日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【岩手編】釜石市 きっと今が正念場。

どーも、おかんでございます。

 

 

昨日は宮古市へ。

 

 

三陸海岸の坂はきびしい! 

ジェットコースターのような道が容赦なく続きます。

 

でも、その分下りの爽快感もハンパなくてちょっとクセになりそうです(危険思考)。


【岩手編】宮古市 坂は人生に似たり。 - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~ 

 

 

 

 今日は宮古市の道の駅で起床。

 

いやぁ、道の駅意外とすごしやすい。

虫はいないし、人がいるから一応安全といえば安全だし!

 

 

 

朝ごはんを食べている時に朝市が始まったので、急いで撤退。

 

 

釜石市に向けて出発しました!

 

 

 

今日もいい天気!

太陽がまぶしいぜっ!!


f:id:okaokaokan:20160813200840j:image

 

 

そして今日も坂との戦い!

なんかもう坂があるのが普通になってきたぞ(´ー`)

 

今後の旅が楽に感じそうですね。笑

 

 

 

 

出発してすぐのところにあった看板。

56km...この看板、いるかな?笑


f:id:okaokaokan:20160813200938j:image

 

 

 

 

途中で通った山田町の町並み。

仮設のお店が多く、5年経った今も復興へ向け、作業が続いている。

 
f:id:okaokaokan:20160813201211j:image

f:id:okaokaokan:20160813201219j:image

 

 

自分が暮らしている場所から離れたところに、こういう町がある。

 

うまく言えないけど、自分の目で見て、空気を肌で感じることが出来てよかったと思う。

 

 

 

 

 

 

お昼ごろ、日差しが強くなってきたのでドラックストアのベンチで休憩。

 

あれ?猛烈に眠くなってきた...。

体も重い...。

 

 

ここ数日の疲れが出てきたのかな?

そういえば昨日、ちょっとノド痛くなったしなぁ...。

 

 

 

 

14時半ごろ、日差しが弱まってきたので出発。

 

 

ああ、なんか自転車乗ってたほうが楽かも(´ー`)

 

もうチャリ星人ですな。

 

 

 

 

そのまま釜石市に突入!

朝、看板で見たイオンに直行!

 

 

イオン内にカラオケ兼ネットカフェがあるので今日はそこに泊まります。

 

 

日本一周では初ですね!

ネカフェ泊自体は友達と飲みに行った後に二次会感覚で何回か行った事はあります。

 

 

ネカフェ大好きです\(^o^)/

漫画いっぱいだし、ドリンク飲み放題だし、ワクワクします!

 

 

 

今日、寝ない予感が...。

 

 

いやいや!ただでさえ疲れが出てきてるんだから寝とかんと!!

 

 

 

 

雑談なんですけど、疲れてる時とお腹空いてる時に大事なこと考えるのは厳禁ですね。

 

 

イオンに着いて、フードコートでご飯食べながらモヤモヤと考えちゃいました。

 

 

 どうして旅をしているのか?

 

こんなことをしている場合か?

 

 

 

 

この旅はいつでも辞めることが出来る。

いつでも帰ることが出来る。

 

そのことは救いでもあるし、同時に自分への甘えにもなりうる。

 

 

 

私が旅をすることを誰かが期待している訳でもないし、辞めても文句を言われることも罰せられることもない。

 

 

 

 

「いつでも辞めることが出来る」という状況で自分は何をするのか?

 

進むか?辞めるか?

 

 

自分が求める答えは、たぶん進まなきゃわからない。

 

 

 

旅の中で何人かに聞かれた。

「どうして日本一周しようと思ったの?」

 

 

 

 

そんなの自分でもよくわからない。

「何となくやってみたい」がいつの間にか「すごくやってみたい」になっていて。

 

最終的に「じゃあ、やるしかない!」になっていたんだから。

 

 

 

私の旅に対する答えはきっと旅の中で得られるんだと思う。

 

1つ1つのことを丁寧に。

誠実に積み重ねていくしかない。

 

 

だから今は信じて進む!

 

 

 

 

ご飯を勢いよく食べながら決意を新たにする、おかんなのでした。

 

 

 

 

それでは本日はここまで!

 

 

あー、ネカフェの椅子気持ちいい...。

よく寝られそうです( -`ω-)b

 

 

明日はできれば宮城県に突入して気仙沼

無理そうなら大船渡市まで行こうかなと思っています!

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

本日の移動距離

宮古市 道の駅→釜石市 イオンモール

 

約54km

 

 

 

 

 

にほんブログ村

 

自転車(日本一周)カテゴリ

現在7位!

 

 

 

下のリンクから応援してくださると嬉しいです( -`ω-)b

 

よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

おかん🍙