日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【北海道編】えりも風強すぎぃ!&帯広!新たな出会い!

昨日はスマホの充電がギリギリだったため更新出来ませんでしたm(_ _)m


おかんのスマホ、使い始めて4年くらい経つのでバッテリーがもうダメになってたみたいです(;´Д`)

充電の減りがハンパない!


で、ドコモショップに行ったんだけどバッテリーの在庫が無い!


取り寄せるとなると1週間以上かかるらしい…。

そんなに 待てーん!!!




母も「もう変えたら?」と言っていたので機種変することに!


で、今日スマホ変えてきました!!
操作がまだ少し慣れない!


でも、文字は超打ちやすい\(^o^)/


これでブログを書くスピードも上がるといいなぁ…(願望)





とりあえず、昨日の出来事を簡単に書いていきます!


えりも岬から大樹(たいき)町へ!


テントで起床。
朝の海がとてもキレイでした。
f:id:okaokaokan:20160714171219j:plain




ここから帯広に向かいます。
で、黄金道路っていう道を通っていくんだけど・・・。



めっちゃ風強い!!


ずーーーっと風吹いてる!
朝早くだからほとんど車通りもなくて、風の音が耳元でずっと鳴ってる。





えりも町って「風の町」らしいけど、本当にその通り!
いや、「“強”風の町」だよ!“強”つけ忘れとるよ!えりも町さん!!


しかも、追い風ならまだ良いんだけど、ほぼ向かい風か横風というね。



全っ然進まなくてくじけそうになった。




しかし!試練はまだ終わっていなかった…!


えりも岬で出会った川端さんから、えりもから広尾町に向かうまでトンネル多い。ということは聞いてたけど…



トンネルめちゃくちゃ多かった!!


広尾町に着くまでに7、8本は通ったかな。
しかも2㎞以上のものもザラにある。


トンネルやばい! (語彙力)
入った瞬間めっちゃ寒いし、後ろから来る車の音がトンネル内で反響して音がすごい!


軽自動車でもトラックみたいな迫力でコワイコワイ((( ;゚Д゚)))





寿命三年くらい縮んだと思う…





で、なんやかんやで広尾を過ぎ、大樹町に到着!

河川敷でいい感じの公園を見つけたのでそこで野宿!




ここまでが昨日の話。



こっから今日!






悲しいときー



悲しいときー







朝起きたらテントがびっしょびしょだったときー




朝起きたらテントがびっしょびしょだったときー






( ;∀;)




夜の間に降ったらしい。



びしょびしょのテントをしまう…。


うう…本当は乾かしたいけどそんな時間は無い…


というか、そもそも霧雨でしばらく晴れそうにない。




今日は帯広を目指す。


景色も海沿いと違って、畑が増えてきた。

麦畑。晴れてたらもっとキレイだっただろうなぁ (-.-)
f:id:okaokaokan:20160714233016j:plain



途中で菜の花!
これには思わず足(車輪)を止めてしまった(°▽°)
f:id:okaokaokan:20160714233720j:plain




途中、休憩で来た中札内村の道の駅。
気合いの入った謎の鳥オブジェ。
f:id:okaokaokan:20160714233332j:plain







そして帯広に到着!


今日泊まるライダーハウス「ヤドカリの家」へ!



部屋が改装中らしく、室内のテントで寝ることに。

いやいや、屋根があって、水道・電気があるだけでありがたいもんですよ!
f:id:okaokaokan:20160714234620j:plain





着いて早々、管理人の奥さんが周辺のお店などについて教えてくれた!

美味しいぶた丼のお店も教えてもらえた。



荷物をおろし、軽くなったチャリで帯広の町を走る。


まずはドコモショップ
しかし、待ち時間が一時間ほどかかるらしいので先にぶた丼を食べにいくことにした。





ぶた丼のお店「とん田」
f:id:okaokaokan:20160714235342j:plain




入った時すでに人でいっぱいだったがラッキーなことに、すぐに入ることができた!




ロースぶた丼を注文。










どどーーーーん!!
f:id:okaokaokan:20160714235645j:plain





うわぁー!めっちゃおいしそーー!!
f:id:okaokaokan:20160714235714j:plain




早速いただく。





うんまっっっっ!!!!



ちょっと甘味の強いタレ、油身の旨み、噛みきれる固さの赤身…!



いやぁ、うまい!!!





食べ終わってお店を出ると、何人かの行列が!



このうまさは行列できるわ!

大満足のお味でございました!







で、ドコモショップに戻りスマホを変える。


ケータイの機種変ってめっちゃ時間かかるよね!

やたらサイン書かされるし( ̄O ̄)





で、そんなこんなでハウスに戻ると、宿泊者の皆さんで宴会(?)が行われていた!


色々な場所を旅しているライダーさんやチャリダーさんに出会えた!



そして、色々な話やこれから走るコースのアドバイスなどたくさん聞くことができた。




正直楽しすぎた!


自由で、賑やかで、たくさんのパワーをもらえた。




最初に泊まったライダーハウスがここで本当に良かった !!

明日からまた頑張れそうだ!







走行時間

昨日:覚えてないm(__)m

今日:約7時間半(休憩含む)



移動距離

昨日
えりも岬➡大樹町
約72㎞


今日
大樹町➡帯広市 ヤドカリの家
約53㎞





明日は午前中は帯広競馬場などを見て、午後から移動。

富良野方面に向かいます!




それではまた!



ランキング、71位➡44位

押しましょ押しましょ!せーのでっっっっぽちっっっっっっ!!!!(勢い)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




おかん🍙