日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【青森編】五所川原市 ド迫力!23mの立佞武多!!

こんばんは!おかんです。

 

 

 

昨日は三大ねぶたを巡るべく、青森市から弘前市へ!

 

 

午前中はその前に田舎館村にある田んぼアートを見に行きました!

 

稲で出来ていることを疑いたくなるほど緻密な絵、すごかった...!

 

今年は真田丸シン・ゴジラの絵でした。

 

 

 

そして夜は弘前ねぷた

ねぷた、めちゃくちゃキレイでした(`・ω・)b

【青森編】田舎館村 田んぼアート鑑賞&弘前市 「ねぶた」じゃないよ、「ねぷた」だよ! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~ 

 

 

 

 本日は弘前市のガストに滞在。

 

24時間営業なので明け方までいさせてもらう。

 

 

めっちゃくちゃ眠い瞬間が何度かあったけど、寝てしまうと最悪追い出される事もありうるので、グッとこらえる…。

 

 

 

そして朝4時頃。

睡魔を乗り越え、静かにテンションが高まっているおかんが出来あがった...!

 

 

ガスト出たらすぐに弘前公園あたりで寝ようかなぁと思ってたけど、こんなに元気なら涼しい内に五所川原まで移動したほうが良い気がしてきた!

 

 

五所川原まで約26km!よし、いける!

 

 

 

 

...って感じで意気揚々と走り出したんだけどやっぱアカンかった...!

 

 

ちょっと調子こいてスピード出しまくったのと、ガストでコーヒー飲みすぎたせいでちょっと具合が...!

 

 

胃が荒れてる感じがする...!

やっぱりカフェインってほどほどにしないと駄目だなぁ...。

 

 

前にも徹夜作業のためにコーヒー飲みまくって具合悪くなったのに、学習してない(´-ω-`)

 

 

 

終盤ゼイゼイ言いながらも何とか五所川原市に到着。

 

寝よう!寝よう!

いや、もう寝かせて下さいお願いします!(迫真)

 

 

しかし、こういう時に限っていい感じの公園が見つからない。

 

くそぅ。

 

 

マップ先生を見て、河川敷にある公園に賭けることに!

 

頼む!ベンチ!

もうなんなら芝生でもいい!!

 

 

 

 

 

...あった!!

大きいベンチというか、鉄のイス!!

 

 

屋根も何もなくて直射日光ガンガン当たるけど、もうこの際なんでもいい!

 

 

レインウェアを布団、タオルをアイマスク、リュックを枕にして就寝。

 

 

 

 

あっっっっっっつ!!!

 

1時間ほど眠れたけど、どんどんキツくなっていく日光を無視することが出来なくなってしまった(-_-;)

 

 

蒸し焼きになってまう!!!

 

 

 

 

母からの情報を受け、市の図書館に移動することにしました。

 

 

 

ふおお!涼しい!!ここは天国か!!!

 

 

 

 

本を読んでは時々ねむり。読んではねむり。

 

結局、15時近くまでお世話になりました( -`ω-)b

 

しかも出た理由、空腹で限界だったからという...。

 

食料さえあればたぶん祭りの時間まで図書館にいたと思います...!

 

 

 

 

 

マックで充電(人間もスマホも)を済ませ、 ねぶたの会場へ!

 

 

さぁ三大ねぶた巡りもラスト!

 

立佞武多(たちねぶた)、どんな感じなのかな?

 

 

 

 

でっかっ!!!!! 

ちょっと遠目からでもわかるこの圧倒的存在感!


f:id:okaokaokan:20160806002644j:image

 

 高さが約23メートル!ビル7階分くらい!

 

重さは約19トン!!

 

 

 

 これを人の手で押すのかぁ...!

 

 

 

 

 そして辺りも暗くなり始め、ついに運行開始!

 

 

先頭を切る立佞武多

すごい迫力だ!


f:id:okaokaokan:20160806003154j:image

 

 

通常のねぶたも一緒に運行している。

 
f:id:okaokaokan:20160806003355j:image

 

 

f:id:okaokaokan:20160806003523j:image

 

 

弘前・青森の時もあったんだけど、くまモンなど九州を応援するねぶたもいくつか見られました!


f:id:okaokaokan:20160806003545j:image

 

 

 

主役の立佞武多たち!


f:id:okaokaokan:20160806003924j:image

 

 目の前まで来ると天を見上げる形になる。

あまりの大きさに「ほえぇー」と声がもれる。

 
f:id:okaokaokan:20160806004018j:image

 

 
f:id:okaokaokan:20160806004200j:image

 

 
f:id:okaokaokan:20160806004218j:image

 

 

 いやぁ、すごかったー!!

 これは本当にすごい!すごいよ!(語彙力)

 

 

 

あ、立佞武多の掛け声は「ヤッテマレ、ヤッテマレ」でした!

 

場所ごとに全部掛け声が違うって初めて知りました。

 

 

 

全部「ラッセラー」かと思ってた(´ー`)

 

 

 

 

さて、明日はそんな「ラッセラー」のほうのねぶた祭りの地、青森市に戻ります!

 

明日は審査によって賞を受賞したねぶたの運行が見られるそうです!

 

 

 

では、本日はここまで!

 

今日もガストにおります!

ここは、営業時間3時までなんだけどね(-_-;)

 

 

 

 

ガスト、札幌に住んでた頃も散々お世話になったっけなぁ...。

 

コンセント使わせてくれるし、案外おひとり様が多かったりするから気軽に入れるし、ご飯もおいしいし!

 

 

おかん、ガスト推しです( -`ω-)b

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加中デェ---ス!!!(です)

 

いつもご覧いただきアザ---スッ!!!(ありがとうございます)

 

 

オウエンッ  オナシャ---スッ!!!(応援 お願いします)

 


にほんブログ村

 

 

おかん🍙