日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【青森編】田舎館村 田んぼアート鑑賞&弘前市 「ねぶた」じゃないよ、「ねぷた」だよ!

こんばんはー!

本日2度目のおかんでございます。




昨日は青森県に上陸。

臨時キャンプ場にテントを立てました!


日中はねぶたの制作小屋のある公園に行き、ボランティアガイドさんからねぶたに関する説明を聞いてきました!


夕方、ねぶたに向かおうとした時にスマホの電源が入らなくなるトラブル発生。

ドコモショップ探しに奔走するも営業時間を過ぎてしまう...。


ねぶたは凄かった。
しかし、下がるおかんのテンション。


会場に来て1時間ほどで帰ることを決意。
...してから点くスマホの電源...!


まっ、そういう日もあるよね!!!





今日はテント内にて起床。

よかった...朝はまだ涼しい!




さて、私はねぶた祭りの始まる前からある計画を立てていた...。



それは、三大ねぶた祭を制覇すること!



の3つ。


どうせだったら全部見たい!!



という訳で、



6、7日→再び青森ねぶた


というスケジュールで、びっちりねぶた祭りを味わおうと決めました( -`ω-)b




1人ねぶたツアーじゃー!!!





ってなわけで、今日は早朝からチャリに乗り弘前市に向けて出発!





途中、田舎館(いなかだて)村にある「田んぼアート」も見に行くことに。

田んぼアートは、フェリーターミナル内に貼ってあったポスターを見て興味がわいたものです(^^)




そして、最初にたどり着いた田舎館村!

田んぼアートは2つの会場に分かれているらしい。


まず、第1会場のほうへ!


300円を払い展望台に登ると...




ででん!真田丸!!

f:id:okaokaokan:20160804231046j:image


f:id:okaokaokan:20160804231500j:image


f:id:okaokaokan:20160804231524j:image



こうして写真で見ると本当に絵にしか見えないんですけど、これ全部稲で出来てるんですぜ...!

品種の違う稲を使っているそうです。



これ、何が出来るすごいかって、ちゃんとカメラが顔認識したんですよ。笑


いやぁ、本当にすごい!




これは第2会場への期待も高まりますな!






そんな第2会場の田んぼアートは、これだ!!!




ゴジラ!!!

f:id:okaokaokan:20160804231954j:image


横長過ぎて1枚に収まらなかった(・ω・`)

f:id:okaokaokan:20160804232057j:image


今話題のシン・ゴジラさんですね!


さっきの真田丸もなんだけど、本当に細かいところまで書かれ(植えられ)ていてびっくりです。


もっと大ざっぱな感じかと思っていました(-_-;)





第2会場まで見終わる頃にはすっかりお昼。


ますます気温が上がってきたので近くにある、つがる温泉へ避難。


良いお湯でございました(`・ω・)b





休憩所で昨日の分のブログを書き終え、弘前市へ向かう。


突然の隠れベイマックス。

f:id:okaokaokan:20160804233750j:image




まだ時間があったので弘前公園へ!


立派な門がどーん!

f:id:okaokaokan:20160804233910j:image


この橋から

f:id:okaokaokan:20160804234002j:image



弘前城がちょっとだけ見えました。

お城がよく見える有料ゾーンは時間が過ぎていたため入れず(´-ω-`)

f:id:okaokaokan:20160804234028j:image






よし、じゃあねぷた会場に行きますか!


と、言いつつねぷたの前に「弘前市まちなか情報センター」へ。




なぜかって?





ふらいんぐうぃっちの展示を見るためさ!

f:id:okaokaokan:20160804234510j:image



青森県(主に弘前市周辺)が舞台のアニメである!
内容はカンタンに言うと「現代版 魔女の宅急便」。

春先に私の心を癒してくれたすんばらしいアニメである!






現在ねぷた祭りとコラボしており、情報センター内に展示コーナーがあるのだ。



実はさっきの弘前公園の橋も聖地だったりします。笑

f:id:okaokaokan:20160804235803j:image



もうオタク心は大満足です。
ありがとうございます( -`ω-)b






で、改めてねぷた祭り!!



まずやってきたのは「じょっぱり太鼓」
すごい音と迫力!!

f:id:okaokaokan:20160805000136j:image




そしてねぷた

f:id:okaokaokan:20160805000525j:image



この大きさのねぷたが引き手の方たちによってグルグル回ったり、走り回ったりするので迫力満点!!

f:id:okaokaokan:20160805000708j:image



こんなユニークなものも。

f:id:okaokaokan:20160805000933j:image



馬のねぷたに人が乗ってる!!
すごっ(˙ロ˙ )

f:id:okaokaokan:20160805001011j:image



ふらいんぐうぃっちとのコラボも結構ありました!

f:id:okaokaokan:20160805001139j:image



自衛隊は剣舞!
カッコよかったー!!

f:id:okaokaokan:20160805002244j:image










絵が細かくて本当にキレイでした!

f:id:okaokaokan:20160805001435j:image



私も今日初めて知ったのですが、ねぶたの掛け声は「ラッセラー」、弘前ねぷたの掛け声は「ヤーヤドー」です(`・ω・)b



大人も子どももヤーヤドー!!!

すごく楽しそうでした!
私も参加する側になってみたいなぁ!







では、本日はここまで!

現在24時間営業のガストなうです。


朝までここにいて、昼間に公園あたりで寝ようかなと思います。



弘前公園、ベンチいっぱいあったから丁度良さそう!笑





明日は五所川原にいきます!
立佞武多たのしみです\(^o^)/



それではまた!!




本日の移動距離


約41km







日本一周(自転車)ランキング


現在7位です!


下のリンクから応援してくださると、もんのすっっっっっごく嬉しいです!


にほんブログ村





おかん🍙