日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【北海道編】豊浦町 雨の日に走ってはいけない(戒め) でも、良いこともあったよ!

こんばんはー!




宿泊場所の仲洞爺キャンプ場は、湖のほとりの林間にテントを立てられるという、すごく雰囲気のよいキャンプ場。

出来れば晴れた日にゆっくりキャンプしたかった...!


親子でキャンプをしながら北海道を回っているという、千田さんとの出会いもありましたよ!




朝、目を覚ますとポツポツ雨音が聞こえる。


ああ...雨かぁ...と思ってテントの外を見ると空が青い!



なんだ!晴れてるじゃん!













...夢でした。



晴れてほしい願望がストレートに夢に出てきてしまった(´ー`)



実際は小雨がパラパラ降ってました...。




うーん...この雨だったら移動出来なくもないなぁ。どうしよう。


朝ごはんを食べながら考える。




テントに掛ける管理用のプレートを事務所に返さなければいけないので、すぐに出発する事はできない。


事務所が開くまでに決めなきゃ!





けっきょく1日中小雨だったら、移動しておけば良かった!って後悔しそうだなぁ。


よし、とどまる後悔より進む後悔だ!!(もうこの時点であんまり冷静じゃなかったと思う)




そして移動することに決めた。

濡れたテントの片付けにも慣れてきた(´-ω-`)




片付けをしていると千田さんが来て、話しかけて下さった!


いやぁー、本当にありがとうございました!
私が関東に行った時にタイミングが合えば、またお会いしたいです!





荷造りをしてキャンプ場を出発。

雨はまだまだ小雨。




しかし、正午のチャイムが町のほうから聞こえてきたあたりから、だんだん雨が強くなってきた。




まぁ、顔にまとわりついてくる霧雨よりは潔くて良いかもなぁ。


なんて割とのんきに構えながら走ってたら、国道からはずれて農道へ。


それでもまだ豊浦(とようら)町への標識があったから大丈夫でしょ!と思ったら橋の崩落で通行止め。


あっ、でもすぐ横の道通れるじゃん!と思って進んだ結果...。


f:id:okaokaokan:20160727220335j:image

わけがわからない山道に入ってました。



古今東西、様々なライダー・チャリダーが北海道を走ったと思いますが、この道を通ったのはきっとおかんだけでしょう...。



って言ってもいいくらい、訳わかんない!
なんだこの道!!



でも、下ってきた道を戻るのが嫌だったのと、マップを見た結果、国道につながるようだったので先に進むことに。


さすがに砂利道を走る事はできないので、押して歩く。




雨はいつの間にかどしゃ降りになっていました。


これ何の修行だ?マジで。




しかも恐ろしいことに気づいてしまった。


雨にぬれると自転車のブレーキは効きが悪くなっていくのだ。


我が愛車アトラスさんのブレーキも徐々に効かなくなってきた。




砂利道を抜ける頃にはほぼ効かなくなった。




これだと危なすぎるので平地でも乗るわけにはいかない。


豊浦町に入る手前に長ーい坂があったんだけど、それがキツかった(´д`)




豊浦町から本来の目的地だった長万部(おしゃまんべ)町までは、まだまだ距離があった。



うわぁー、これ絶対今日中に着かんわ!



やっと着いた豊浦の道の駅で頭をかかえる。


とりあえず今日は豊浦町に泊まろうと思ったが、近くにライダーハウスがない。



民宿だと素泊まりでも高いしなぁ...。




で、色々調べてみると海辺にキャンプ場があるらしい。



うーん...屋根はなさそうだけど行ってみるか!


休んでいるうちに雨も弱まってきたので、移動する。





豊浦海浜公園キャンプ場」に到着!

名前の通り、目の前は海!

すぐお隣に大きな温泉施設があります。



どこにテント張ろうかな?と広場を見回してみると、屋根が!



屋根というか、タープだったんだけど施設の物なのかな?




そこにテントを張ることに決め、管理人さんを探す。

いない...そりゃそうか。


こんな天気の中キャンプする人なんていないもんね(´д`)




キャンプ場の利用料を払わなければいけなかったので、電話をかけてみた。



電話に出たお姉さんにキャンプをする事を伝える。


若干驚いてたなぁ。笑



「屋根(タープ)があるから大丈夫ですよ!」と伝えたが、お姉さんに「キャンプ場に屋根のある場所はないですが...。」と言われた。




あれ?この屋根、お姉さんは把握してないのかな?




とりあえず明日の朝、管理人さんが料金を取りに来ることになった。


管理人さん、わざわざごめんよ...!








テントを張り、ようやくくつろげる!と思った矢先。


「すいませーん!」と呼ぶ声が。





急いでテントから出ると、男の人が2人ほど困惑顔で立っていた。


そこでふと気づく。





あ、やっべ、ここ人のタープだったのか...!




ああ、怒られるかなぁ...と思っていたところ急展開が!



「いやぁー、ごめんねー!ここでバーベキューやってたんだけど雨ひどくて、すぐにやめたんだ!で、これからまた再開するから一緒に食べよう!」




...!...本当に急展開である。



札幌から家族と親戚で毎年ここの温泉に泊まりに来ているらしい。


大人が4人に子ども3人の大団体のバーベキューに参加することに!





テントを少しだけ移動させる。

火起こし、食材の準備がされ、タープ内があっという間にバーベキュー会場に!



雨で出来なかった分があるため、2日分の食材があるらしい。

実際すごく多かった!




魚介類やお肉がどんどんお皿に入れられる。

どれもめちゃくちゃ美味しい。



それに、やっぱり大人数のバーベキューって楽しい!






勝手にタープを借りた旅人にここまでして下さって、本当に感謝です。



ごちそうして下さった大人の中の1人。
溝口さんのブログです!




北広島で外国車の新車・中古車の販売をしているそうです!


道内で外国車に興味のある方はいかがでしょうか?







それでは、本日ここまで!



いやぁ、今日でわかった。


もう雨の日は移動せんぞ!!


本当に危ないからね。心も折れるし。




でも、今日は良い日だった!

そして自分が、バーベキュー1つで良い日だったと思えるような単純な人間で良かった!笑



明日も雨みたいだから、停滞かなぁ。

お隣の温泉にでも入ってのんびりしようかな。




本日の移動距離

洞爺湖洞爺キャンプ場→豊浦町 豊浦海浜公園キャンプ場

約26km





にほんブログ村のランキングに参加中です!

よろしければ、下のボタンでポチッと応援よろしくお願いします!



押したら良いことあるかも☆(←効果は保証いたしかねます。)



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







p.s.

ブログ書きながら寝落ちしました(´д`)
変な時間の更新になってしまった...。






おかん🍙