日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【広島→愛媛編】今治市 待ってろ、四国!サイクリストの聖地しまなみ海道へ!

こんばんはー!おかんです!

 

 

 

昨日は岡山県倉敷市から広島県福山市へ!

 

ご当地バーガー第4弾(*`・ω・)ゞ

倉敷市美観地区にある「デニムストリート」というお店にある「デニムバーガー」を食べてみました!

 

デニムにちなみ、恐ろしく青いパンを使ったハンバーガーでした...

 


【岡山→広島編】福山市 なんじゃこりゃあ...デニムバーガー!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~ 

 

 

今朝は福山市の快活クラブにて起床!

 

 

 しばらく国道を走り、尾道市からしまなみ海道に突入!


f:id:okaokaokan:20161207195453j:image
 

 

広島から愛媛まで、小さな島をいくつか繋ぎながら伸びるしまなみ海道

 

四国へ渡ることの出来る道路はいくつかありますが、自転車で走ることが出来るのはしまなみ海道のみ!

 

 

 日本一周チャリダーの恐らくほとんどが通っていることでしょう。

 

 

サイクリングロードがずっと続いており「サイクリストの聖地」とも呼ばれています。

 

 

 

いやー、めっちゃいい天気!!

最高だね!

 
f:id:okaokaokan:20161207205714j:image

 

f:id:okaokaokan:20161207205932j:image


 

橋を渡って島から島へ!

f:id:okaokaokan:20161207210447j:image



通過する島はどこものどかで良い場所( ´ ω ` )

 

中心部にはコンビニやスーパーもあり、栄えております。

 

 

季節感が迷子な写真ばかり撮れる(笑)

 
f:id:okaokaokan:20161207210757j:image

 
f:id:okaokaokan:20161207210832j:image

 

 

 

まぁ、平和な中でもね、途中LINELIVEの配信をしてたら道に迷ったりとか、鳥に襲われたりとか色々ありましたが…

 

 

......そう!今日、鳥に襲われたんですよ!!

 

人生初ですよ!

 

 

 島から島へ渡る橋の手前に、休憩スペースみたいな場所があって。

 

そこで最近買ったパックのハンバーグを食べてたんです。

 

 

そしたら突然

 

 

バサァッッ!!!!

 

 

って、トンビみたいな鳥にアタックされたんですよ!!

 

 

 で、その衝撃でハンバーグはこうなった訳ですよ…。 


f:id:okaokaokan:20161207212150j:image

 

まだ半分残ってたのに...!

 

 

しかもアタックされた時に爪が当たったのか、手に引っかき傷&少し出血(´д`)

 

 

しばらくボーゼンとして、素で「えぇぇー.....」って声が出ましたよ(笑)

 

 

いや本当にビックリしました...!

野鳥こえぇ...!!

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで愛媛に突入!

橋の途中に県境がありました。


f:id:okaokaokan:20161207212637j:image

 

 

 

さて、今日は予定では四国に上陸するつもりだったのですが…。

 

 

道に迷ったのと、アップダウンの激しさから体力が厳しめ&島の中にある道の駅がめっちゃ居心地よさそう...!

 
f:id:okaokaokan:20161207212936j:image

 

 

という訳で本日はしまなみ海道の途中にある「道の駅 多田羅 しまなみ公園」に泊まります!

 

 

道の駅の広場には「サイクリストの聖地」の石碑が! 


f:id:okaokaokan:20161207213031j:image

 

 

いやぁ、本当にキレイな海だなぁ…!


f:id:okaokaokan:20161207213131j:image


 

道の駅に到着後、近くにある多田羅温泉に入りリフレッシュ!

 

休憩所のコンセントで充電もさせて頂きました!

 

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

という訳で本日はここまで!

 

 

 

明日こそは四国上陸です!

早朝から走れるだけ走る予定です。

 

 

 

本日の移動距離

広島県福山市愛媛県今治市 道の駅 多田羅 しまなみ公園

 

約55km

(Googleマップで車でのルートから出た距離ですが自転車はそれ以上に走ってます。たぶん65kmくらいは走っているかと!)

 

 

 

LINELIVE配信しました!

 

上はしまなみ海道へ突入して割とすぐのところ。

ラストで迷子になってます(笑)

 

②は道の駅での雑談です(´ー`)

 

おかんの日本一周TV しまなみ海道から四国へ! - LINE LIVE 

 

おかんの日本一周TV しまなみ海道から四国へ!② - LINE LIVE

 

 

今回初めて走りながら撮ってみましたが、揺れと走行音がひどい...!

 

ただ迫力というか臨場感は出せたかと思います。

 

 

 

明日は四国上陸の瞬間を撮ろうかなぁと思ってます。

 

 

今日やってみて充電の消費が激しいなぁと思ったのでこれからの配信は10~20分くらいにしていこうと思います。

 

 

 

ではでは、また明日!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

 

よろしければ下のバナーをポチッとな!!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 

 

 

おかん🍙