日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【山形→秋田編】歯が痛てぇですよ&4日間の停滞記録



どーもー!

コーヒーはブラック派なおかんでございます!!



今回の旅の中で挽きたてのコーヒーを飲む機会が何度かありましたが、どれも最高でしたねー(´ω`)



そのうちコーヒーミルとか布製のフィルターとか欲しいなぁ・・・!








前回は新潟編!


米どころで日本酒を堪能しましたー!

・・・で済まないのがおかん&あ〜やんでございます。笑


道の駅で改造車の集会に居合わせたり、雨の中橋の下で寝たり、お世話になった方のお宅でお経を唱えたり・・・。


いやぁ、おもしろいね!!

【新潟→山形編】米どころで日本酒を堪能!・・・なーんて平和なままで終わるわけもなく・・・。 - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~









5月29日


新潟県村上市の「米弥旅館」にて起床!

お布団快適すぎるーー!!




宿を出発!

この日は久々に良い天気!!

f:id:okaokaokan:20170613035320j:plain





海沿いの道が気持ちいい\(^o^)/

f:id:okaokaokan:20170613035649j:plain



f:id:okaokaokan:20170613035712j:plain








山形県に突入!
ついに東北だーーー!!!

f:id:okaokaokan:20170613035750j:plain






っていうテンションの高さもつかの間でございました・・・。




なぜなら、




歯が痛いから!!!






なんかお昼すぎあたりから違和感が出てきて、夕方ごろにはもう痛い、めっちゃ痛い。




それをあ〜やんに相談したところ、どうやら親知らずの痛みであることが判明!!




これがっ!親知らずのっ!痛みかっ!




・・・ほとんどの大人がこの痛みを経験しているのね・・・!





数年前から避けまくっていた歯医者さんにゴール後速攻行こうと決意を固めるおかんなのでした・・・。






この日は「道の駅庄内みかわ いろり火の里」に泊まりました!

f:id:okaokaokan:20170613040627j:plain




すぐそばにスーパーも温泉もある超いい場所!



売店の外のテーブルで談笑していたおじさんグループが



「おおっ、女の子か!」

「こっちの屋根の下でテント張りな!」



と口々に言っておりましたが、親知らずの痛い私はおじさん達と楽しくおしゃべり出来る自信がまったく無かったのでその場をあ〜やんに任せて、少し離れた場所で夕食用の野菜をひたすら刻んでました・・・!笑












5月30日



山形県の「道の駅 庄内みかわ いろり火の里」にて起床!



仲良くなったおじさん達ともっと話したい!というあ〜やんの願望により、もう1日滞在することに!




日中はお昼寝したり、私はブログの更新をしたり・・・。



道の駅の横の温泉にも入りました!

f:id:okaokaokan:20170613041857j:plain







あっ、あとロキソニンを買いにいきました!

親知らずの痛み止めに!





・・・もう痛みは引いてるから、買ってから今日まで全く使ってないけどね!笑



まぁ、色んな痛みに効くらしいし持ってて損はないか。







夕方には前日出会ったおじさんの内の1人である「タカちゃん」と再会し、少しだけですがお話しできました!



さらにさらに、ライダーの方や車旅の方、徒歩で荷台を引いて旅をしている方もやって来て賑やかに!



・・・私は疲れてすぐに寝たけどね(´ヮ`;)











5月31日


庄内みかわにて起床!



たっぷり休んで元気だから公園で遊ぶ!
ターザンロープとか久しぶり(´ー`)

f:id:okaokaokan:20170613050920j:plain








朝もやって来たタカちゃんとお別れしたり、車旅の方から手作りストラップを頂いたり・・・





「針金星人」というそうです!

今は自転車のベルのところにぶら下げてます(´ω`)

f:id:okaokaokan:20170613051113j:plain







良いお天気のなか出発!



お昼休憩で立ち寄った遊佐(ゆざ)町「道の駅 鳥海ふらっと」内のラーメンがめちゃくちゃ美味しかった!!



「とび魚ラーメン」!
あごだしうまっ( ゚д゚)

f:id:okaokaokan:20170613051345j:plain





道の駅の中もすごく居心地がよくて、スマホの充電もさせていただいたりして、かなり長居しちゃいました( ¯ω¯ )








秋田県に突入!!

f:id:okaokaokan:20170613051734j:plain







この日は象潟(きさかた)町の「道の駅 象潟 ねむの丘」へ!

象潟(きさかた)・・・初見で読めなかった・・・



展望温泉あり、どでかい売店に直売所あり、24時間解放の休憩所ありと、かなり立派な道の駅!

f:id:okaokaokan:20170613051956j:plain





とりあえず顔ハメ・・・をしてるあ〜やんを撮る・・・

f:id:okaokaokan:20170613052237j:plain




売店にて。

何故にガルパン!?と思ったら象潟市とガルパンの聖地である茨城の大洗市が姉妹都市なんだそう。

f:id:okaokaokan:20170613052344j:plain







晩ごはんの相談をしていて、「せっかくだからきりたんぽ鍋食べたい!」となり「お店で食べたら高そうだから自分たちで作ろうぜ!」という結論にいたり、売店できりたんぽ鍋セットを購入。




で、結果こういう仕上がりになったんですけど・・・

f:id:okaokaokan:20170613052917j:plain





ここに至るまでにもドラマがございまして・・・!



簡単に言うと



おかん、近くのスーパーで鶏肉&糸こんにゃくを買う→その一方あ〜やん、きりたんぽをレンジでチンしなければならない事に気づく→あ〜やん、道の駅内の韓国料理屋さんにレンジを借りることに成功→おかん帰還→あ〜やん、糸こんにゃくの処理に困る(※熱湯をかけないといけないらしい・・・知らんかった・・・)→あ〜やん再び韓国料理屋さんへ→おかんテント内待機→あ〜やんが呼び出しに来た!→行ってみるとそこには完成したきりたんぽ鍋が・・・!






なんと、韓国料理屋さんがきりたんぽの調理をしてくれたそうなのです・・・!!!




しかも白米とキムチ付きで!!!!

f:id:okaokaokan:20170613053739j:plain





いやもう、なんとお礼を言ってよいのやら!!!




しかもスープにお店の調味料をいくつか入れてくれたらしく、めっちゃくちゃ美味しい!!!!




もう二度と味わえない味ですね!

本当の本当にありがとうございました!!










6月1日



「道の駅 象潟ねむの丘」にて起床!




雨です。4日間雨です。


先に言わせていただくと私たち、この道の駅に4日間滞在しておりました(笑)



これだけ停滞するとなんだかもう時間感覚もマヒしちゃいますね( ´_ゝ`)




ブログ更新したり・・・道の駅内の展望台に登ったり・・・

f:id:okaokaokan:20170613054457j:plain






寝・・・ひたすら寝・・・・・・

f:id:okaokaokan:20170613054545j:plain



・・・あ〜やん、これいつ撮ったの・・・?笑






なんてのんびりしてる間に他のチャリダーさんが1人、もう1人とやって来て・・・


私達も含めて4人のチャリダーが集う形となりました( °_° )




休憩所の前にズラッと並んだチャリは壮観でしたね・・・写真撮っておけばよかった・・・!





そしてさらに驚いたのは、庄内みかわの道の駅で出会ったタカちゃんがやって来たこと!!


近くでお仕事だったから来たらしい・・・!




面白いのは、他のチャリダーさん2人も既にタカちゃんを知っているという(笑)





そんなこんなで皆で飲むことになりました!

f:id:okaokaokan:20170613055319j:plain





キャンピングカー泊の奥さんが来て、サラダの差し入れを頂きました!

f:id:okaokaokan:20170613055421j:plain




皆で美味しく頂きましたよ(`・ω・)b






飲んでる途中でサラダのお礼を言いに行ったあ〜やんがキャンピングカーに招かれて全然戻ってこない事件とか、その影響でタカちゃんからお酒めっちゃ注がれる事件とか色々とありましたが・・・楽しかった!!










6月2日



前日にサラダを差し入れてくださったご夫婦のキャンピングカーにお邪魔したあ〜やん曰く、朝、キャンピングカーに遊びにおいでとお誘いを受けたらしい・・・。


毎度のことながらあ〜やんのその社交性どうなってるんだ・・・・・・?





という訳で、朝からご夫婦のキャンピングカーにお邪魔してきました!


おおっ!
初めてキャンピングカーの中に入った!!




ご夫婦は現在、コザクラインコの「ピーちゃん」と一緒にときどきキャンピングカーの旅をしているそうです。


ピーちゃんかわいい!!(※私の腕です)

f:id:okaokaokan:20170613060150j:plain






ご夫婦は夏頃に北海道に行くらしいのでもしかしたらまた会えるかも・・・!








・・・それ以外の記憶が全くといっていいほど無いっす!!



たぶん何もしてなかったんだと思います( ̄・ω・ ̄)









6月3日


朝、何気なく道の駅のパンフレットを見ていたら1時間300円で借りられる多目的室(キッチンあり)があると知った私たちは道の駅の方に話を聞いてみることにしました。




とりあえずお部屋を見せていただくと・・・めっちゃ立派だー!!

f:id:okaokaokan:20170613061623j:plain



f:id:okaokaokan:20170613061943j:plain







担当の方に事情を説明したところ、「無料で使っていいですよ」と言ってくださいました・・・!!


ありがたすぎる・・・!!!




その優しさに「ひえぇっ・・・!」となりながら、道の駅内で食材を買い込みレッツクッキング(*`・ω・´)

f:id:okaokaokan:20170613062228j:plain




昼食と夜食まとめて作りました。
パスタにスープにお味噌汁などなど・・・

f:id:okaokaokan:20170613062408j:plain





やっぱり自炊はいいねー!!




夜、休憩所に多目的室を担当して下さった方「けんさん」が来て色々とお話ししました。



ご自身もアウトドア好きで、旅人にすごく興味があるそうです(´ω`)




と、話しているところに新しいチャリダーさんが・・・!




なんと同じ北海道出身の方でした!
親近感わきますねー!!




道の駅の方とお別れする時、「もし明日も滞在するなら、仕事の昼休みに近くの美味しいお店に連れていくよ!」と言ってくださいまして、そこから翌日の出来事に続いていきます・・・!







6月4日


朝は休憩所内でのんびり。



お昼ごろ私たち、前日に来たチャリダーのトモさん、けんさんの何とも面白いメンバーでごはん!

f:id:okaokaokan:20170613062539j:plain





「園食堂」という象潟駅の近くの食堂。
けんさんオススメの肉タンメン!

f:id:okaokaokan:20170613063900j:plain




めちゃくちゃ美味しかったー!!
久しぶりにガッツリ肉食べた気がする・・・!







その後、けんさんの車で何ヶ所かオススメスポット巡り!




」って雑すぎない・・・?(※とても美味しい水でございました)

f:id:okaokaokan:20170613064212j:plain






山!

f:id:okaokaokan:20170613064344j:plain





そして滝!!
マイナスイオンが凄そう。

f:id:okaokaokan:20170613064622j:plain







やっぱり自然はいいなぁ・・・!!






停滞最終日、とても充実した時間を過ごすことが出来ました!



けんさん、ありがとうございました!!









今回はここまで!


次回は秋田編ラストと青森の出来事を書きます!






それではまた!!




にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村






おかん🍙