日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【北海道編】洞爺湖 一杯のきのこ汁&洞爺湖キャンプ!

こんばんは!おかんです!


昨日は午前中は妹の部屋でのんびりゆったり。

自転車の整備をしてブレーキ復調!


お昼から札幌から千歳市へ!
途中で旅行帰りの両親とまさかの遭遇!!



その後ちとせライダーハウスに到着。
キレイなお部屋に、気さくなおばちゃん!
とても良いところでした!




朝、6時30分ごろに起床。

よく寝たー!




昨日のブログの最後に室蘭市に行く予定と書きましたが、予定変更!



洞爺湖(とうやこ)という湖にある「仲洞爺キャンプ場」に行くことにしました!



本当は室蘭市洞爺湖というルートで行こうと思ったのですが、千歳市洞爺湖のルートもあると知ったので。


で、なんでそんなに急いで洞爺湖に行きたがるのかっていうと



1度、洞爺湖でキャンプしてみたかった。

なおかつ明日から雨らしいので、その前に到着しておきたかった。



という感じです。






朝ごはんを食べて出発の準備をする。
外に出るとライダーハウスのおばちゃんが!



ハウス内のゴミを出しに来たみたい。

ケガには気をつけるように、との言葉とお見送りをいただきました!



すごく居心地のよい所だった!
お世話になりました\(^o^)/










出発してすぐ、すでに雨の気配。


かすかな霧で顔が潤っていく...笑。




で、道はずっと登り。

札幌から南に行くには多分どのルートも山やら峠やらがあるから、これは逃れられない。






しばらく走ってると霧が霧雨に変わってきた。

途中で止まってレインウェアを着て、荷物にもカバー代わりのレインコートをかぶせる。




顔が濡れる。
登りで息もあがってきた。
レインウェアの下は汗だくだ。



さっきから全然進んでいない気がするし、実際目的地はまだまだ先だった。







それでも進むしかない!
こんな山道で日没を迎えるわけにはいかない。

弱気になってる暇はないのだ。
(でも正直今までで1番帰りたくなった)





ずーっと走っていって、大滝村にあるサービスエリアに到着。


もうクッタクタだったところに、こんな看板が...。



ん?きのこ王国?

f:id:okaokaokan:20160726221835j:image




どどん!

f:id:okaokaokan:20160726221939j:image



やたらでっかい建物!

そして横には「日本一のきのこ汁100円」の文字が...!




これは行くしかない!




という訳で、きのこ汁を注文。




無料の天かすをたっぷり入れたら、見事に写真映えしなくなった。

反省は...してない!

f:id:okaokaokan:20160726222248j:image



しいたけやなめこ、ヒラタケなどがたっぷり。

f:id:okaokaokan:20160726222408j:image




さっそくいただく。







...あぁー、しみるわぁ…!



良いきのこって、香りからもう違う!
味も濃くて(゚д゚)ウマー






疲れていた体も復活!!

ありがとう!きのこ汁!!





幸いなことに、サービスエリアを出たところからやっと下り道!

霧雨もほとんどやんだ。



よーし、いける!!






ここからはサクサク進み、洞爺湖のある壮瞥(そうべつ)町に到着!




ここから目的地のキャンプ場までもう少しだ!





着いた!
まずは受付に向かう。


キャンプ場管理事務所 兼 温泉。

そう!仲洞爺キャンプ場は、敷地内にいながら温泉に入ることができるのだ!


f:id:okaokaokan:20160726223344j:image



キャンプ場使用料は450円!

温泉は420円なんだけど、今日は26日(ふろの日)だったので300円だった!ありがたや\(^o^)/




サイト内には家族連れの方や外国人、チャリ旅らしき方などけっこう多くの人がいた。



とりあえずテントを張る。
明日は朝から雨の可能性が高いから、なるべく葉っぱの多い木の下にした!

f:id:okaokaokan:20160726224456j:image



※現在、テント内でブログ書いてますがめっちゃ傾斜だ、ここ...。

寝返りうったら転がってテント突き抜けそう...!


でも、ペグ打っちゃったから移動めんどい。
まぁいっか!!(たぶん良くない)


これからはなるべく平行な場所にテント張ります...。





にしても、良いキャンプ場だなぁ!

f:id:okaokaokan:20160726225046j:image



洞爺湖が目の前にある!
もっと天気が良い時に来たかった!

f:id:okaokaokan:20160726225214j:image





ご飯を食べてから、温泉に入る。

湯船が広かったし、何より湯加減が良かった!


銭湯とかだとめっちゃ熱いお湯のところとかあるけど、ここはちょうど気持ちいい温度だった!





で、キャンプ場に戻り炊事場で洗濯をしていると声をかけられた!



神奈川県から来た千田さんという方とお知り合いになった!


お子さんと一緒に車で来て、キャンプをしながら北海道を回っているそうです!素敵(^^)

数日後に飛行機で来る奥さんと合流するそう!




応援するよ!と言ってくださいました。

本当に嬉しいです!!!


ありがとうございますm(_ _)m










旅を初めて2週間ちょい。

今日みたいにお互いに名前を知ってつながりを持つ出会いはもちろん嬉しい!


でも、ブログには書いてないけど、休憩中に声をかけて下さる方、走っててすれ違う時に手を振ってくれるライダーさん、優しく声をかけてくれるライダーハウスの管理人さん、同じく日本一周をしている方などなど...。



ほとんど毎日、誰かとの交流があって。


一人旅ってもっと孤独なものだと思ってたけど全然そんなことなかった。




それが本当に嬉しいです。マジで。


  



それでは、本日はここまで!


明日は大雨なら停滞。

小雨なら移動!
長万部あたりなら何とか行けるかな。


とりあえず今週中に函館に着いておきたい!



でも明日から3日くらい雨予報...。

まぁ、なんとかなる!...かなぁ(´ー`)





本日の移動距離

千歳市 ちとせライダーハウス洞爺湖洞爺キャンプ場


約87km









日本一周(自転車)ランキング
現在7位!


下のボタンでポチッと応援よろしくお願いします(`・ω・)b




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村








おかん🍙