日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【岩手編】久慈市 感無量!あまちゃんの聖地へ!!

どうもーおかんですー!

 

 

昨日は十和田湖のキャンプ場から、岩手県久慈市へ!

 

 

途中の八戸市で日本一周 初転び!!

肘擦りむいたー!いたい...(´д`)

 

日没後に北侍浜キャンプ場に到着!

 真っ暗でちょっと怖かったなぁ...。


【青森編】日本一周 初転び!!& 久慈市 岩手県に着いたどー!【岩手編】 - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

本当は北侍浜キャンプ場にて起床!

 

ここは無料のキャンプ場なのですがきちんと整備されていて、居心地のよいところでした。

 

 

朝の海がキレイだー!!
f:id:okaokaokan:20160811175427j:image

 

 

 そしてキャンプ場にはこんな看板が!

 

あまちゃんのロケ地!
f:id:okaokaokan:20160811175539j:image

 

 ここか!海のプールだそうです!
f:id:okaokaokan:20160811175609j:image

 

 

あまちゃんは、私が人生で初めて観た朝ドラです!

 

札幌に来てすぐの頃、下宿の朝ごはんを食べながら観ていたのをよく覚えています(^^)

 

 

すごく好きでした!! 

 

 

 

というわけで、今日は「小袖海女センター」に行ってきました!

 


まず出会ったのはこの石碑。
f:id:okaokaokan:20160811180238j:image

じぇじぇじぇ!懐かしい響き!! 笑

 

 

 

 

そしてあまちゃんロケ地の記念碑も!
f:id:okaokaokan:20160811180225j:image

 

 

あー、わかる!なんとなく覚えてる!この場所!
f:id:okaokaokan:20160811180512j:image


f:id:okaokaokan:20160811180534j:image


 

ここは海女さんが素潜りの実演をする場所!

海の色が本当にキレイ!

ジッと見ると底のほうまで見えます。
f:id:okaokaokan:20160811180650j:image

 

 

 海女センター内は1階がお土産屋さん、2階が海女の歴史などの展示、3階が軽食コーナー、4階が展望台という感じ。

 

 

2階にあった展示。
f:id:okaokaokan:20160811180836j:image

 

 

そして3階へ!

目的は「まめぶ汁」を食べるためだ!!

 

 

まめぶ汁あまちゃんに出てくる、象徴的な郷土食。

 

醤油ベースの汁に「まめぶ」という黒砂糖とクルミを包んだお団子を入れたものだ!

 

 

作中でもビミョーと称されるまめぶ汁

果たしてどんなものなのか?

 

 

 

 

 

3階の入口...!

海女Cafeだーーーーー\(^o^)/
f:id:okaokaokan:20160811181625j:image

 

 

 

これがまめぶ汁だ!

一杯300円!
f:id:okaokaokan:20160811181707j:image

 

 

具だくさん!

汁のほうは若干とろみがあって、けんちん汁みたい!

 

肝心のまめぶのほうは...。

甘い!

 

 

甘いまめぶとしょっぱい汁!

確かに賛否がわかれそうだけど、私は好きでした(`・ω・)b

 

 

かぼちゃ団子の汁とか食べられる人なら大丈夫だと思う!

 

 

まめぶ汁を食べたあと4階の展望台へ!

 

いやぁ、本当にキレイな海だなぁ...。


f:id:okaokaokan:20160811182228j:image

 

 あまちゃんの放送から約3年。

 

えっ、もう3年!早いなぁ...。

 

 

まさか3年後にこの地を訪れることになろうとは...あ、やべ、目からまめぶ汁出そう...。

 

 

 

海女センターまでの道のりもすごく良い景色でしたよ!
f:id:okaokaokan:20160811182547j:image

 

f:id:okaokaokan:20160811182608j:image

少し離れただけなのに、北海道の海とは全然違うんだなぁ...!

 

 

 

 

 

名残惜しかったけど海女センターを離れ、今日泊まる予定の黒崎キャンプ場へ向かう。

 

 

途中の野田村。

海岸線はまだ復旧工事がおこなわれていました。
f:id:okaokaokan:20160811182835j:image


f:id:okaokaokan:20160811182855j:image

 

 

黒崎キャンプ場までまだまだあるぞー、という時に「玉川野営場」というキャンプ場を発見!

 

 

調べてみたところ無料だし、きれいな場所っぽい!

 

時間は15時半ごろ。

まだ全然走れるけど、どうしよう...。

 

 

 

 

 

けっきょく現在、玉川野営場におります。笑

 

目の前の誘惑に勝てなかったよ...!

 

 

 

まぁ、ここ最近かなり大変な移動が多かったから、今日は早めに休もうかな(´ー`)

 

ここもなかなか良い所です!
f:id:okaokaokan:20160811183422j:image

 

 

というわけで、本日はここまででございます!

 

 

明日は宮古市まで...いけるかな?

距離的には行ける感じなんだけど、途中坂とか山がいっぱいありそうだから、2日に分けるかもしれないです。

 

 

明日、何時に起きるかにもよるかな。笑

 

 

それではまた!

 

 

 

本日の移動距離

久慈市 北侍浜キャンプ場→野田村 玉川野営場

 

約28km

 

 

 

 

日本一周(自転車)カテゴリ

現在9位!

 

下のリンクをポチッと押して応援してくださると嬉しいです。

 

それはそれはもう、嬉しいです( -`ω-)b

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

おかん🍙