日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【雑談】「お金」と「仕事」について真剣に考えたから聞いてほしい。

こんばんは!おかんです!

 

 

今回は、このブログを読んで下さっている方に伝えたいというか、一緒に考えたいというか...まぁ、とにかく珍しく真面目な話です!

 

 

 

 

 

 

 

仕事をしてると、体も頭もよく動かしてるせいか何か閃くことがあるんですよね。

 

 

こう...( ゚д゚)ハッ!...みたいな...(笑)

 

 

 

で、結構大事な考えとか面白いアイデアが出るのに、そういうのって時間が経つと大抵は忘れちゃう。

 

 

 

 

 

ここ数日は主に「お金と仕事について」の気付きや閃き...というか疑問みたいなのが多くて。

 

忘れちゃうのももったいないので、仕事の合間にメモを取りました。

 

 

 

 

という訳で、今回のテーマは「お金と仕事」。

 

私がメモに残した言葉と最近色々考えたことについて話していきたいなと思います。

 

 

 

まだ色々まとまってなくて、言いたいことを言うだけになっちゃうけど...そこも含めて見てくだされ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず事の発端となる、おかんメモ(仕事用)の白紙ページの真ん中にどどん!と書いているワードを見てみよう。

 

 

 

 

 

 

お金の奴隷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痛いところを突いてくる。

 

 

なんでこの言葉を思いついたのかは覚えていない。

 

ただあまりにも衝撃的なワードだったのでメモしておこうと思ったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

―――私は「お金の奴隷」になってはいないだろうか?

 

 

 

現時点でNOとは言いきれない。

 

なぜならお金が無ければ旅が出来ないから。

 

食事、入浴、現地の観光、自転車の修理、宿泊...

 

 

 

そして旅の間は基本無収入だ。(※旅をしながらお金を得る方法もこれから考えようと思う。実現可能かどうかは置いといて。)

 

 

 

お金に振り回されている、と言っていい。

 

 

 

 

 

でも、この問題は旅に限ったものではないと思う。

 

 

普通に働いている人だって、学生にだってお金に振り回されている人はいる。

 

 

「あと〇万円あればコレが買える!」

 

「こっちの仕事のほうが稼ぎが良さそうだ!」

 

「今の仕事辞めたいけど、お金が無くなると思うと怖いなぁ…。」

 

 

などなど...。

 

 

 

この時、「自分の意思や本心」は蚊帳の外になり「とにかくお金を得なければ!」という考えが思考の大半を占めてしまいます。

 

 

 

お金に振り回される=お金を得なければ!という気持ち=お金の奴隷

 

 

と、いうのが私の考えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次に。

 

 

「お金」を得るために私を含む、多くの人がとる手段、「労働」。

 

 

 

私たちは自分の時間と労力(サービス)を提供してお金を得ます。

 

 

他にも

・生活のある程度の安定

・社会的な信用(アルバイトの場合は微妙ですが)

・社会貢献(人のためになる)

・自分の経験、スキルの向上

 

 

など、働くメリットはたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

ただ、そんな中で疑問に思ったのは。

 

 

 

企業の利益はどう使われるのだろう?

 

 

ということである。

 

 

 

例えば、個人経営の商売や歩合制の仕事は

 

 

 

自分が働く→利益が出る→利益は100%自分の物(使い道は自分で決められる)

 

 

と、なりますが。

 

時給制だと、

 

 

私たちが働く→企業に利益が出る→その利益をどう使うかは社長次第(使い道に関与することは出来ない)

 

 

ということになります。

 

 

もし、企業の利益が10倍くらいになったとしても自分の給与が10倍になる訳ではない。

 

 

 

 

 

...ん?なんかそれって、おかしい...とは言い切れないけど、なんか釈然としない。

 

 

 

 

今日気になって「企業の利益の使い道」を検索してみたんですけど。

 

大体は

 

①再配分(給与や福利厚生)

②現金留保(会社に残しておく現金)

③投資(人材、促販、商品)

 

 

の3つになるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、ここまで真面目に書いてきて。

 

 

...自分でも前からうすうす気づいてて。

今、確信した事があるんですけど...。

 

 

 

 

おかん、絶望的なまでに「雇われること」に向いてないわ...!

 

 

 

だって!!

 

自分が出した利益は自分で好きに使いたいし、自分の時間だって好きにしたいし、自分がやった事に対する評価は自分に返ってきて欲しいよ!!!!!!

 

 

時間も意思も本来なら自分だけのものなのに、「お金」や「会社」に振り回されるのはやっぱりおかしいじゃん!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで下さった方はどう思いますか?

 

きっと色々な年代、職種、役職の方がいるかと思います。

 

 

 

 

今回は、出来れば色々な方と意見を交換したいなとは思っていますが。

 

何かを考えるキッカケにでもなれれば幸いです。

 

 

 

頭の中をバーっと書き出しただけなので、とっちらかった文ですみませんm(_ _)m

 

 

 

おかんの働き方とかについては、これからゆっくり考えていきます。

 

興味のあることはたくさんあるので。

 

 

色々挑戦しながら、答えを出していきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、最後に。

 

 

これを最後にするとすごく言い訳めいちゃうんだけど...。

 

 

 

 

決して今のバイトに不満がある訳じゃないです!!

 

忙しいけど!人手足りてないけど!笑

 

 

 

むしろ今までやって来たバイトの中で1番楽しい位です。

 

 

職場の方は優しいし、高級旅館なだけあってお客さんも面白い方が多いです。

 

 

 

 

 

今回の話は、なんかこう...仕事の「楽しさ」とか「達成感」とはまた別のベクトルの話なんです...。

 

 

 

 

...っていうことだけはお伝えしたかった( -`ω-)b

 

 

 

 

と、いうことで寝ます!

 

また何か思いついたら更新します!

 

 

おやすみなさいヽ(´ー`)ノ

 

 

 

 

 

 

おかん🍙