日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【北海道編】美瑛町→岩見沢市 丸加高原に日本一の直線道路...。131kmの大移動!

こんばんは!2日ぶりでございます!


前回は雨で見ることの出来なかった美瑛町内をチャリで散策!

色とりどりの花や畑、神秘的な青い池など非常に北海道らしい自然の数々を見ることができました!





今日は3日間滞在していたライダーハウス蜂の宿からついに脱出!


目が覚めたのは朝4時頃...。
走れなかった分体力があり余ってるからかな(´ー`)


6時半頃に出発。
久しぶりの荷物を積んだチャリにちょっとふらついたけどすぐに慣れた。


とりあえずお隣の旭川を目指す。
美瑛はくもりだったけど、旭川方面は晴れているのが遠くから見えた。

よーし、お日様に向かって走るぞー!



旭川に着いた!晴れてる!

でも、特に用事もなかったので今度は滝川市に行くことに。



それにしても今日は体が軽い!
どこまでも漕げそうだ!



滝川市に到着。
前の日に母から「丸加(まるか)高原って良さげだよね」とのLINEが送られてきていたので、そこに行ってみることにした。



いやぁ、「高原」だもんね...。

登りがキツいよ!お母様!
ここ絶対チャリで来るところじゃなかったよ!



しかもGoogleマップさんはご丁寧に、変な農道まで案内してくださった...。

軽く迷子だよ...。素直に国道から入れば良かった...。






丸加高原の展望台近くにサイロを発見!
f:id:okaokaokan:20160720222126j:image


おや?登れるようだ...。
f:id:okaokaokan:20160720222158j:image


ちょっと怖かったけど登ってみた。

サイロといえば昔見た「天体のメソッド」っていうアニメ思い出すなぁ...とか、「思い出のマーニー」にもこういうのあったなぁ...などと考えながら1番上へ。


さぁ、どんな景色が見れるのかなぁ!









バタタタタタタタタタタタッッッッッ!!!




...!?

f:id:okaokaokan:20160720222530j:image

写真だと伝わりづらいが、左側に写っているやや大きめの蛾が急に羽ばたきだしてめっっっっっちゃくちゃびっくりした(´д`)



よ、よし!写真撮ったど!お、おおう...たっ退散じゃー!!!



ダッシュで退散...。










まぁ、そんなこんなを乗り越えて何とか丸加高原の展望台に到着!
f:id:okaokaokan:20160720222944j:image



うおー、滝川が一望できる!
f:id:okaokaokan:20160720223017j:image



いいねぇ!
f:id:okaokaokan:20160720223105j:image



ちょっぴりもののけ姫を思い出した。
f:id:okaokaokan:20160720223227j:image



良く見ると牛もいた!
f:id:okaokaokan:20160720223210j:image



でね、この場所、私がきた時誰もいなかったんですよ!(展望台に行くまでにトラック一台とすれ違ったのみ)


こんなに広くて高くて綺麗な場所に自分1人。


空では鳥が気持ちよさそうに飛んでいて。
f:id:okaokaokan:20160720223747j:image


なんかすごく不思議な気分だった。
なんかうまく言えないんだけどね(´ー`)





高原をおりたらもうお昼すぎ。
あまりにも日差しが強かったので、しばらく道の駅で休むことにした。



ここまで来て今更だが、今日の宿泊場所を決めていない。


いろいろ調べた結果、美唄市の銭湯→野宿か、それよりも遠い岩見沢市の銭湯つきのライダーハウスのどちらかに行くことにした。



それと、千歳市日本一周中のチャリダーの髪を無料で切ってくれる美容室があるという情報を得たので、予約の電話を入れようとしたが留守のメッセージらしきものが流れたのですぐに切った。(これがのちに悲劇(?)を生むことになる...。)








滝川市を抜ける直前にこんな道がある。
f:id:okaokaokan:20160720223947j:image


29.2kmの日本一長い直線道路だ!



この道が滝川市―砂川市―美唄市の3つの市を結んでいる。


いざ!
f:id:okaokaokan:20160720225419j:image


...とはいっても、道の両脇にはたくさんのお店があるので自転車で走る分にはそんなに直線感は得られない(´・ω・)

信号待ちも多かったしね...。



ただ、歩道が車道並みに広い!
f:id:okaokaokan:20160720225722j:image





宿泊地候補の一つ目である美唄(びばい)市に到着。

この時点で16時半くらい。
次の岩見沢市までは24kmほど。






(岩見沢市まで)いける...!




ランナーズハイならぬチャリダーズハイに陥っていたおかんは、深く考えもせずに岩見沢市まで突っ走る!!



そして、本日の宿泊場所、松乃湯さんに到着。


ここは銭湯なんだけど一緒にライダーハウスも経営している。



入浴料込みの男性は1100円、女性は1300円で泊まることが出来る。


少し高めだが、ライダーハウスはお風呂がついていないことがほとんどなので、それを考えるとむしろお得だと思う。




何よりお部屋がキレイ!
電源もついてるし、言うことなしですよ。
f:id:okaokaokan:20160720230638j:image



お風呂に入りに行く前に、さっき言った千歳市の美容室にもう一度電話をかけてみた。


1度目と同じメッセージが再生される。
早口で何を言ってるのかよくわからない。


もう一度かけてみる。よーく聞いてみると。

「〜〜〜(聞き取れなかった)で、7月いっぱいはお休みさせて頂きます。...」






マ、マジか...!





うわぁ、マジか!
明日の予定のほとんどがその美容室に行くことだったんだけど!



こうして、予期せずして明日の予定がぽっかりと空いてしまった!



どうしよう?

札幌入りするにはまだ1日早いし...(金土日
に友達や妹に泊めてもらう予定。)

他にすごく見に行きたい場所とかがあるわけじゃないし...。



お風呂に入りながら考える。




しかし、1日中チャリに乗りっぱなしの私の頭はもうマトモな思考をしてくれなかった。



なので、最終手段、母へ電話!




あーでもない、こーでもないと話し合い...



結果的に明日は小樽に行くことに決めました!



本当は小樽へは日曜日に行こうかと考えていたのですが、この際しかたない!




いくぞ!小樽!まってろ!小樽!






それでは今日はここまで!

小樽はすごく好きな場所なので楽しみです(`・ω・)b




本日の走行距離

美瑛町 蜂の宿→岩見沢市 松乃湯

約131km!!(途中の丸加高原への往復含む)


正直走りすぎた...楽しかったけど!

美瑛→岩見沢なら本当はもっと近いルートがあったんだけど、旭川や滝川を経由したので距離がのびた。



なんか初めて峠越えをしたあたりから、純粋に自転車で走ることが好きになったなぁ。


今日みたいに明確な目的地を決めずに走ったら、どこまでも行っちゃう事がわかったよ(´ー`)


体が持たなくなるからほどほどにせんとなぁ。



うん、これからはせめて終着地点くらいは決めてから走るようにしよう...!






13位→11位

ポチッと応援、すごく励みになります。
皆様のあたたかなポチッとをどうかよろしくお願いいたします(選挙風)



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村