日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【岩手編】大船渡市 初パンク!!まぁ、焦らずのんびり行きましょう!

どーも!おかんです!

 

 

昨日は釜石市へ!

 

現在も続いている復旧作業の現場や、仮設住宅・店舗などを見ました。

 

旅への思いや決意について色々考えました。

 

そして初のネットカフェ泊に若干テンションが上がりました。

 

そんな感じです(´ー`)

 
【岩手編】釜石市 きっと今が正念場。 - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

 本日はネットカフェにて起床。

 

ナイトパックの時間が4時半までだったので、その前に起きてブースを出ました。

 

 

ちょうど夜明け。

朝方はちょっと寒いなぁ*1

 

 

 

 

 朝日と釜石大観音。

ネカフェから出てすぐのところで遭遇。


f:id:okaokaokan:20160814235522j:image

 

 

 

 

 

今日も今日とて坂を登る。

 

傾斜がキツイところを押して歩いていると、後ろから軽トラのおじさんが...!

 

 

 

唐揚げくんとコーヒーをいただきました!

私の姿を見てわざわざ引き返して来てくれたそうです。


f:id:okaokaokan:20160814235843j:image

 

 

 おじさん、新聞配達をしているそうで、新聞もいただきました!


f:id:okaokaokan:20160815000137j:image

 

 

 

 

 

 

で、数十分後...。

別の坂を歩いていると再び新聞のおじさんが...!

 

 

今度はシフォンケーキを下さいました!

あわわ、ありがとうございます((((;゚Д゚)))))))

 

こんなに色々いただいていいんですか!?

 
f:id:okaokaokan:20160815000156j:image

 

 で、このシフォンケーキめっっちゃ美味しかった!!

 

 超ふわっふわで、なんじゃこりゃあ!って感じでした。

 

 

 道の駅で売っているものだそうです。

思わぬ絶品との出会いでした(´∇`)

 

 

 

 

 

そして、途中で道の駅「さんりく」にて休憩。

 

 

掃除のおばちゃんとお話ししました。

 

おばちゃんに日本一周することを伝えると、「それは宝物になるよー!」と言ってくださって嬉しかったなぁ。

 

 

この前会った別のおばちゃんも、「きっと人生変わるよ!」って言ってたし。

 

 

 

本当にそうなるかどうかは自分次第なところもあるけど、そういう嬉しい言葉を信じていきたいです!

 

 

 

休憩後、今日の目的地である気仙沼市に向けて出発!

 

うん、いいペースだ!

 

 

 

 

 

 

が、しかし!ここで事件は起きた!

 

 

 

道の駅を出て数百メートル。

坂を登り始めたところで…

 

 

プシューーーーーーーーーーーー!!

 

 

 

 

誰がどう聞いても「パンク音」と答えるであろう音が...!

 

 

どうやら後輪がパンクしたようだ。

 

 

このまま進むわけにもいかないので、道の駅まで自転車を押して引き返す。

 

 

 

 

いや、でも峠の途中とかトンネル内じゃなくて良かったー!

 

道の駅出てすぐっていうのは不幸中の幸いでしたね。

 

 

 

何となくこのパンクは自分の手に負えないと思ったので、cymaあんしんサポートに電話。

 

 

 

しかし!ほとんどの業者さんがお盆休みらしい!

 

最短でも翌朝になると言われてしまった

 

 

 

でも、この周辺に自転車屋さんは無いので待つしかなさそうだ。

 

 

 

翌日になっても大丈夫なことを伝える。

 

すると今度は訪問時間の調節のために、業者さんから直接電話がきた。

 

 

 

 

なんと、今日中に来てもらえる事になった!

 

ありがたや!!

 

 

 

数時間後、業者のおじさんが到着。

 

 

パンクはチューブの穴を塞ぐだけで済んだんだけど。

 

タイヤ自体がもうボロボロになっているようだ。

 

 

 

で、業者さんも今は持ち合わせが無いそうなので、応急処置だけしてもらった。

 

 

タイヤは街に着いたらすぐに交換した方がいいと言われました。

 

ただ、自転車屋さんはお盆休みの可能性があると...。

 

 

 

 

あちゃー、マズイ時期にパンクしちゃったなぁ。 

 

 

とりあえず明日は大船渡市か気仙沼市で自転車屋さんを探すところから始まりそうです。

 

 

がんばろう(`・ω・)b

 

 

 

 という訳で、今日は1日中道の駅の中にいました!

 

 

休憩所でダラーっとしたり...。

 

柿ソフトクリームを食べたり...。


f:id:okaokaokan:20160815003731j:image

 

 

で、今は駐車場にテント張ってます。

 

 

 

 

はぁー、今日中に気仙沼まで行けると思ってたんだけどなぁ...!

 

 

まぁ焦っても仕方ないか!

旅にアクシデントは付きものだ(´ー`)

 

 

のんびりいこうか!

 

 

 

では、本日はここまで!

 

 

明日は自転車屋さんさがし!

 

最終的に気仙沼市まで行きたい!

いけるかな?

 

 

 

本日の移動距離

釜石市 イオンモール大船渡道の駅さんりく

 

約25km

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加中です。

 

自転車(日本一周)カテゴリ

現在7位!

 

 

 

 

下のリンクからポチッと応援よろしくお願いします( -`ω-)b

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

おかん🍙

 

*1:´д`