日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【奈良→京都編】京都市 伏見稲荷の千本鳥居&元日本一周チャリダー正道さん、こしろーさんに会ってきました!

  

伊ー賀 伊ー賀 伊賀 忍者だよっ殿の指令で やってきた♪

伊ー賀 伊ー賀 伊賀 忍びだよっ とんがり手裏剣 投げちゃうよっ♪

 

(※崖の上のポニョのリズムで)


f:id:okaokaokan:20161129101405j:image

 

...おかんでございます…!

 

 

京都へ向かう途中なんとなく思いついたこの歌が頭から離れず、ずっとリピートしてました(´ー`)笑

 

 

 

 

 

 

前回は雨のため奈良市で停滞。

 

イトーヨーカドーの中でダラダラしてましたヽ(´ー`)ノ


【奈良編】奈良市 アクティブな引きこもり。 - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

 

昨日は色々とありまして、ブログを書かずに寝てしまいました...!

 

 

 

 

という訳で昨日の出来事を振り返ってまいりましょう!

 

 

 

 

昨日は奈良市から京都市へ!

 

奈良市内の快活クラブにて起床。

 

 

 京都へ行く道すがら「朱雀門」を見てきました!

 

 

すぐ横で整備工事してました。


f:id:okaokaokan:20161129102258j:image

 

 

 かっこいい...!

 
f:id:okaokaokan:20161129102429j:image

 

 

 

 そして平城宮


f:id:okaokaokan:20161129102508j:image

 

 

デジカメで遊んでみると...

おお!それっぽい!笑


f:id:okaokaokan:20161129102801j:image

 

このカメラ面白いなぁ!(今更)


f:id:okaokaokan:20161129102833j:image

 

 

 

 

 

 

 

 その後、京都市へ突入!


f:id:okaokaokan:20161129102939j:image

 

 

 

これは、抹茶畑かな?


f:id:okaokaokan:20161129103004j:image

 

 

 

まず最初に伏見稲荷大社を見てきました!


f:id:okaokaokan:20161129103107j:image

 

 

 いやー、今日は平日だからそんなに人いないっしょ!

 

...って思うじゃん?

 

 

めっちゃ人いましたよ( °_° )

土日に比べたらマシなのかもしれないけど...!


f:id:okaokaokan:20161129103212j:image

 

 

 

ずっと見たかった千本鳥居!


f:id:okaokaokan:20161129103418j:image

 

 

 最近テレビで知ったのですが、ここの鳥居って全て奉納(寄付)なんですね!

 

 

一つ一つに名前が記されています。


f:id:okaokaokan:20161129103606j:image

 

 

 ここも人がすごかったなぁ(;・∀・)


f:id:okaokaokan:20161129103654j:image

 

 

 

境内の至るところにお稲荷さんが!

特にこのお稲荷さんがすごく凛々しかったので思わずパシャリ。


f:id:okaokaokan:20161129103750j:image

 

 

 

いやぁ、本当に人が多かった!

奈良の東大寺の時も思ったけど、これだけ人が多くて観光地化されてたら情緒もなにもあったもんじゃない...と少しだけ思ったり...。

 

いや、活気があると言えばいいのかな(;・∀・)

 

 

鎌倉とかは割と静かにゆっくり回れただけにちょっと戸惑っちゃいました…!

 

 

 

 

さて、今回の宿泊場所はライダーハウス

 

京都市内にある「ライダーハウス ボーダー」というところへやって来ました!

 

 

ここは前に静岡のライダーハウスKENに泊まった際にママさんが「京都行くならボーダーがいいよ!」と言っていた場所です!

 

 

1泊1400円!

管理人のおじいちゃんはお隣でお米店もやっています。

 

 

 

 

そして夜。

 

私はとある方に会ってきました!

 

 

その人の名は高橋正道さん!

 

元日本一周チャリダーで、去年のにほんプログ村のランキングでずっと1位だった人。

 

 

私が正道さんのブログを読みはじめたのは去年の秋頃。

 

 

なんとなーく(自転車で日本一周とか面白そうだよなぁ...)と思って色々と調べていた時に正道さんのブログを見つけたのです。

 

 

そのブログがすごく面白くて!

毎日、更新されるのを楽しみにしていました。

 

 

 

私が今、旅をしているのは色々な要因が重なってのことですが、このブログを書いているのは間違いなく正道さんの影響です!

 

ブログを通じての出会いがあったり、正道さんがブログに書いていた「みんなの楽しみになるために」っていうスタンスがすごく素敵だなぁと思い、旅に出るなら私も絶対にブログを書こう!...と思ったんです( -`ω-)b

 

 

 

 

そして今回、Facebookで連絡を取り合い会うことになりました!

 

 

 駅前の焼き鳥屋さんで合流!

 

 

途中で正道さんが呼び出した、京都の元日本一周ママチャリダー「こしろーさん」も加わり、色々な話しをしましたよ!

 

 

やっぱり旅人の話は面白い!

 

正道さんが全国で出会った人たちが濃すぎて、めちゃくちゃ笑えましたよ!

 

 

私が石巻の道の駅で出会ったキャンピングカー旅の「ピンク社長」を正道さんもこしろーさんも知っていたり...

 

(※私のピンク社長との出会いはコチラ↓)

http://okaokaokan.hatenablog.com/entry/2016/08/21/002355

 

 

 

 うん、本当に楽しかった!!

 

で、思ったのは旅人って考え方が似てるなぁってこと。

 

旅に出る経緯とか、将来のこととか、共感できるところが山ほどあった。

 

 

良い刺激になりました\(^o^)/

 

 

 

そして今回の食事代は正道さんのおごり!!

 

旅中にたくさんの方のお世話になった正道さんは、その後旅人に会ったらご馳走するようにしているそうです!

 

かっけぇぜ!

前にも書いたけど私もいつか旅人に会ったら、絶対にご馳走する側になる!

 

 

 

 

ライダーハウスから焼き鳥屋さんまでは徒歩で来たのですが、正道さんが私のチャリを見たいという事でライダーハウスまで3人で歩きました。

 

 最後にライダーハウスの前で記念写真!

右からこしろーさん、おかん、正道さん。


f:id:okaokaokan:20161129110254j:image

 

 

...何気に自分が写ってる写真初めて載せるなぁ。

 

 なんか恥ずかしいし、そもそも自撮り文化の無い女だからね(笑)

 

 

でも今回は嬉しかったので載せときます!

 

 

 

正道さん、こしろーさん、本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 

昨日はそんな感じでした!

 

ライダーハウスの部屋についた途端寝ました...。

 

色々あって脳みそがキャパオーバーだったみたいです...笑

 

 

 

 

今日は京都市内を観光して、ライダーハウスにもう1泊しますよー!

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

昨日の移動距離

奈良県奈良市 快活クラブ→京都府京都市 ライダーハウス ボーダー

 

約42km

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

 

 

よろしければ応援よろしくお願いします!!

 

下のバナーをクリックするとポイントが入ります( -`ω-)b

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 

 

 

 

おかん🍙