日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【静岡編】沼津市内浦 釣ったどー!捌いたどー!!食ったどー!!!

はい、どーも!

 

そろそろ髪を切りたいなぁと思っております、おかんでございます!

 

 

バイト中は髪しばってます(´ー`)

 

バイト期間終わったら切ろうかなー。

 

 

 

 

 

 

さて、今回の内容ですが。

 

 

 

この前のお休みに釣りに行ってきました!

 

 

 

ここ内浦は海辺の地区です。

バリッバリの伊豆の海です。

 

 

周辺には漁港がたくさんあるし、熱帯魚が見られるのでダイビングセンターもあったりします。

 

 

 

私が今いる寮からすぐの所に内浦港があるのですが、そこに釣り人がいっぱい来るんです!

 

 

で、何回も釣り人を見ているうちに私もやってみたい!という思いがわき...。

 

 

 

(※中学の頃から「釣キチ三平」を読んでいた(父の物)を読んでいたので釣りに対する憧れがつよい)

 

 

 

 

 

最寄りのセブンイレブンに置いていた釣竿セットを買っている自分がいました( -`ω-)b


f:id:okaokaokan:20160928222820j:image

 

 

ちなみに釣りはほぼ未経験です!

 

小学生の頃に何度か祖母の釣りについて行ったことがあるのと、去年ワカサギ釣りに行ったくらいかなぁ...。

 

 

 

 

 

 

 エサのアミエビを買い、クーラーボックス...は無いからタッパーで代用。

 

 

 

 

いざ!フィッシング!! 

 

 

 

 

(本当はそこに至るまでに竿のセットの仕方や仕掛けの付け方などで苦戦しましたが、それは割愛...(´ー`))

 

 

 

何回か投げては巻きとり、投げては巻きとりを繰り返して慣れはじめてきた頃。

 

 

 

 

目の前に魚の群れが...!

 

写真には撮れなかったけど、本当にバーッ!って通っていってすごかった!!

 

 

これはチャンス!!

とばかりに針を投げ込む。

 

 

 

そして巻き取る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん、なんか手応えが...

 

 

あ!なんか掛かってる...!!

 

 

 

 

 

 

つっ、釣れたーーーーー!!!!!

 

 

 

 

15cmくらいのなんだかキレイな魚。

熱帯魚??


f:id:okaokaokan:20160928222847j:image

 

 

※調べてみたけど、名前は最後までわからず...。

 

 

 

おお!すげー!ホントに釣れた!!

 

テンションが上がりまくる。

 

 

 

 

 

さて、海水を入れてあるタッパーに魚を移し替え...

 

 

あれ?針が取れないぞ...

 

 

魚をガシッと掴み、針に手をかける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビビビビビビビビチッ!!!!(勢いよく動く魚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっ............

 

 

 

 

こええええええええ(´д⊂)

 

 

 

 

何回かトライするも、魚の勢いが怖くて手を離してしまう...。

 

あかん、手が震えてきた...。

 

 

 

泣く泣くGoogle先生に針の外し方を教えていただく。

 

 

 

 

ふむ...魚は目を隠すと抵抗しなくなるのか...。

 

おお!本当だ!動かない!

 

 

でも、針外れねー!!!

 

 

 

 

 

...最終的に力ずくで取りました...無駄に苦しめてごめんよ...。

 

 

 

 

 あらためて釣りを再開。

 

 

しかしその後はヒットは無し。

 

そして...竿が壊れました(´°д°`)

 

 

なんか、リールが取れて糸がモジャモジャっと出てきた...。


f:id:okaokaokan:20161001223254j:image

 

 

中国製だし、こんなもんかー(´ー`)

 

 

 

そこで諦めて帰宅。

 

 

 

 

よし、魚を捌こう!!!

 

 

 

 

ぶっちゃけこの時点でこの魚が食用かどうかは分かってなかったのですが、まぁ死ぬことはあるまい!と楽観視。

 

(※よい子はマネしない様に。よく分からないものは食べようとしないこと。(真顔))

 

 

初めて自分の手で釣った魚だからどうしても食べたかった。

 

 

 

まな板の上。

釣ったばかりの時の青さは消えて、だいぶ食べられそうな見た目に。


f:id:okaokaokan:20161001223924j:image

 

 

 

まずは頭を落とすか...。

 

 

ううう...ここで退いては女がすたる...!

おかんはここでキャーキャー騒ぐような可愛い女の子じゃあないぞ...!

 

 

 

とは思うものの、怖い。

というか罪悪感がハンパない。

 

まぁ、罪悪感は釣った時からずっとあるんだけど...。

 

 

 

ええい!考えてもしょうがない!

釣ったからにはキレイに食べる!!

成仏していただく!

 

 

 

頭を真っ白にして包丁を手に取る。

 

 

 

 

 

ここも写真撮ろうかと思ったけど、とうてい皆さまにお見せできる絵面じゃなかった...(´ー`)

 

 

頭を落とし、ハラワタを取り、ウロコを取って、3枚におろす。

 

 

 

できた!!


f:id:okaokaokan:20161001224739j:image

 

正直美味しそうではない... 

 

なんか身も青い...。

骨についてた身はスプーンでこそげとりました。

 

 

 

いざ、実食!いただきます。

 

 

 

...1切れ1切れはとても小さいし、取り損ねたウロコがめっちゃあるけど...うまい!!

 

ちゃんとお刺身の味がする!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

...という、初めての釣り体験だったのですが。

 

 

いやぁ、疲れた!

なんというか特に精神的に。

 

 

魚を苦しめてる、という事実が私には重たかったですね。

 

その分食べるのにも気合いが入りました。

 

 

なんか、ベジタリアンの存在に納得がいきました(´ー`)

 

 

 

 

 

釣りは...たぶんもうしないかな。

少なくとも私にとっては釣りは娯楽になりえないようです(-_-;)

 

 

 

 

 

ただ、経験してみて本当によかったです。

 

やっぱり自分でやってみないと分からないことってあるんですよ。

 

 

今回もやってみるまではただただ「あー、楽しそうだなぁ」と思っていたわけだし。

 

 

 

自分の五感をフル活用して感じ取ろうとする。

 

とにかく行動する、経験をしてみることが大切だなぁと最近本当に思います。

 

 

 

 

これからも色んな挑戦していきますよ!

 

挑戦はやっぱり楽しい!

 

今回みたいに疲れちゃうこともあるけど...。

 

 

やってみないと何もはじまらない!

とにかくやってみる! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上色々なことを考えた、初めての釣り体験でした。

 

気がつけばもう10月!

バイト期間はあと約2週間!

 

 

 

てか、また台風来るってマジですかー!

本当に今年の日本、台風に好かれすぎー!

 

 

 

 

また近いうちに更新します(*`・ω・)ゞ

 

 

それでは!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

おかん🍙