日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【静岡編】沼津市 いざ淡島! 【表】

こんにちは!おかんです!

 

 

今回は昨日予告したとおり、先日行ってきた淡島(あわしま)について書こうと思います!

 

 

下の写真の三角形の大きな山のような部分。

これが淡島です(*`・ω・)

 

f:id:okaokaokan:20161022131818j:image

 

 

島の周囲は約2.5km。

内部の施設は主に「あわしまマリンパーク」という水族館と「淡島ホテル」という高級リゾートホテル。

 

淡島ホテルの従業員さんが島内に住んでいるそうですが、無人島扱いだそうです(Wikipedia情報)

 
f:id:okaokaokan:20161022132636j:image

 

 

 

 

 移動方法は...船!!

 

 

 

じゃんっ!!!


f:id:okaokaokan:20161022133853j:image

 

 ...うん。

この船についてはまた明日、たっぷり語らせてもらうから今はスルーで!

 

 

 

 船着き場から淡島まで約3分!

あっという間です。


f:id:okaokaokan:20161022134149j:image

 

 

 

 

 

昔はロープウェイでの移動もあったらしく、その名残が見られました。


f:id:okaokaokan:20161022133639j:image

 

 

 

到着!

 

おお!海面に魚がいる!! 


f:id:okaokaokan:20161022134247j:image

 

この日は天気も相まって本当に南国のようでした☀

 

 

 

 

 

 淡島の往復および、あわしまマリンパークの入場料はチケットが一緒!

 

全部含めて大人1800円(割引券で1600円)

 

 船移動でのワクワクがあるのでちょっとお得感があります( ´ ω ` )

 

 

 

 

 

 

まずはカエル館へ!

その名の通り、世界中のカエルが展示されています。

今のところ展示数日本一だそうです!


f:id:okaokaokan:20161022135237j:image

 

 

こういうカッコイイのとか(毒あり)
f:id:okaokaokan:20161022135958j:image

 

ハデなのとか(毒あり) 
f:id:okaokaokan:20161022140041j:image

 

 

 

...うわぁぁああぁあぁあぁああ!!

気持ち悪いよおぉおぉおぉおおぉ!!!!
f:id:okaokaokan:20161022140117j:image

 ...確かアフリカのカエルだったかな...。

 

 

と、こんな感じで様々なカエルがいました!

 

 

おかんの1番のお気に入りはこの子!
f:id:okaokaokan:20161022140329j:image
 

微動だにしない...かわいい...。

 

 

 

 

続いてアザラシ&アシカショー!

 

 

 おかんが座ったのは2列目!

近っ!!(°д°)

 
f:id:okaokaokan:20161022224800j:image

 

 

めちゃくちゃ可愛いんだが...。

 
f:id:okaokaokan:20161022224957j:image

 

 

アザラシのバタフライ(風)が見られるのは恐らくここだけでしょう...。

 
f:id:okaokaokan:20161022225053j:image

 

 

 

 

アシカも魅力的。

つるんとしたフォルム、いいよね...!


f:id:okaokaokan:20161022225204j:image

 

 

アシカだってジャンプ出来るんです...!

 
f:id:okaokaokan:20161022225251j:image

 

 

 

 

 

 

バイ。楽しい。

 

 

(´-`).。oO(三津シーパラダイスに行ったときも思ったけど、おかん水族館かなり好きだわ....!)

 

 

 

ペンギンも相当近くで見ることが出来ます。


f:id:okaokaokan:20161022225659j:image

 

 

ペンギンプールもありました! 

 
f:id:okaokaokan:20161022225738j:image

 

 

 

 

 外を一通り見たあとは館内の展示水槽へ。

 

1階は淡島周辺の海を再現した水槽が。
f:id:okaokaokan:20161022225910j:image

 

f:id:okaokaokan:20161022230030j:image

 

二モ&ドリーもいました( ´ ω ` )

 
f:id:okaokaokan:20161022230049j:image

 

 

 あっ...!きっ、君は...!!!(ブレてる)


f:id:okaokaokan:20161022230126j:image

 

 

 この前釣って食べた魚じゃないか!!!

 

 

釣りの件、詳しくはこちらをどうぞ↓

 
【静岡編】沼津市内浦 釣ったどー!捌いたどー!!食ったどー!!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

 

 簡単に言うと、

釣りにチャレンジ→謎の魚釣れた→まぁ、食えるべ→まずまずなお味

 

 

あの時、調べても分からなかったのに。

 

まさかここで会うとは...!

 

 

 

 ニシキベラというらしい。

その節はどうもお世話になりましたm(_ _)m


f:id:okaokaokan:20161022230641j:image

 

 

 

2階は駿河湾の深海の生物を展示。

 

駿河湾って日本一深い湾だったのね...。

初めて知った(`・ω・´)ノ

 

 

 いたのは、タカアシガニとか...。


f:id:okaokaokan:20161022230946j:image

 

 

 ...ヌタウナギとか......。

正直見た瞬間、鳥肌たったよ...:(´◦ω◦`):


f:id:okaokaokan:20161022231029j:image

 

 あと、撮ってないけどオオグソクムシとか...。

 

気になる方は自己責任でググって下さい...。

 

(※今、気になって実際にググって後悔しました......(ノД`))

 

 

...ダンゴムシの仲間です。察して...。

 

 

 

 

最後は定番のイルカショー!

 

 イルカプールは実際の海を囲ってあるだけ。

とてものびのび泳いでいる様子が見られます!


f:id:okaokaokan:20161022231650j:image

  

 

ベストショット!!


f:id:okaokaokan:20161022231607j:image
 

 

 

 

 

 

 

今回も大満足でございました!

 

バイバイ、淡島ー!!! 

 
f:id:okaokaokan:20161022231900j:image

 

 

 

 

っていう感じで、とても楽しく過ごしたのですが...!

 

 

 

 

今回のタイトルでお気づきの方もいるかもしれません...。

 

そう、今回も【裏】つまりラブライブ関連の聖地巡礼をして参りました!

 

 

そちらはまた明日、記事にします!

 

 

 

 

淡島内をぐるっと1周歩いたり、往復約50分かかるオタク殺しの淡島神社に行ったり、今回書いてない部分も色々と見てきましたのでお楽しみに( -`ω-)b

 

 

 

 

 

 

最後に余談...。

 

 

淡島のイントネーション。

 

私はずっと「城島」と同じだと思ってたのですが、正解は「福島」と同じイントネーションでした...!

 

職場の方の話で気づいた( -`ω-)b

 

 

 

 

 

 

あと、ついさっき札幌の友達から電話きた( ´ ω ` )

 

数人で集まって飲んでるみたいです。

声が聞けてうれしかった!

 

 

...早くみんなに会いたいなぁ...!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

おかん🍙