日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【栃木編】石黒さん夫婦との出会い。「支える」 「支えられる」ということ。

こんばんは!

 

 

昨日は福島市から一気に進んで栃木県の那須塩原市へ!

 

 

栃木に住む友達の家に少しでも近づくためにひたすら走り続けました。

 

めっちゃ疲れた!!!

移動距離、久々の100km越えです( -`ω-)b

 
【栃木編】那須塩原市 走る 走る 走る!とにかくひたすら走るのじゃ! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

本日は道の駅 明治の森 黒磯にて起床!

 

昨日の夜の雨でテントびちょびちょです(´д`)

 

 

でも昨日、疲れすぎて一瞬(テント張らずに外のベンチで寝ようかな...)っていう誘惑が頭をよぎっていたので、それを実行しなくて良かった...!

 

テント大事。

 

 

 

 

 

びちょびちょテントを片付けていると、おじいちゃんが来て話しかけてくださった。

 

 

どこから来たか?や、昨日の雨は大丈夫だったか?などの話をして、最後に応援の言葉をいただいて別れたんだけど...。

 

10分ほど経ってからまた戻ってきた!

 

 

 

おじいちゃんはこの近くに家があるらしく、奥さんに私の話をした所、家に朝ごはんを食べに来ればいい!ということになったらしい!

 

 

 

...友達の家までなるべく早く行きたいところだけど、せっかくの出会いとご厚意を逃す手はない!!

 

というわけでお邪魔する事に。

 

 

 

自転車で3分ほどの道のり。

本当にご近所!

 

 

 

 

到着したところで奥さんが出迎えてくださった!

 

 

石黒さんご夫婦。

お二人とも教師をなさっていたそうですが、今は定年退職されて東京の自宅と栃木の別荘を行き来しているそうです。

 

今日は息子夫婦さんとお孫さんが来るそうです。

 

 

 

今、私がいるのは別荘のほうか!

すごー(゚O゚)

 

 

 

朝ごはんができるのを待つ間、旅の話など色々な話をしました。

 

私が新冠町出身だということを伝えると、なんと!石黒さんのお知り合いに新冠出身の方がいるのだとか!

 

これも不思議な縁ですね(`・ω・)b

 

 

 

 

 

しばらくして、出来た朝ごはん...。

 

 

めっちゃくちゃ美味しかった...!!

 

 

トマト、キュウリ、玉ねぎ、ジャガイモなどは家の畑から採れたものだそうで、これまた美味しいんですよ...!

 

いや、もう本当に本当に美味しかった!!

 

 

 

 

 

 

食べ終わって、石黒さんから連絡先と東京の家のほうの住所が書かれたメモを頂いきました。

 

東京まで来たら泊めるのでぜひ連絡してほしい、との事でした。

 

 

 

うわぁー!嬉しすぎる!!!

東京着いたら必ず連絡させて頂こうと思います!

 

 

 

 

 

ここまででも充分過ぎるほどありがたいのに、さらにさらに!!

 

 

今日は友人の家に行くことを話していて...

 

 

引き止めてしまった分のロスを取り返せるように途中まで送るよ!と言ってくださった!!!

 

 

お言葉に甘えて、途中の那珂川(なかがわ)町まで乗せていただきました。

 

友達が住む茂木町までは真っ直ぐに県道を進むだけ!

 

 

 

コンビニの駐車場で自転車を降ろし、石黒さんご夫婦とお別れ。

 

 

 

 

ほんっっっっっとーーーーーーーにお世話になりました!!!

 

ほんっっっっっとーーーーーーーにありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達の家まで自転車を漕ぎながら色々と考えていてフッと気づきがあったんですけど。

 

 

世の中「支える人」と「支えられる人」でワンセットなんだなぁと思って。

 

で、「支えられる人」は与えられっぱなしか?っていうとそうでもなくて。

 

 

「支えられる人」は「支える人」に良い事をした!っていう気持ちとか、思い出をあげることが出来てるんじゃないかなぁと思って。

 

 

だから何が言いたいかっていうと...。

「支えられる人」は支えられることに罪悪感や無力感をもつ必要はないのかなぁと思いました。

 

 

「支える人」って「立派な人」っいう証拠だし、その事を「支えられる人」は教えてあげることが出来るんじゃないかって。

 

 

現在、バリバリ「支えられる側」である自分がこういうこと言うのはちょっとアレなんですけどね...(・ω・`)

 

 

 

だからこそ私は今のうちにガッツリ支えられておいて、将来ステキな「支える人」になれる様に支え方を勉強したいなぁと思いました。

 

 

今日出会った石黒さんご夫婦や、今まで出会ったカッコイイ大人たち。

 

それに両親や友達。

 

 

お手本にできる人たちが私の周りにはたくさんいる!

 

 

この旅でまた一つ目標が出来ましたね。

 

立派な「支える人」になるための勉強。

 

 

がんばりますっっっ(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

友人宅までの道の途中。

こういう田舎の風景大好き\(^o^)/ 


f:id:okaokaokan:20160827005846j:image

 

 

 茂木の道の駅で食べたずんだアイス。

ほんのり枝豆風味の優しいお味。

 
f:id:okaokaokan:20160827005935j:image

 

 

 

 

 

 

それでは本日はここまで!

 

 

無事に友人宅に着きました。

今ゴロゴロしてます\(^o^)/

 

 

 

明日は友人が仕事なので、私は宇都宮まで行こうかなぁと思います!

 

餃子♪餃子♪

 

 

 

 

本日の移動距離

栃木県 那珂川町→茂木町

 

約30km

 

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加中です!

 

自転車(日本一周)カテゴリ

現在8位!

 

 

 

下のバナーから応援してくださると嬉しいです(`・ω・)b

 

 

↓ 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

おかん🍙