日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【北海道編】帯広最強説?

はい、おかんでございます!


昨日は帯広にあるライダーハウス「ヤドカリの家」に宿泊。


スマホを変えに行ったり、行列の出来るぶた丼を食べに行ったり、ライダーハウスの皆さんと交流したりと盛りだくさんの1日でした!





今日は7時頃にヤドカリの家にて起床。

荷物の整理をしていると、ライダーハウスの奥さんから「今からみんなで市場に朝ご飯食べに行こうって話してたんだけど、行く?」とのお言葉が…!



市場?朝ご飯?そんなの絶対おいしいにきまってるじゃん!



即、「行きたいです!!」と回答。





私以外の方たちはライダーさんだったのでバイクで、私はご主人の軽トラに乗せてもらった。



はぁー、やっぱりバイクかっこいいなぁー!



実は前々からバイクに興味があって、とりあえず死ぬまでにはバイクに乗ってみたいと思ってる(゚∀゚ )


今日、目の前でバイクを見てさらにその思いが強まった!





そして、市場に到着。
場内市場で、海産物だけでなくスーパーのように様々な商品が置いてあり見ているだけで楽しい。



市場内にある食堂に入る。
市場で働く人たちのために朝の6時から空いているらしい!



生ちらし(780円)を注文。

小上がりにみんなで座る。
大勢で食べる朝食ってだいぶ久しぶりだなぁ\(^o^)/




しばらくして、出来上がったようだ。



どれどれ…




うわっ、めっちゃうまそー!!!

f:id:okaokaokan:20160715203347j:image



全部そろったらお祭り状態。
f:id:okaokaokan:20160715203446j:image





お味のほうは…?



うん…、文句ナシ!!!



道民でもこれだけの海鮮丼はなかなか食べられない!

さすが市場!





というか帯広、肉も海鮮もおいしいって最高じゃん!


しかも、北海道が誇るお菓子屋さんである六花亭や柳月も帯広に本店がある。



なんだそれ…帯広最強説だよ…。






…などと、帯広の強さを考える間もなく、あっという間に食べ終えてしまった。




いやぁ、本当に美味しかった!







その後、ライダーハウスに戻る。
めちゃくちゃ名残惜しいけど、出発の準備を始める。


1日しか泊まってないのに、たくさん思い出が出来たし、パワーをもらえたし、本当に楽しかった。



いつかまた遊びにいきたい!
バイクの免許取れたら、今度はライダーとしてここに来よう。


うん、新しい目標ができた!








10時半頃、ヤドカリの家を出発。

まず、昨日見れなかった帯広競馬場に向かう。


帯広競馬場は日本で唯一の「ばんえい競馬」がおこなわれている競馬場だ。


ばんえい競馬を簡単に説明すると、

でっかい馬が人の乗ったソリを引き、障害物(デカイ坂道)を超えるレース。


という感じだ。


って、おかんもテレビでしか見たことないんだけどね(--;)


今日は平日でレースが無いため、場内の写真だけ撮ってきた。


スタートゲート
f:id:okaokaokan:20160715210302j:image


大きい坂。これがコース上に2ヵ所ある。
f:id:okaokaokan:20160715210341j:image



スタンド席。
けっこうこじんまりとしている。
f:id:okaokaokan:20160715210440j:image



残念ながら本物のばん馬を見る事は出来なかったので、それもまたの機会だなぁ(・ω・`)







帯広競馬場をあとにし、富良野方面に向かう。




前に考えていた予定だと釧路に向かう予定だったのだが、変えることにした。





なぜかって?
ねぶた祭りに参加するためさ!





ん?ねぶた?青森の?



そう、そのねぶたである。

話は昨日のヤドカリの家での夜の集まりにさかのぼる。







昨日の夜、先輩チャリダーの方から「ねぶた祭りがめちゃくちゃ楽しい!」という話を聞き、私の心は大きく揺らいだ



元々ねぶた祭りには参加してみたかったのだが、「今年ムリでもいずれ行ければいいやー」と考えていた。



しかし、そんな私の迷いを断ち切るかのように、先輩チャリダーねぶた祭りに間にあう北海道の回り方を教えてくれたのだ!




私の心は決まった。





北海道は道東方面にはいかない事になるが、私は道民だからまたいつでも行くことが出来る。


でも、日本一周チャリダーとして参加出来るねぶた祭りはもしかしたらもう無いかもしれない。



それが最大の理由だ。




ということで、今後は道央方面に向かい、そこから南下。

函館からフェリーで青森に渡るという形になる。










今日は新得町に到着。

無料のライダーハウス「ライダーの館くったり」に泊まる。



「くったり」ってゆるい感じなのかな?と思ったら、屈足(くったり)という地名からでした…。

f:id:okaokaokan:20160715212839j:image



本当は洗濯機が無料で使えるのだが、故障のため使えず…残念!


でも、畳の部屋でしかも電源があるという素晴らしい設備!




公園野宿で電気の大切さに気が付きました(´・ω・)



いや、電気だけじゃなくて、
ふかふかの布団で周りを気にすることなく寝れる事とか、好きな時にシャワーを浴びれる事とか、あったかいご飯が食べられる事とか…


挙げていったらキリがないんだけど…。

本当に文明ってすげぇわ!笑




5日目にして自分の幸せに対するハードルがガンガン下がり始めているのを感じます( ゚Д゚)



もう少ししたら「いやぁ、もう寝袋が敷けて安心して眠れるならそれで幸せだよ!」とか言い出すかもしれません(笑)





ほんと、人間、慣れだね!!





ではでは、本日はここまで!



明日は富良野
しかし、途中で待ち受ける狩勝(かりかち)峠!


初の峠越え!どうなる!?おかん!!






移動距離

帯広ヤドカリの家→新得町ライダーの館くったり

約39km





ランキング
44位→30位
本当にありがとうございます!!



…すいません、ポチッとボタンの調子が悪いようです…。

次のブログにはちゃんと表示できるようにしときます!



おかん🍙