日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【石川編】能登半島 後編 白米千枚田に岩ガキに和倉温泉!能登半島・・・楽しすぎた!!


どーも!おかんでございます!!






前回は能登半島の前編!

羽咋市から北上して輪島市へ。

活きシマエビと格闘したり、崖にガクブルしたり、朝市で三輪さんと再会したり、キャンプ場で出会った方の家に泊めていただいたり・・・2日間で起こったとは思えないほど濃かったなぁ・・・!

【石川編】能登半島 前編 まさかのエビと格闘!?能登半島を冒険だー!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~





5月17日



輪島市の袖ヶ浜キャンプ場の近くにある「ランおじさん」の家にて起床!


ランおじさん、見た目はいかつく生き方は破天荒で豪快ですが、一方でお料理が得意で孫LOVEという大変可愛らしいお方でございます(笑)



朝ごはんまでご馳走になり、さらにはバナナなどの差し入れまで頂きました・・・!




きっと今も色んな旅人を捕まえていることでしょう・・・!


本当にありがとうございました\(^o^)/







ランおじさんの家を出発!

この日も夏みたいに良い天気!!

f:id:okaokaokan:20170603170035j:plain







まずは白米千枚田へ!

f:id:okaokaokan:20170603170850j:plain




おおおーっ!こりゃすごい!!

f:id:okaokaokan:20170603170806j:plain




・・・この千枚田を作った人達ってさ、最初はお米を作りたくて必死だったんだろうけど、途中から絶対おもしろがってやったよね・・・きっと・・・( ¯ω¯ )






お次は「塩の駅」へ。

当初は寄る予定はなかったけど気になったので・・・!

f:id:okaokaokan:20170603171012j:plain







能登半島では塩づくりもとても盛んで、「揚げ浜式」っていう手法で塩が作られるそうです!

f:id:okaokaokan:20170603171744j:plain






「揚げ浜式」を簡単に説明すると、こんな感じでキレイな砂の上に海水を撒き・・・(※体験コーナーでやらせていただきました。見た目よりも難しかった・・・)

f:id:okaokaokan:20170603171947j:plain





そこの砂から濃い海水成分を抽出して、長時間煮たり濾過したり・・・なんやかんやで塩が出来るわけなんですね〜

f:id:okaokaokan:20170603172151j:plain



f:id:okaokaokan:20170603172658j:plain







昔の職人さんが使っていたという、海水を入れる桶。
全然持ち上がらない・・・( ˋωˊ )

f:id:okaokaokan:20170603172807j:plain





施設のお兄さんから塩の作り方を聞いたり、塩を買ったりなどしてから出発。






ひたすら走ってたら途中でなにやら冒険出来そうなスポットが!

f:id:okaokaokan:20170604233701j:plain





・・・日本って「恋人の聖地」的な場所多くない・・・?
いや、海外がどうかは知らないけど・・・!

f:id:okaokaokan:20170604233451j:plain



めっちゃ崖だった(´ー`)

f:id:okaokaokan:20170604233927j:plain










夕方頃、この日の目的地である「椿茶屋」のある椿展望台へ!

むむっ・・・!こんな看板見ちゃったら燃えちゃうじゃないっすかー!

f:id:okaokaokan:20170604234050j:plain






よっしゃ!絶対に足つかないで登りきったろ!!




ってな訳でGo!( ̄0 ̄)/

f:id:okaokaokan:20170604234403j:plain






・・・めっっっっちゃキツかった・・・!!!



一気に汗が噴き出る。

おそらく日焼け止め成分入りであろう汗が目に入る・・・痛い・・・。


息が切れて喉からヒューヒュー音がするけど誰もいないから気にしないっ!!(※あ〜やんは置き去りにしちゃいました)




だああああああああああああ!!!!
ゴールーーーーー!!!!!

f:id:okaokaokan:20170604235042j:plain





椿じゃあああああああああああ!!!

f:id:okaokaokan:20170604235120j:plain



f:id:okaokaokan:20170604235152j:plain





絶景じゃああああああああああ!!!

f:id:okaokaokan:20170604235409j:plain






実際はゴールした瞬間、自転車放り出して展望台のベンチに寝転んだんだけどね・・・( ´_ゝ`)笑





で、なぜ椿展望台まで来たかといいますと・・・内灘町の道の駅で知り合ったバックパッカーの方と椿茶屋の方が知り合い同士でして、お店の外の絶景スポットにテント張ってもいいよー!っていう話になったのです!



私たちが到着した時にはもう閉店時間だったのですが、お店の中を見せていただきました!

f:id:okaokaokan:20170604235524j:plain




とっても可愛い店内!

f:id:okaokaokan:20170605000018j:plain







お店のお姉さんからジュースや飴を頂き、さらにはお店の外の水道を自由に使っても良いことに・・・!


いやぁ、ありがたいです!!



お店の外のお庭でキャンプ!

f:id:okaokaokan:20170605000106j:plain





この日も夕日バッチリ!

f:id:okaokaokan:20170605000356j:plain



この風景の中で調理&食事出来たのが最高だったなぁ・・・(*´`)

f:id:okaokaokan:20170605000428j:plain






5月18日



「椿茶屋」にて起床!


朝の景色も良い・・・

f:id:okaokaokan:20170605000546j:plain






この日の目的地は穴水町

f:id:okaokaokan:20170605000834j:plain





内灘町の道の駅で出会い、椿茶屋の紹介をしてくださり、さらには家に来なよ!とまで言ってくださったバックパッカーの中川生馬さんのお宅にお邪魔してきました!!



生馬さんは会社勤めののち、退職して奥さんと一緒に日本中の田舎をバックパッカーとして旅をして、現在は穴水町を拠点に都会暮らしの方向けの田舎体験を企画したり、ライターとして活躍なさっております!



生馬さんの名前を調べると色んな記事が出てきますよ!


生馬さんのブログはこちら!↓

田舎/地方…旅“イナ旅”&ライフスタイル… by 田舎バックパッカー with “動く拠点”ハイエースと能登・穴水町岩車での移住・田舎暮らし - 元世界大手企業勤務で鎌倉出身のフリーランスと、美容関係の仕事をする青森出身のバックパッカー夫婦が田舎/地方を冒険して新たな宝やライフスタイルを発掘







夜はバーベキュー!!
写真はあ〜やんと生馬さんと娘さん(´ω`)

f:id:okaokaokan:20170605001409j:plain




生馬さんが焼いているは能登の岩ガキ!!

f:id:okaokaokan:20170605003425j:plain





プルンっとな。

f:id:okaokaokan:20170605003503j:plain




うんまっっっっっっ( ゚Д゚)


濃厚だーーーっ!さすが海のミルク!!






この後、今回のカキを提供して下さったというカキ漁師の方や仙人志望のおじさんやお蕎麦屋さんのご主人も集まり宴会!

f:id:okaokaokan:20170605004153j:plain



良い夜でした・・・(`・ω・)b

f:id:okaokaokan:20170605004230j:plain









5月19日



生馬さんの家にて起床!

前日のバーベキュー後にお風呂につかり、布団で寝たため超スッキリ!!




ですがこの日は出発・・・せず!!!



前日のバーベキューでご一緒したお蕎麦屋さんのご主人のお店へ私達と生馬さんの3人で行ってきました!

f:id:okaokaokan:20170605004600j:plain




「そばきり 仁」の店内は歴史的な庄屋の中を借りているそうで、入口の時点でもうなんか凄い・・・!

f:id:okaokaokan:20170605004808j:plain





お蕎麦が出来上がるまで建物の中を拝見!

f:id:okaokaokan:20170605070441j:plain



f:id:okaokaokan:20170605070453j:plain



f:id:okaokaokan:20170605070515j:plain





凄すぎる・・・!
本当にお蕎麦屋さんなのか・・・!?



そしてお蕎麦を頂いた席は囲炉裏Σ(゚ロ゚;)
なにげに初囲炉裏!!

f:id:okaokaokan:20170605070709j:plain




そしてお蕎麦!
これがまためちゃくちゃ美味しい!!

f:id:okaokaokan:20170605073239j:plain






ご主人から「ム」っていうお蕎麦を使ったデザートを頂きました!
韓国が発祥だそうです。

f:id:okaokaokan:20170605073335j:plain



きな粉と黒蜜でさっぱり(*´`)






蕎麦屋さんから帰った後はひたすらお昼寝&のんびり・・・!

f:id:okaokaokan:20170605073535j:plain





そしてみんなで晩ごはん!
奥さんのお料理おいしすぎ!!!

f:id:okaokaokan:20170605073621j:plain





夜は生馬さんから旅のお話しも聞けて、とても楽しい2日間でした!!








5月20日



生馬さんのお宅にて起床!

2日間本当にお世話になりました!!
ありがとうございました\(^^)/




この日ものんびり出発。

能登大橋を渡って能登島へ・・・

f:id:okaokaokan:20170605073825j:plain




スルッと能登島を越えて・・・

f:id:okaokaokan:20170605080454j:plain







和倉温泉へ!!!

f:id:okaokaokan:20170605080533j:plain







入口のほうに無料の足湯と飲む温泉的なものがあったので好奇心でひしゃくから飲む温泉を手に取ったところ・・・

あっっっっっっつ!!!!


(でも頑張って口に運ぶ)





・・・しょっぱっっっ!!!!




猛烈に熱い&しょっぱい!!!


私の心の中のダチョウ倶楽部上島竜兵さんと出川哲朗さんが叫びに叫んでおりましたが、現実の私はそれをグッとこらえて何食わぬ顔で自転車に戻りましたよ・・・






そうなんですよ。

看板をよく見てみたら源泉は物凄い酸性だし、温泉たまごを作れるくらいの温度なんですよ・・・!





ただ、おかげさまで温泉入ったあとはお肌ツルツルになりましたよ(´ヮ`;)




温泉街の至るところにいた和倉温泉のキャラクター!

f:id:okaokaokan:20170605085159j:plain








この日は七尾市の「道の駅 能登食彩市場」に泊まりました!


温泉でめっちゃのんびりしてたからトータルで20kmも走ってない・・・かな(´ー`)



まぁ、そういう時もあるある!







いやぁ、能登半島すばらし過ぎ!

自然がキレイだし、海の幸は美味しいし、山もあるし、人も面白い!!



本当に良い場所でした!!
また行きたい!!!






ではでは、今回はここまで!



次回は富山県から新潟県までの出来事を書きたいと思います!!





ちなみに現在は秋田県におります!

雨のため、しばらく象潟市(きさかた)市の道の駅に滞在しておりました・・・!




今からやっと出発です。
今日は秋田市内まで行けるかなぁ・・・





それではまた!!



にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





おかん🍙