日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【北海道編】千歳市 まさかの両親と再開!

こんばんは!


前回は金曜日までさかのぼって、小樽!
大好きな喫茶店やキレイなガラス製品、オルゴール館など...小樽の観光ポイントを満喫!

その後、札幌へ!


土日は旅をお休みして、友達とご飯に行ったり、妹の部屋に泊まって一緒にご飯を作ったり遊んだりと良い週末でございました\(^o^)/




今日は妹の部屋にて起床。

昨日は遅くまで妹とアニメについて熱く語ったり、マンガを読んだりしたので眠い...(´ー`)




ああ...今日はお昼に出発しよう...。
 
ちょっと朝から走る気分じゃなかった。





朝ごはんを食べたあと、近所の自転車屋さんへチャリの整備をお願いしに行ってきた。


ここ最近、前ブレーキからキーキー音がするようになったのと、後ろブレーキの効きが悪い気がしたからだ。



小樽の坂を走っている時に、(ちょっとこのままだとマズイかなぁ)と思ったので早めに見てもらう事にした。





お店のおじさんがあっという間に直してくれた!


さっそく走ってブレーキをかけてみる。

おお!めっちゃしっかり止まる!!




ブレーキの位置も握りやすいように調節してくれたし!


ちょっとお高くつくけど(前後ブレーキの調整で2000円くらい)やっぱりプロの手に任せるのが1番だなぁ。



自分で整備できればそれが1番良いのかもしれないけど、命を預けるものだし...。

これからも定期的にお店でみてもらおう(´ー`)




妹の部屋にもどる。

ちなみに妹はすでに学校に行った。



1人、パスタをゆでる。
かけるパスタソースでカルボナーラにする。


うまっ!キューピーさんすげーな!





よし、出発するか!


今日は千歳市にあるライダーハウスの「ちとせライダーハウス」さんを目指す。



距離は短めだから、午後走るだけでも日没に充分間に合う。



だんだん走るのにかかる時間がわかるようになってきた!

坂とか信号の数での変動はあるけどね。











そして千歳市の手前の町、恵庭市に差しかかった時。



信号待ちをしていると、なにか声が聞こえる。



ん?私の名前?
いやいや、まさかなぁ...。



ふと横を向くと...




車に乗った両親が目の前にいました。




...!?幻覚か...!?





両親は週末に函館旅行に行ってて、その帰りだったみたい。



位置情報アプリを使ってるから、それで場所がわかったのかな?


でも、時間が合うのもすごいし、信号待ちでちょうど顔合わせたのもすごいよなぁ。





2キロ先の道の駅で落ち合う。


じゃがポックル(北海道の名物お菓子)のストラップとお菓子をいただく。

やったー\(^o^)/



じゃがポックルかわいい!

f:id:okaokaokan:20160725214108j:image



とりあえず自転車のベルにつけた!
良きお守りになりそう。
f:id:okaokaokan:20160725214307j:image





「がんばれ!」って言ってくれてありがとう。

もうしばらく心配かけるけど、最後まで頑張るよ!








両親と別れた後、千歳市に到着!

f:id:okaokaokan:20160725212612j:image




市内のスーパーで食料を買い、ライダーハウスへ!

f:id:okaokaokan:20160725214853j:image


管理人のおばちゃんに誘導されて、屋根付きの小屋に自転車を停める。


おばちゃん、とても気さくで良い方でしたよ!



1泊1000円。

自炊は自由でキッチンは広くてきれい!



部屋もきれいだし、テレビもある。


f:id:okaokaokan:20160725215301j:image



f:id:okaokaokan:20160725215957j:image




今日は他に泊まる人はいないらしい。

気楽だけど若干さびしいかも(´ー`)




今日の晩ごはん。

妹に教わった、食パン+卵+ベーコン+チーズ+黒コショウで出来るヤツ(名前はわからない)


これ、おいしい!!


f:id:okaokaokan:20160725220108j:image





ではでは、週末の夜ふかしが祟ってものすごく眠たいのでもう寝ます。




明日は少し頑張って室蘭市まで行く予定。




おやすみなさい!





本日の移動距離

札幌市→千歳市 ちとせライダーハウス

約42km








にほんブログ村ランキングに参加中です!

日本一周(自転車)カテゴリ

現在8位!



下のボタンを押すとこのブログにポイントが入ります!

ポチッと応援してくださると嬉しいです。



おもしろいブログが書けるようにもっともっと精進いたします!


よろしくお願いします!








おかん🍙