日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【京都編】京都市 京都をぶらぶら&脳みそがメロンパン

おはようございます!おかんです!

 

 

前回は奈良から京都へ!

 

伏見稲荷大社に行ってきました。

念願だった千本鳥居を見てきました( -`ω-)b

 

 

夜は、私が日本一周ブログを書くきっかけとなった元日本一周チャリダーの高橋正道さんとそのお友達の元日本一周ママチャリダーのこしろーさんとご飯!

 

旅人同士は会話も弾みますね!

たくさんの刺激をもらいました!! 


【奈良→京都編】京都市 伏見稲荷の千本鳥居&元日本一周チャリダー正道さん、こしろーさんに会ってきました! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

本日も朝更新となってしまいました( ̄▽ ̄;)

 

ライダーハウスで毛布にくるまりながらブログ書いてます。

 

 

では、昨日の出来事を振り返りましょう!

 

 

 

 

 まず、京都御所へ行ってきました。

 

f:id:okaokaokan:20161130080711j:image

 

 現在、無料で一般公開中であるとライダーハウスのおじいちゃんがおすすめしてくれた場所です。

 

来年の2月いっぱいまでやってるそうです。

 

 

 

入口で簡単な荷物検査と首から下げる許可証を受け取り中へ。

 

 

 

 御車寄(おくるまよせ)

参内する時の玄関ですね(←パンフレット見ながら書いてる)


f:id:okaokaokan:20161130081200j:image

 

 

紫宸殿(ししんでん)

最も格式の高い正殿。

 
f:id:okaokaokan:20161130081623j:image

 

 お庭も綺麗です。

 
f:id:okaokaokan:20161130081734j:image

 

 

全然詳しくないけど、こういう装飾見るの好きです( -`ω-)b 


f:id:okaokaokan:20161130081801j:image

 

 

 

御所内をてくてく歩いていると突然「あのー、ライダーハウスにいませんでした?」との声が!

 

ああ!昨日、少しだけ会ったライダーの方だ!!

 

そのまま歩きながらお話しました。

 

 

そのライダーさんは岐阜出身で、あとは紀伊半島などを回ればゴールだそうです。

 

出発した日はなんと、1日違い!

私が7月11日でライダーさんは12日!

 

 

面白い偶然ですねー( ´ ω ` )

 

 

 

御所の入り口でライダーさんとお別れ。

 

ラーメンチェーン「天下一品」の総本店へラーメンを食べに行くそうです。

 

...天下一品って京都からなんですね...知らなかった…!

 

 

 

 

私はそのまま京大方面へ!

 

 

鴨川デルタ!

京都が舞台の小説によく出てきます。


f:id:okaokaokan:20161130082723j:image


f:id:okaokaokan:20161130082820j:image

 

 

 

 途中で京大の写真撮ろうと思ったのですが、「止まったが最期」っていう勢いで自転車の京大生がやって来るので断念しました...(;・∀・)

 

 

 

 京大からすぐの所にある吉田神社


f:id:okaokaokan:20161130082847j:image

 

 

 万城目学さんの小説、「鴨川ホルモー」で「吉田 代替わりの儀」が行われた場所です。

 

 

鴨川ホルモーは映画化もされましたが、私はまだ見てないです…。

 

この吉田神社も実際に登場するみたいなので年末年始にレンタルしようかなぁ...!

 

 

静かで良いところです。


f:id:okaokaokan:20161130083752j:image

 

鹿がいました...!


f:id:okaokaokan:20161130083837j:image

 

 

 

 

 

この日は朝からなんとなーく頭がボーッとしてて。

 

体調はめっちゃ良いんですけど頭だけモヤがかかってるというか...

 

「あなた脳みそがメロンパンに置き換わってるわよ...!」って言われても納得するレベルだったんですよ。(どんな事態やねん)

 

 

それが吉田神社見終わったあたりでMAXになりまして、これは1度ライダーハウスに戻ってお昼寝したほうがいい!となり、戻ることに。

 

 

戻るついでにライダーハウスの近所にある「キッチン ゴン」さんにやってきました!


f:id:okaokaokan:20161130084421j:image

 

 

 

これもライダーハウスのおじいちゃんのおすすめです( -`ω-)b

 

昼食にここの名物「ピネライス」を注文!

 

 

ピネライスとは?

チャーハン+トンカツ+カレーを一緒にのせたロマンの塊である...!

 

 

 それがこれだーー!!


f:id:okaokaokan:20161130084746j:image

 

 私はスモールを注文。

普通サイズはもっと大きいです!

 

 

これ、おいしいです…!!

 

 

味の濃いもの揃いですが、不思議と味がケンカせず絶妙にマッチしています!

 

 

 

食べ終わったあと、ライダーハウスに直行し爆睡。

 

当初、1時間ほど寝てから清水寺のライトアップを見に行こうと思ったのですが、眠気に勝てずに22時頃まで寝てました…って!寝すぎぃ!!

 

 

ま、こういう日もあるよね(´ー`)

 

 

 

今日はこれから京都市を出発します!

明日、神戸にいる友達に会いに行くのでとりあえず兵庫にむけて走ろうかと!

 

 

それではまた!

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

 

よろしければ応援よろしくお願いします!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 

 

 

おかん🍙