日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【北海道編】森町 名物いか飯を食す!&Googleマップ先生はいつも気まぐれ。

こんばんは!おかんです!


昨日は雨予報により豊浦町のキャンプ場でのんびり。



自転車を購入した通販会社cyma(サイマ)の「cymaあんしんサポート」の存在を思い出し、お電話!

キャンプ場まで修理のおじさんが来てくださり、ブレーキが無事に直りました!!




さて、今日はいよいよ出発!


森町(もりまち)にある「東大沼キャンプ場」を目指します。




早朝にテントの片付けをしていると、昨日ご家族でキャンプをしていた佐々木さんご夫妻が声をかけて下さりました。


なんと、オロナミンCチオビタドリンクの差し入れまでいただきました!



ありがとうございましたm(_ _)m



奥様から「有名になるかもしれないから名前教えて!」と言われました。笑

ご期待に添えられるかどうかはわかりませんが、がんばります(*`・ω・)ゞ




さぁ、ここから森町のキャンプ場までは119km!ペースを上げていかねば!





軽い山道を登って、トンネルを2つほど抜けたところで霧が...!
f:id:okaokaokan:20160730193208j:image


わーお...。

しばらく待ってみたけど晴れる様子はなし。

どうやら進むしかなさそうだ!



道が広くて助かったけど、車側の人は怖かっただろうなぁ...。霧の中からチャリ…。





その後、順調に長万部(おしゃまんべ)町に到着。


長万部といえば...まんべくん!!


ご存知ですか?





長万部町の特産であるアヤメ・カニ・ホタテを組み合わせたゆる(くはない)キャラである。


参考画像。
f:id:okaokaokan:20160730194015j:image


現在、すっかり鳴りをひそめてしまった彼の痕跡を見ようと町内をさがしたが、ポスターを1枚見かけたのみだった...。

しかもスピード出してたから、そのポスターも撮れなかった...。



さらばだ、まんべくん...。
縁があればまた会おう...!





そして次の町八雲町に差し掛かったところで突然雨が!


急いで近くの屋根のあるバス停へ...!



田舎の屋根のあるバス停大好き人間。
アトラスさんは外で待機。
f:id:okaokaokan:20160730195027j:image


通り雨だったのですぐに止んだ。


八雲町はほぼ平地なのでスイスイ進む。
良いペースだ!





そして、森町に到着!

キャンプ場まではまだ少し距離がある。



道の駅で休憩!

f:id:okaokaokan:20160730195228j:image



森町といえばいかめし!

f:id:okaokaokan:20160730195446j:image



買ってみた。
1人前(2尾)600円

f:id:okaokaokan:20160730195552j:image



道の駅のだから味はどうかなー?と思ったけど普通においしい!

イカの臭みがまったく無かったよ!





休憩後、目的地の東大沼キャンプ場へ。

ここからはGoogleマップ先生が頼りだ!




先生ー!次はどっちですかー?




Googleマップ先生「こっちですよ...!

f:id:okaokaokan:20160730195946j:image




砂  利  道 . . . !

ほんまかいな...。




それでも先生を信じて進む。







せ、先生ぇー!次はどっちですかぁー!








先生「こっちやで!!

f:id:okaokaokan:20160730200248j:image











ちょっ、我が師、チャレンジャーすぎない?







まぁ、これも良い思い出になるさ...と思いながら自転車を押して進んでいると一台の車が後ろから来た...!



窓を開けて運転手のおじさんが声を掛けてきた!



この先行き止まりだよー!何も無いよー!










でっ...ですよねー...。





すぐに引き返す。
おじさん、私を引き止めるためにわざわざこの道に入ってきてくれたようだ。


ありがとうございました!
お陰さまで絶望感を味わわずに済みました(´ー`)



これからはたとえマップ先生が示そうとも、人に心配をかけない道を進もうと思います...。




その後、国道まで出てやっとキャンプ場に到着!

やっぱ国道出たほうが多少遠くても結果的にスムーズに行くなぁ...!




キャンプ場の前で、先ほどの車のおじさんと再開!

今度は奥さんも乗っていました。


無事に着いて、このキャンプ場に泊まることを報告。



隣の奥さんも「よかったねぇ...!」と言っていました。

そりゃ、謎のチャリ女が謎の道を進んでいた話を聞いたら多少は心配するわな。笑



いや、もうおじさんには本当に感謝です。
たぶんあのまま進んでたら日没までに着かんかった。






さっそくキャンプ場へ!

おお...めっちゃ人いる!!

f:id:okaokaokan:20160730202133j:image



やっぱ週末だし、夏休みだからかな。
子ども連れのご家族がすごく多い!




とりあえずテントを立てる。
本当、テントを立てるのにもすっかり慣れたなぁ。




このキャンプ場は無料なんだけど、トイレはきれいだし、炊事場も広くて本当に無料とは思えない設備!


しかも目の前が湖だから景色も良い!

f:id:okaokaokan:20160730202625j:image





さぁ、今めっちゃ色んな話し声が聞こえて来るけど、眠れるかなぁ?

100km以上漕いだから、即眠れる...と信じたい...!





それでは、本日はここまで!



明日はついに函館だぁー!

明日、あさっては函館に滞在して観光&港祭りへ!


2日の深夜のフェリーで青森に行く予定です!





本日の移動距離

豊浦町 豊浦海浜公園→森町 東大沼キャンプ場

約119km








にほんブログ村ランキング

日本一周(自転車)部門
現在7位!


下のリンクからポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m




にほんブログ村







おかん🍙