日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【石川編】能登半島 前編 まさかのエビと格闘!?能登半島を冒険だー!!




こんばんは!おかんです!!




昨日のMステのエビ中・・・素晴らしかった!!!


いやもう、これは声を大にして言いたい!




一応母に録画を頼んだんですけど、どうしても気になったんでワンセグで観たんです。



あ〜やんのガラケーで!笑



それほど良くない画質でもハッキリわかるくらい、昨日のパフォーマンスは良かった!本気で素晴らしかった!!





また今回歌った「なないろ」って曲が良い曲でねぇ・・・なんて語りだしたら止まらなくなるのでこの辺で(。-∀-)







あと現在、新潟市にいるんですけど今日ももクロのライブあるんですよ・・・!


いやぁ、チケット申し込んどけば良かった(笑)




まぁ、ファンとしては同じ県にいるってだけでも嬉しいもんです!


もしも偶然会えたら最高だけどね(。-∀-)







ってな感じで本日2記事目!





前回は福井県から石川県へ突入!

4月にロータリークラブの卓話で行った羽咋(はくい)市へ!

その時にお世話になった三輪さんに再会することが出来ました!!


千里浜ドライブウェイを念願だった自転車で!しかも最高の天気で走れました!!

【福井→石川編】千里浜でウェーイ!飲み会でウェーイ!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~







5月15日



三輪さんの会社の太陽光発電所の事務所(※「の」が多いけど気にしない)にて起床!



この日から能登半島に突入です!

f:id:okaokaokan:20170527010635j:plain



海めっちゃ綺麗!んで、自然ー!!って感じです(語彙力)

f:id:okaokaokan:20170527010856j:plain





お昼頃に寄った「道の駅とぎ海街道」の駅長さんである「道 太郎」さん(もちろんペンネーム)がすんごい面白い&優しい方でした(´ω`)



道の駅のFacebookに載りました!
その時の写真!

f:id:okaokaokan:20170527010835j:plain



加工で白く・・・ありがとうございます・・・!笑






そしてこの道太郎さんの計らいによりこの日最大の事件が起こったのです・・・。





道の駅の入口にこういう生け簀があったんですけど・・・

f:id:okaokaokan:20170527013136j:plain




それを道太郎さんがこう・・・すくって

f:id:okaokaokan:20170527013237j:plain




ほいっ、と私たちの前に渡したんです

f:id:okaokaokan:20170527013328j:plain






せっかくだから食べていきなよ!と・・・!



ありがたい・・・めっちゃありがたい事なんですけど・・・





もう・・・

・・・・・・マジか・・・・・・・・・!!!

ってね。笑






シマエビさん、生きてます。

ピチピチです。




こっ・・・これは試されている!?






まずはあ〜やんが挑戦。

若干ビビりながらも案外あっさりとクリア!

f:id:okaokaokan:20170527013622j:plain






次は私の番じゃあぁあぁああぁあ!!!



うーーーん・・・

f:id:okaokaokan:20170527014006j:plain




ムリーーーーーー・・・

f:id:okaokaokan:20170527014147j:plain




・・・と、しばらく苦悩し続けてふと脳裏に浮かんだのは



郷にいりては郷に従えという言葉・・・!




そうだ。もしかしたら能登半島の人はこうやってエビを食べるのが普通なのかもしれない(たぶんそんな事はない)



そうだよ、郷に従うんだ・・・!




それを己に言い聞かせ続けた成果がこちら↓
https://goo.gl/photos/BBJgjQaEh7JWxUx4A

https://goo.gl/photos/BBJgjQaEh7JWxUx4A






動画ですのでお時間のある時にぜひ・・・!

頑張りました( ̄・ω・ ̄)




動画はFacebookページにも載せております!




なんだかんだでシマエビ、めちゃくちゃ美味しかったです!!

今まで食べたエビの中で一番かも・・・!



道太郎さん、ありがとうございました!!







いやぁ、しかしその後に食べた8番らーめんの美味いこと美味いこと・・・笑

f:id:okaokaokan:20170527015216j:plain



疲れてたからね(´ヮ`;)







昼食後、道の駅のすぐそばにある「世界一長いベンチ」へ!

f:id:okaokaokan:20170527015537j:plain




写真を頼んだお姉さんがセンスのある写真を撮ってくださいました(´ω`)

f:id:okaokaokan:20170527015650j:plain


長ーいぞー!!

f:id:okaokaokan:20170527015826j:plain





目的地の道の駅のちょっと手前にあった「義経の舟隠し」という場所へ。

f:id:okaokaokan:20170527030639j:plain





めっっっっちゃ崖でした・・・!!!

f:id:okaokaokan:20170527030613j:plain



足場の狭さでは東尋坊以上かも。

f:id:okaokaokan:20170527030720j:plain





崖のあまりの迫力に「ここで落ちても気付かれなさそう・・・」とか「背中押さないでよ・・・?」なんていう不穏すぎる会話がなされましたが、2人とも無事です(笑)






義経の舟隠しを後にしてさらに進むと、通称「トトロ岩」と呼ばれる岩が・・・!

f:id:okaokaokan:20170527031127j:plain




おおー!本当にトトロだ!( °_° )







そしてこの日の目的地である「道の駅赤神(あかかみ)」に到着!



あまりに人がいなさ過ぎてちょっとビビったけど、何事もなく平和でしたよ(´ω`)

f:id:okaokaokan:20170527031321j:plain





日本海に沈む夕日がバッチリ見えましたよー!!

f:id:okaokaokan:20170527031552j:plain








5月16日


道の駅赤神にて起床!



なんか・・・めっちゃ具合悪い!!!



寝てる時に歯を食いしばってしまったのか、歯の付け根が痛い!

それに伴って頭もちょっと痛い!





外は夏並みの日差しで、これ大丈夫か?なんて思いが頭をよぎりましたがとりあえず出発・・・!




あれ?でもなんか・・・


チャリ乗ってたほうが楽かも・・・!!



※それをあ〜やんに伝えたら「船乗りみたいだね」と言われました(笑)



チャリダーはチャリに。船乗りは船に乗っている時が一番調子が良い説・・・?









輪島市に突入し、輪島の名物である朝市を見てきました!

f:id:okaokaokan:20170527031748j:plain




海産物に輪島塗りと・・・色んなお店が並んでいてとても活気に溢れていました!





しばらく朝市を歩いていたら、三輪さんから連絡が・・・!



どこにいますか?という連絡で、輪島の朝市にいます!と返信したところ、今から合流しますとのことで・・・




なっ・・・なんですとーーー!!??






なんてビックリしてるうちに三輪さんが到着。


近くでお仕事をしていたそうです・・・!






前回のお別れからあっという間の再会です!笑





3人で永井豪記念館へ行き・・・

f:id:okaokaokan:20170527032725j:plain




お昼ごはんにはお寿司をご馳走になりました!!

f:id:okaokaokan:20170527033654j:plain





本当にありがとうございました!

お寿司食べたら具合もちょっと良くなりましたよ!笑





午後は買い物などの用事を済ませて、その後「袖ヶ浜キャンプ場」へ!

f:id:okaokaokan:20170527033857j:plain




このキャンプ場のオープンは7、8月なんですけど、それ以外の時期も泊まって良いことになっているんです!


・・・ただし、管理人さんがいないので自己責任という形ですが(※キャンプ場のホームページにもその旨が書かれています)




とはいえ水道・トイレは使えるし、なにより期間外は無料なのは惹かれるよねー!






テントを張り終わり、体調ヤバめのおかんは夕方頃まで仮眠、あ〜やんは銭湯へ・・・とそれぞれ別行動。



しばらくしてあ〜やんが帰ってきて、寝たことでだいぶ回復した私が紅茶でも飲もうかとテントを出たその時・・・!




おもしろい出会いがありました!




偶然、犬の散歩をしていたおじさんに声をかけられ仲良くなったのです!




おじさんの名前は許可取ってないからだせないので、おじさんの飼ってるワンコの名前をお借りして「ランおじさん」としましょう。

f:id:okaokaokan:20170527035119j:plain




ランおじさんは私たちの写真を撮ってくださったり、色んな話しをしながら日没まで一緒にいました。

f:id:okaokaokan:20170527035416j:plain






袖ヶ浜の夕日、最高でした・・・!

f:id:okaokaokan:20170527035729j:plain



f:id:okaokaokan:20170527035819j:plain





その後、話の流れでランおじさんの家にお邪魔することに!


最初はコーヒーだけご馳走になるつもりがおじさんお手製のサンドイッチとサラダも頂き、さらに銭湯に行きそびれた私はシャワーも貸していただき・・・




最終的に泊まることになりました(笑)





ランおじさん、実はキャンプ場に泊まりにくる旅人を捕まえてはたびたび家に泊めているらしく色んな方の写真を見せてくださいました(´ー`)






という訳でキャンプ場に張っていたテントを撤収し、自転車ごとランおじさんの家へ。




お、おお・・・なんだこの急展開は・・・!



本当はこの日はゆっくりブログを書くつもりだったので、その苦悩がこの記事に表れております(笑)↓

ブッ・・・ブログの更新問題ぃいぃいぃいいぃ!!!!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~







いやぁ、でも本当にありがたかったです!!


ケータイ類の充電できたし、久々に布団で眠れたし・・・!




本当にありがとうございました!!!







はい、今回はここまでです!


次回は能登半島の後半へ続きます!






それではまた!!



にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





おかん🍙