日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【北海道編】小樽 登れ!地獄坂!夜景ポイントへ。

こんばんはー!


昨日は、美瑛町からの大移動。
滝川市にある丸加高原を登ったり、日本一の直線道路を走りきったりと1日中チャリに乗っていました(`・ω・)b






今日は岩見沢市にある銭湯&ライダーハウスの松乃湯にて起床!


朝の支度をすませて早速、小樽へ!


なんだけど、ああ、お尻いたい...。
足もちょっとだるい...。



やっぱり昨日は走りすぎだったなぁ(´ー`)

まぁ、今回で加減がわかったから今後は大丈夫!(なはず!)




今日は小樽まで、約72kmの道のり。



いい天気!
国道をひたすら走る。
f:id:okaokaokan:20160721213020j:image


お昼頃に小樽の手前くらいまで来たので、ローソンのイートインでお昼休憩。


着くのは15時過ぎるかなぁ。




ここからが大変だった!

大きなアップダウンの連続。

ながーい坂を登っては下り、登っては下り。



車やJRで来る時には味わえない。
(わざわざ味わいたいかというと、答えはノーだ。断じてノーだ。)


横をロードバイク乗りのお兄さんやおじさんが走り抜けてゆく。


うう、負けてられん!






ここ数日は内陸部を走ってきたので、久しぶりの海!
f:id:okaokaokan:20160721214521j:image








小樽駅に到着!

f:id:okaokaokan:20160721214320j:image


あまり良い写真撮れなかった(´ー`)
f:id:okaokaokan:20160721214442j:image

f:id:okaokaokan:20160721214905j:image



運河公園!
本当は噴水が出てたんだけど、私が行った直後に止まるという...(´д`)
f:id:okaokaokan:20160721215020j:image




中央通りを歩いていると小樽名物「ぱんじゅう」のお店を発見!

f:id:okaokaokan:20160721215115j:image



買ってみた。
1個75円!安い!
具はつぶあんとゴマくるみ。
f:id:okaokaokan:20160721215240j:imageにほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

中は具がたっぷり!
小さいけど食べごたえあり!
生地が思ってたよりモチッとしてて、うまい!

いくらでも食べれそう(`・ω・)b




その後、駅前のショッピングモールのトイレに行ったんだけど鏡を見てびっくり!


目が充血して真っ赤になっていた!



急いで調べてみると、どうやら日焼けによるもののようだ。


日本人は欧米の方たちに比べ、顔の彫りが浅いため目が紫外線によるダメージを受けやすいらしい。


で、さらに調べると、ダメージを受け続けると白内障などの原因にもなるとあり...。



oh......それはイヤじゃ...。




というわけで急遽、上の階のドン・キホーテへ。

ここなら、アレが売っているはず!





...あった!サングラス!




試しに1つかけて鏡を見てみる。



...にっ、似合わなっっ!!!




もう、あれやん。ふざけてお父さんのサングラスかけて喜んでる小学生かおまえは!


という、脳内ツッコミが即座に出てくるほど似合わない。



いや、まだあきらめるな!
探せばあるはずだ!おかんにも似合うサングラスが...!



20分くらいはサングラス売り場にいたはずだ。

一つのものを買うのにこんなに真剣に悩んだのは久しぶりかもしれない。



そしてようやく、ヘルメットと一緒につければ何とかそれっぽく見えるサングラスを購入。



あ、写真取ってないや!
覚えてたら撮って載せる!


これから晴れた日はこれをつけて走ります。



あとは、目を休ませるために寝るのが1番良いんだって!

ブログ書いたら即寝ます(´ー`)


外に出る機会の多い方はどうか気をつけて!





サングラス選びにけっこう時間がかかったので、小樽の町めぐりは明日。

行ってみたかった夜景スポット、旭展望台へ!



しかし、待ち受けるのは...地獄坂!
f:id:okaokaokan:20160721222026j:image



行けるだけ、行ってみますか!


お!意外といけ...あー、やっぱキツイ!

ぐぬぬぬぬぬぬぬぬ...!





4分の1くらいの所で足つきました(・ω・`)



チャリを押しながら歩き、しばらくして林道へ。

蚊がめっちゃいる!
虫除けスプレー置いてきちゃったよー。


汗ダラダラだったけど仕方なく上着を着る。
軍手もつけた。

見た目超怪しかったと思う。




到着!
f:id:okaokaokan:20160721222728j:image



街の明かりもポツポツつき始めてた。
f:id:okaokaokan:20160721222827j:image



ブログでも書きながら暗くなるのを待とうかと思ってたら蚊!またおまえか!


君たちにあげる血はあいにく無いよー。

誰もいないのをいいことに、腕をぶんぶん振り回す。



おっと、誰か来たようだ。
カップルさんが1組。攻撃中止。

ああ...、これ絶対血吸われるわ...。



夜景、キレイだったよ!

f:id:okaokaokan:20160721223439j:image




海のほうはこんな感じ!
f:id:okaokaokan:20160721223541j:image



本当はもっと暗くなるまで待てれば良かったんだけど、真っ暗な林道を走るのが怖かったのと、もう蚊に耐えられそうになかったので退散することに。



うわあ、林道に街灯ないから怖ぁ...。



...ええーい!暗いのが怖くて旅が出来るかぁ!!

と、気合いを入れてなんとか下りる。


まっくらになる前に下りて正解だった。




で、本日は公園で野宿!

久しぶりのテントやー!


前回濡れたまましまっちゃったから、まだ濡れとるー(´д`)


...今日で乾くことを祈りましょう...。





あー、足、蚊に刺されてるー!!






というわけで、本日はここまで!


明日はお昼くらいまでのんびり小樽観光かな。

そのあと札幌に行って、友達の家に泊めてもらう予定です!



本日の移動距離


約74km



ランキング
12位→11位

にほんブログ村ランキングに参加中です!
下のボタンでポチッと応援よろしくお願いしま...あれ?

ボタンがなぜかぱんじゅうの写真の下に!
しかも消えないし、移動できない!


なんか最近、はてなブログのアプリの調子が悪いなぁ...。



と、いう訳でぱんじゅうの写真の下にあるボタンをポチッとお願いします!


まあ、そういう日もあるさ!



にほんブログ村





おかん🍙