雨・・・!





おかん は じてんしゃ から おりた






・・・いいんです・・・ええ・・・。
疲れたら休めばいいし、乗るのがキツイなら押して歩けばいいんです。






余裕がなくなるとケガとか、変な判断とかしちゃいそうで本当に怖いんです・・・!

今までだって余裕のなさから、色々な人に迷惑をかけてきたわけだし。



余裕を持つ。決して無理をしない。は私の旅の一つの課題になりそうです(´ー`)








・・・話、逸れた・・・!

で、結局山道をてくてく歩いてキャンプ場に到着!


f:id:okaokaokan:20160711195427j:plain



着く頃には雨もやんでいました。



受付に料金を支払う。
大人は600円!




日本一周初テント!
f:id:okaokaokan:20160711195559j:plain




けっこう上手くできた!
やっぱり1度練習しておいて良かったー!



すぐそばに川!
どうやら入ってもいい川らしい・・・。
f:id:okaokaokan:20160711200416j:plain










in!!!!

入れる川があれば入る。
私はそういう女だ(ビッグダディ風)。
f:id:okaokaokan:20160711200538j:plain







で、それからごはん食べたりなんやかんやあって今に至ります。










いやぁ、めっっっっっちゃ疲れた!!


もう寝ようと思えば寝られる。

ああー・・・こういう肉体的な疲労ひさしぶりだな(笑)




最近はずっと引きこもってたからなおさら。







あとね、1日がすごく長く感じる!


まだ1日目のはずなのに、もう3日くらい旅してるように感じたもん!意味わかんないかもしれないけどマジで!





そんな訳でもう寝ます。
なんて健康的なんだ!!




明日は晴れていればアポイ岳を登ります!


その後アポイ岳を出発して、えりも岬をめざします!

ハードスケジュール(`・ω・)b








アポイ岳に登るのは小3以来!
だけどけっこう記憶に残ってる!



珍しい高山植物がたくさん生えている山です!

明日はどのくらいの植物が見られるかなぁ(´▽`)

いっぱい写真撮ろーっと!






では、また明日!

おやすみなさい!!



本日の走行時間
約8時間(休憩なども含む)


走行距離
北海道新冠町様似町

約68km(Googleマップ参照)




ポチッとしてくれた方にお礼を言って回りたい!!とおかんに思わせるボタン

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


おかん󾥡