日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【宮城編】女川町 時代は壁ドンよりも女川ドンだったか...。

こんばんは!おかんです!

 

 

昨日は台風明けの移動!

 

気仙沼市からお隣の南三陸町まで移動しました。

 

 

出発前にイタリアから来たチャリダーさんと仲良くなり、途中まで一緒に走りました!

 

誰かと一緒に走るのも良いものですね\(^o^)/


【宮城編】南三陸町 イタリア人チャリダーさんとの出会い! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

 

今日は、道端(?)にて起床。

 

時間は午前3時半ごろ。

おお...めっちゃ早く目ぇ覚めちゃうじゃん...さすが道端やで...。

 

 

とりあえずご飯たべて、明るくなるまでスマホをいじる。

 

 

 

 

 

 

まずは南三陸町内にある「荒島(あれしま)神社」という場所に行ってきました!

 

 

その名の通り小さな島にある神社なんだけど、島までが歩道になっていて歩いて渡れるそうなんです!

 

 

 

 

で、早朝さっそく行ってみたのですが…

 

現在、復旧作業中で中に入ることが出来ませんでした(・ω・`)

f:id:okaokaokan:20160819222452j:image

 

 
f:id:okaokaokan:20160819224613j:image

 

 今年の11月いっぱいまで作業するようです。

 

 

 

本来の荒島神社。

元の綺麗な場所に戻りますように。


f:id:okaokaokan:20160819224749j:image

 

 

 

次に目指すは石巻市!なんだけど...。

 

 

途中で妙な看板が...。


f:id:okaokaokan:20160819225825j:image

 

 んん???

 

 

ひいっ...!またあった...!


f:id:okaokaokan:20160819225854j:image

 

 

 

 そしてお店の前には...。


f:id:okaokaokan:20160819225930j:image

 

 

なんだろう...この「注文の多い料理店」を初めて読んだ時のようなぞわっと感は...。

 

まだお店開いてなかったから素通りしたけど、めっちゃ気になる...。

 

 

国道沿いにあるくらいだからヤバイお店ではないんだろうけど...(´д`)

 

 

 

 

気になるお店を過ぎ、道の駅 上品の郷へ!

 

なんかステキな名前...!と思ったそこのアナタ!

 

 

残念、上品は「じょうひん」ではなく「じょうぼん」と読むそうです。

 

ニホンゴ ムズカシネー!

 

 

 

休憩&ルートの確認がてら無料の足湯に入る。
f:id:okaokaokan:20160819230845j:image

 

 

 

今日は女川町という町に行きたいんだけど、端の方にある町なのでJRを使おうと思っていた。

 

※これは自転車の旅だけど、自転車オンリーだと厳しい場所もあったりするので、そのへんは結構ユルめにいこうと思ってる。

 

 

足湯に浸かりながら考える。

 

あれ?でもこれ、チャリでも行けちゃうんじゃね?

 

確かに行ける距離だけど、往復するって考えると...うーん...夕方から雨の可能性もあるし...。

 

 

 

数分の脳内会議の結果、やはりJRで行くことに決めた。

 

女川行きのJRは復旧したばかりだし、ここは地域に貢献するという意味でも公共機関を使おう!

 

 

 

まずは道の駅から石巻駅へ。

 

駅構内。

石ノ森章太郎さんの出身地ならでは!
f:id:okaokaokan:20160819231812j:image

 

 

女川町までは20分ほど

 

 

 

着いた!


f:id:okaokaokan:20160819232003j:image

 

 

立て直されたばかりの駅。

すごくキレイ。


f:id:okaokaokan:20160819232029j:image

 

 

 夏休みなこともあってか、観光客の方がけっこう多かったです。

 

 

昨日の時点で少し書いたけど、私がここに来た動機は完全にももクロだ。

 

 

彼女達は被災して以来、女川町を「お友達」と呼び何度も訪問。

 

町のお祭りにも出演しライブをおこなったりもした。

 

 

女川町のほうも、ももクロのライブのために大漁旗を送ったりなどお互いにとても良い関係を築いている。

 

 

 

そして私のようなオタクがそれを見てホイホイ町を訪れる...と...( -`ω-)b

 

 

良いサイクルですね...!

 

 

 

 

今回の目的地である「おかせい」さんへ。

 

f:id:okaokaokan:20160819233351j:image

 

 

ここは港のすぐそばで魚屋と食堂が一緒になっている。

 

 

 

 

店内に飾られていた写真。

逆光でうまく撮れなかった...(´ー`)


f:id:okaokaokan:20160819233659j:image

 

 

 

平日だし、13時すぎだったから空いてるだろうと思ったら大間違い!!

 

外で何組かの人が待っていました(゚O゚)

 

 

海鮮か!これが海鮮パワーなのか!!

 

 

 

しばらく待って店内へ。

 

ここの名物は女川丼。

普通の女川丼(1300円)と特選女川丼(2600円)がある。

 

 

...で、どっちにしたかって?

 

 

 

ふっふっふっ...ここまで来て普通、とかケチ臭いことは言いっこなしよ...。

 

 

 

 

 

 

 

特選じゃーーーー!!


f:id:okaokaokan:20160819234028j:image

 

 

うおお!!!

ホタテ!ウニ!いくら!マグロ!他にもたくさん!!

 

 

 ホタテから食べる。

 

うんまーーーーーーーー!!!!

 

 

てか、もう全部うまい!!!

 

 

 食べる前は「食べ切れるかなぁ」って思ったけど余裕でした!

 

 

うまい海産物はいくらでも食べられるの法則です。

テストに出ます(真顔)。

 

 

お店の前に貼ってあったポスター。

いや、まさに壁ドンより女川丼でした!


f:id:okaokaokan:20160819235111j:image

 

ごちそう様でしたm(_ _)m

 

 

 

 

JRの時間上、おかせいしか行けなかったけど、来ることができて良かった!

 

女川はサンマの名産なので秋にも行ってみたいなぁ...!

 

 

 

 

 

JRに乗り、再び石巻市へ。

 

 

さて、まずはこの前の雨でびしょ濡れになってしまったシュラフカバー(寝袋のシーツ的なやつ)を洗濯せねば...!

 

近くのコインランドリーに向かい、洗濯タイム。

 

 

 

さぁ、今日はどこで寝ようか...!

 

①朝に行った道の駅。

 

②夜と翌日の朝が雨模様なので石巻市内のネットカフェ

 

③この先の松島町まで走っちゃう。(泊まる場所は行き当たりばったり)

 

 

 

うーん...まず②は無しだな。

夜と朝くらいならテントでもしのげるし。

ネカフェに甘える癖がついてもいけないし!

 

 

③は時間に余裕があればいいんだけど、もう夕方だしなぁ...。

 

 

今回は①かな!ちょっと引き返すことになっちゃうけど。

 

 

なにより翌日の雨はほぼ確定だから、確実に泊まれる場所じゃないと!

 

 

 

というわけで本日は道の駅 上品の郷にテントを張っております。

 

 

 

で、夜に色々とあったんだけど、ちょっともう眠いから明日書きます...(´ー`)

 

 

 

 

そして今週の日曜日なのですが、ちょっと東京のほうまで行ってきます!

 

明日、仙台まで向かってそこから深夜バスで行く予定です。

 

 

なぜかと言うと、前におかんがやっていたボランティア(子ども達と野外活動する)で東日本の研修会がありまして。

 

その時同じグループだったメンバーがまた集まることになったからです!

 

 

みんなで集まるのはこれで2回目。

 

前回私は北海道から行ったけど、今回はだいぶ交通費が安く済むなぁ(笑)

 

 

という訳で、明日は雨が止みそうになければ道の駅から最寄りの駅で仙台へ。

 

 

移動できそうなら松島町まで移動してからチャリを置いて仙台へ。

 

 

なぜ松島町か?

松島が見たいからだよ!!!

 

 

「ああ、松島や」しか言えなくなるような景色がどんななのか見たいのよ!!!

 

 

 

 ま、STAY or 松島です。

 

 

 

それではおやすみなさい!!

 

 

 

 

本日の移動距離

南三陸町石巻市 道の駅 上品の郷

 

約32km

 

 

 

 

 

にほんブログ村

 

日本一周(自転車) カテゴリ

現在7位!

 

 

 

下のリンクをポチッと押して応援してくださると嬉しいです( -`ω-)b

 

 ↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

おかん🍙