日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【北海道編】函館 浜の文化祭、港まつり!&しばしのお別れ北海道!【青森編 序章】


こんばんはー!
おかんでございます。



昨日は函館2日目!

午前中は旧函館公会堂や教会などの文化財を観光。



夜は港まつりの始まりを告げる花火大会!

ミートハウスのオーナー&宿泊者のおっちゃん達と飲み食いしながら、楽しく花火を見させて頂きました\(^o^)/




7時頃に起床。


今日はお祭りを見に行く予定だけど、ミートハウスは11時には出なければいけないので、荷物を置いておくことは出来ない。


なので、五稜郭駅の駐輪場にチャリを置いて周辺を散策。その後にお祭りに向かうことにしました!




はぁー、ミートハウス居心地良すぎて出がたい(´д`)笑


もう少し早く出ようと思ってたけど結局10時近くまでいてしまった...!



ありがとう、ミートハウス!
もし帰りも函館通ることになったらまた行く...かも!



五稜郭駅に到着!
まずは定番の五稜郭公園に行きますか!

f:id:okaokaokan:20160802235144j:image




しっかし、駅から歩いていったけど「駅から五稜郭公園、意外と遠い問題」ですよ!これは!


しかも今日あっつい...!




こんなんで暑いとか言ってたら本州の夏に耐えられなさそうだけど、暑いものは暑いんじゃい...!




汗だくになりながら五稜郭公園に到着。


公園内はとてもキレイ!

f:id:okaokaokan:20160802235908j:image



カモもいた!

f:id:okaokaokan:20160802235941j:image




中まで入ると函館奉行所の建物や歴史的な展示物など様々なものがありました。

f:id:okaokaokan:20160803000111j:image



奉行所を再現した建物。
2010年に復元したそうです。

f:id:okaokaokan:20160803000147j:image





公園のすぐ横にある五稜郭タワーにも行ってみた。

f:id:okaokaokan:20160803000433j:image



1階と2階はお土産屋さんや飲食店。
その上は展望台になっている。



展望台の入場料金のビミョウな高さにためらってしまったので入りませんでした(´-ω-`)

※たしか800円台だったと思う...。



今は先日、函館旅行に行った母が撮った写真をどうぞ。

f:id:okaokaokan:20160803001019j:image


次に函館行くことがあったら登ってやる...!







お昼ごはんは五稜郭タワーの目の前にあるラーメンの「あじさい」へ!



13時頃に行ったんだけど、お店の前には行列が...!


いいねぇ、行列。燃えるよね。





しばらくして席に着く。

函館ラーメンは塩が有名なそうなので塩ラーメンのハーフと

f:id:okaokaokan:20160803001328j:image



餃子(3個入り)を注文!

f:id:okaokaokan:20160803001417j:image



おお!!両方ともうまいぞ!!!



餃子は皮がモチッとしてて、ボリューム満点!

具は野菜が多めであっさり目。




塩ラーメンはめちゃくちゃあっさりしてて、スルスル食べられる!



いやぁ、美味しかった\(^o^)/







さて、港まつりの会場に向かうとしますか!


時間があったのでテクテク歩く。
しかし暑い!



そんな時はラッキーピエロのシルクバニラソフトの出番だー!

f:id:okaokaokan:20160803002229j:image


おいしいヽ(´ー`)ノ

しかも210円!




ソフトクリームパワーで函館駅に到着!

すでに通りは人で溢れかえっていました。



今日のお祭りは3部構成で、

第1部 ディズニーシー15周年記念パレード

第2部 子どもいか踊り&サマーカーニバル

第3部 函館いか踊り

という構成。



なぜ、港まつりでディズニーなのかは結局わからずじまいだったなぁ...。


とにかくすごい人だかりだったけど、何とか空いている場所を見つけてパレードを待つ。




おお!来た来た!!

遠くからミッキーが見える...!

f:id:okaokaokan:20160803003201j:image



ミニーさんも!

f:id:okaokaokan:20160803003235j:image



ドナルドダックにデイジーも!
後ろにはチップとデール

f:id:okaokaokan:20160803003322j:image



まさか函館でディズニーのパレードを見ることになるとは!

やっぱりいいね、ディズニー(`・ω・)b




そして第2部へ突入。

おお、踊ってる\(^o^)/

f:id:okaokaokan:20160803032421j:image


踊っている方たちは皆、函館の企業の方たち(と恐らくそのご家族やお知り合い)。



お仕事の合間に練習してるのかなぁと思うとかなり微笑ましいです(´∇`)





おかんはと言いますと、人ごみに疲れたので近くのショッピングモールに避難。


ショッピングモール6階からの光景。
すげー!

f:id:okaokaokan:20160803034919j:image




しばらく本屋さんをブラブラ。
本屋は私のオアシスです(`・ω・)b




暗くなってきてから再び外に出てみると、パレードはより一層気合いの入ったものになっていました!


お店の宣伝トラックあり。

f:id:okaokaokan:20160803035315j:image



歌あり。
(これはジャニーズwestEXILEとかも多かった。)

f:id:okaokaokan:20160803035505j:image



光るトラックあり。

f:id:okaokaokan:20160803035732j:image




そして、楽しそうに踊る市民の方々!

f:id:okaokaokan:20160803035352j:image



(でも、ところどころに「この人、無理に参加させられたのかな?」っていう感じの人がいて、それもまた面白いです。笑)



なんだか函館市の文化祭っていう感じで、ちょっと高校の文化祭とかを思い出しました。



元気もらえました!!!




そして、そろそろフェリーターミナルへ向かわなければならない時間になったので退散。


最後に駅前のラッキーピエロでとんかつバーガー買いました(^^)

f:id:okaokaokan:20160803040423j:image


とんかつ2枚入りの大ボリューム!
おいしゅうございましたm(_ _)m









JRで五稜郭駅まで行く。

駅前に停めてある相棒と再開!



フェリーターミナルは五稜郭駅からすぐのところにあります。


ターミナルにて乗船手続きを済ませる。

自転車もふくめて2800円!(webクーポンでの割引あり)

めっちゃ安いなぁ、ありがたい!







いよいよ、本州へ!

北海道とはしばしのお別れです。

f:id:okaokaokan:20160803040928j:image


次に北海道戻るのは年末かなぁ。
年末年始は実家に戻ると決めているので。



ちょっと...いや、だいぶ寂しいけど、もちろんワクワクもある!



本州ではなにが待ってるのかなぁ...。


とりあえず、まずはねぶた祭りだ...!
めっちゃ楽しみ!!







そんな訳で本日はここまで!


明日は青森上陸!!!

ねぶた祭り期間中は青森駅から少し離れたところにある芝生広場がキャンプ場として開放されるそうなので、まずはそこに向かいます!








p.s.
フェリーの中でブログを書いていたのですが、若干の船酔いと眠気で限界だったので寝てしまいました...。

今、青森港のターミナルでこれを書いています。笑


外も明るくなってきたので、そろそろ出発しようかな!







本日の移動距離

自転車での移動はなし!



函館→青森






にほんブログ村のランキングに参加中です!


日本一周(自転車)カテゴリ
現在7位!




下のリンクを押して応援して頂ければ幸いです(`・ω・)b




にほんブログ村






おかん🍙