日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【北海道編】函館 これが100万ドルの夜景だ!&函館グルメを堪能!

こんばんは!おかんです!



昨日は豊浦町から移動して森町の東大沼キャンプ場へ!


森町名物のいかめし、おいしかった(`・ω・)b


キャンプ場への道のりはGoogleマップ先生に散々振り回されましたよ...





さて、今日はキャンプ場にて起床。


起きてすぐにテントを撤収...



...したあとにまさかの雨...!



仕方ないので炊事場で雨宿り。





だんだん小降りになってきたので出発することに!

走ってるうちに止んでよかったー( ´ー`)





函館まで20数キロ!

もうすぐそこだ!


七飯(ななえ)町から函館までの道、車専用の道路に入りそうになって少し焦った(-_-;)


ちゃんと手前で気がついたけどね!





函館に到着!

まず、ライダーハウスを目指す。


今回泊まろうと決めていたのはライダーハウスミートハウス」さん!


ミートだけど看板はタコ

f:id:okaokaokan:20160731230417j:image



こちら1泊1000円。
連泊すると2日目から600円!安い!



私が来た時、宿泊者はライダーさんが2名ほどいるだけでした。


女性は私1人!
いま現在も、女性部屋を我が物顔で使っております。




部屋に着いてから、眠い...!

なんかテンションも下がってきた...。



ちょっとお昼寝することにした。

テント生活が続いたから疲れがたまってたのかなぁ(´д`)



まぁ、函館には明日もあさってもいるし、のんびりいこう。




少し寝ておなかが空いたので「ラッキーピエロ」へ!


道民だけど初ラッキーピエロ

実はめっちゃ楽しみにしてました(。-∀-)




ミートハウスから自転車で5分ほどという近さ...!

f:id:okaokaokan:20160731231625j:image



混んでいたのでテイクアウトして、ミートハウスでゆっくり食べよう。



ダントツ人気No.1セット」(←名前うろ覚え)を注文。


これはチャイニーズチキンバーガー、ラキポテ、ウーロン茶のセット。



店員さんに「紙袋でよろしいですか?」って聞かれて「あっ、はいー」なんて軽く答えたら...


この紙袋持ち手がなかったよ...!

f:id:okaokaokan:20160731232101j:image


リュックに入れるのもなんか怖かったから、紙袋の上のほうをチャリのハンドルと一緒に握りしめて持って帰ったよ...!

なんか上手く説明できないんだけど、とにかく手が疲れたよ...!







まぁ、その話は置いといて...。


チャイニーズチキンバーガー!
でかい!!

f:id:okaokaokan:20160731232637j:image



こちらはラキポテさん。
ポテトの上にチーズとデミグラスソースっぽいものがかかっております。

f:id:okaokaokan:20160731232718j:image





でね、




めっちゃおいしかったわ!!!

なんぞこれ!!!!



とりあえず今までの人生で食べたハンバーガーの中で1番うまい!!



函館民うらやましい...!




昼寝明けで低めのテンションも見事に上がりましたよ!





明日も行こうっと(´ー`)笑









そして、部屋の中にある貼り紙の中に「函館山」の観光について書かれているものを見つけた。


函館山といえば100万ドルの夜景!



へぇー、ロープウェイがあるのは知ってたけどバスでも頂上まで行けるんだ。


調べてみると1時間ほどで登れる登山道もあるらしい!




明日の夜は花火大会だし、あさってはフェリーに乗っちゃうから行くとしたら今日しかない!



行っちゃいますか!!




今から行けば日没までに充分間にあう。

なので、行きは登山口から徒歩。
帰りはバスにすることにした。



ミートハウスから函館山の登山口まではたったの15分ほど。

ロープウェイの駅前に自転車を停め、いざ登山!



ロープウェイにはめちゃくちゃ観光客いるのに登山口に向かう人全然いない!


この時間にいたのは私とガタイの良いお兄さんくらいだった。笑




登山道はというと、傾斜は全然きつくないし、道も整備されていてキレイなので登山というよりはむしろハイキングに近い感じでした。


登山口でサンダルのままだった事に気がついた私がそのまま登れたから、体力に自身のない方も全然登れると思いますよ(´ー`)





頂上着いた!
めっちゃくちゃ人いるー!!!
ロープウェイからぞろぞろと人が降りてくる。



時間は19時ちょい過ぎ。
真っ暗になるまであと少しだ!

f:id:okaokaokan:20160731235517j:image







おお!すごいすごい!!

f:id:okaokaokan:20160731235702j:image




なるほど。これは100万ドルだ。

f:id:okaokaokan:20160731235714j:image





日本のほんの一部分なんだよね。
こんなにでっかくてキラキラしてても。


で、地球から見ればもうゴマ粒みたいなもんでしょ?

もはや人間なんてミジンコ同然じゃん...!




キレイな景色を見ると哲学しちゃうよね(´ー`)











帰りはバスに乗りましたよ!
乗車率やばかった!


  
登山してまたいい感じにおなかが空いたので、お昼に行ったラッキーピエロのお隣にある「ハセガワストア」へ!


ハセガワストアやきとり弁当ラッキーピエロに並ぶ函館のソウルフードです!



20時30分くらいだったのでそんなに待たずに買えました!


やきとり弁当のタレ味を購入。

f:id:okaokaokan:20160801000821j:image



ででん!!

f:id:okaokaokan:20160801001022j:image





やきとり弁当の最大の特徴、それは...。


函館のやきとりは鶏ではなく、なんです!




昔から函館の居酒屋でやきとりと言えば鶏肉ではなく、豚だったそうです。

養豚が盛んで、鶏肉より豚肉のほうが安く仕入れられたからという説があるそうです(←店内のポスターで見た)






ああ、おいしい...!

ちょっとしょっぱめのタレでご飯が進みますな!









そんな感じで、本日はここまでです!

明日は函館観光!
ですが、現在ノープラン!笑



明日の朝考えよう...。



夜は花火大会!
港まつりの始まりです!!






本日の移動距離

森町 東大沼キャンプ場→函館市 ミートハウス

約36km






にほんブログ村のランキングに参加中です!


日本一周(自転車)カテゴリ
現在6位!



下のリンクをポチッと押して応援して下さると嬉しいです。



どのくらい嬉しいかって?





それはもう、あれだよ、あれ。






うーんと、うん、あれ...。















...うまいボケが思いつかない!!!!


わしもまだまだ修行がたりんのぅ。
もう、寝ます(´д`)


おやすみなさい!



にほんブログ村







おかん🍙