日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【北海道編】アポイ登山&えりも岬へ・・・!

こんばんは!おかんですヽ(´▽`)/


昨日は様似町アポイ岳にあるキャンプ場まで来ました!

【 北海道編】ついに出発!これから何が起こるのかな? - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~





さて、2日目。
朝の4時半頃に目が覚めた!

リゾートバイト時の早寝早起き習慣が残っているようだ。


良きかな良きかな( ¯ω¯ )






天気はくもり。
テントが濡れていたので夜、雨が降ったらしい。

登山するか否か少し迷ったけど行くことに決めた。




朝ごはんを食べて、テントは・・・下山した後に片付けよう・・・。





で、登山口まで移動して、6時45分頃に登山開始!



色々な場所に川が通っている。
f:id:okaokaokan:20160712211124j:plain




なので、いたるところに丸太橋が・・・!
f:id:okaokaokan:20160712211219j:plain





1~5合目まではこんな感じの川や、いい感じの森を歩いていく。






だがしかし!
5合目にある山小屋を境にアポイ岳の様子は一変する・・・!



こんな感じのゴツゴツした道がずっと続く。
f:id:okaokaokan:20160712211622j:plain



アポイさん、本気出してきた
f:id:okaokaokan:20160712211746j:plain






やっとの思いで頂上へ!
しかし!曇ってて景色が見えない!
f:id:okaokaokan:20160712211934j:plain





7合目あたりからかろうじて見えた景色
f:id:okaokaokan:20160712212102j:plain






景色はちょっと残念だったけど、色々な自然に出会えましたよ!


まずは植物!
とりあえず名前が一致するものだけ。



イブキジャコウソウ
f:id:okaokaokan:20160712212419j:plain



アポイハハコ
f:id:okaokaokan:20160712212524j:plain



エゾシャクナゲ
f:id:okaokaokan:20160712212554j:plain


キンロバイ
f:id:okaokaokan:20160712212627j:plain


ほかにも、名前はわからなかったけど色んな種類のお花が咲いてましたよ!








そして生き物!


リス!


かわいぃぃいいぃ!!
f:id:okaokaokan:20160712212859j:plain



で、逃げたと思ったらこんなところに・・・
f:id:okaokaokan:20160712212955j:plain



なんだか超メルヘンな写真が撮れてしまった!

あなたのおうちは そこなのかな?







そしてヘビ!!


山小屋の付近で発見!


めっちゃクネクネしとるぅうぅう!
f:id:okaokaokan:20160712213201j:plain




岩の隙間にいたから良かったけど、なんか写真とった後に怖くなってきたのでダッシュで逃走!!
f:id:okaokaokan:20160712213327j:plain








思えば、ヘビを見てダッシュ。虫の羽音でダッシュ。ハチを見かけたらダッシュ。


・・・あれ?走りすぎ?・・・(遠い目)








まぁ、けっきょく何事もなく無事に下山。


テントまで戻ってお昼寝タイム。
さすがに登山直後は自転車こげんよ・・・。





1時間ほど休憩したあとに出発!
めざすはえりも岬!!


えりも町はすぐに着いたんだけど、岬までが遠かった!
f:id:okaokaokan:20160712213915j:plain




北海道感あふれる道。
f:id:okaokaokan:20160712214022j:plain




岬付近の高台にシカ!
静かで、草たっぷりで、シカ達にとっては天国だね!
f:id:okaokaokan:20160712214106j:plain




道のアップダウンが激しくて予想してたより時間がかかってしまったけど、なんとか到着!




すぐそばにあった看板。
f:id:okaokaokan:20160712214345j:plain



さんすいかくは何を狙っているのだろう?
f:id:okaokaokan:20160712214345j:plain




などと、泊まりもしない旅館の看板に思いを馳せつつ・・・。




写真を撮っていると・・・
f:id:okaokaokan:20160712214809j:plain






「撮りましょうか?」と声をかけられた!

川端さんという方で、神奈川から車で3週間ほど旅をしているそうです。



で、関東に来る時は遠慮なく連絡して!とのお言葉を頂きました!




まさか旅に出て2日目でこんなに嬉しい出会いがあるとは!



あぁ、人と話したいなぁ・・・と思っていた時だったから本当に嬉しかった(´▽`)!




関東に着いたら絶対に連絡します!









それでは今日はこの辺で!

明日は帯広まで行けたらいいけど、ここから約120km・・・。


うーん・・・行けるところまで頑張るとしよう!




今日の走行時間
約3時間


今日の走行距離
北海道様似町えりも町

約33km




にほんブログ村
自転車日本一周ブログランキング

102位から71位へ!!
本当にありがとうございます!!


そんな感じで今日もポチッとお願いいたします!!!(すぐに調子に乗る)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ




おかん󾥡