日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【新潟編】親不知トンネルおっかねーですよ・・・!そして再会あり、宴あり・・・。


こんばんは!おかんです!!





前回は石川県から富山県へ!

京都と福井でお世話になったペコさんのお友達に会ってきました!!

【富山編】友達の友達はガタイが良い・・・の巻。 - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~







5月22日



富山県黒部市の「大島キャンプ場」にて起床!


朝ごはんを終え、新潟に向けて出発!





湧き水を発見!!
つめたーい!うまい!

f:id:okaokaokan:20170609080616j:plain


黒部市のお隣りである入善町はこういう湧き水が数ヶ所あるそうです!

水が美味しいってすばらしい( ´▽`)ノ






新潟県に突入!

f:id:okaokaokan:20170609135332j:plain





糸魚川市の道の駅でラーメン!(午前10時30分ごろ)



新潟だけど富山の名物「ブラックラーメン」!!

f:id:okaokaokan:20170609183128j:plain




さらに売店で売られていた富山名物「鱒寿司」!

f:id:okaokaokan:20170611152927j:plain




新潟に入ったはずなのに富山にいるみたいだ・・・!






満腹になったところで出発!


しかし、ここからがヤバかった・・・





親不知(おやしらず)っていう海岸沿いにトンネルと坂が連続している場所があって、道幅が狭いうえにトラックがバンバン通る超危険地帯・・・!




久々に寿命の縮む思いでした(´ヮ`;)


これから通るチャリダーさん、どうかお気をつけて・・・!





いやー、でも景色がいいねー!

f:id:okaokaokan:20170611153834j:plain






横に長いよー新潟ー!!

f:id:okaokaokan:20170611153904j:plain





お昼すぎ、あまりの暑さにガスト休憩を挟んだりしながらも・・・

f:id:okaokaokan:20170611154514j:plain





ひたすら走るよー!

f:id:okaokaokan:20170611154603j:plain






1日中走ってやっと上越市に到着。
新潟広い・・・:(´◦ω◦`):

f:id:okaokaokan:20170611154626j:plain





上越市の「道の駅 うみてらす名立」に泊まりました!

f:id:okaokaokan:20170611183358j:plain




ここは良い感じの東屋はあるし、温泉もあるしで最高でした!!





お酒がうまい!!

f:id:okaokaokan:20170611235250j:plain






タラコが安かったのでどどん!と買っちゃいました。

こういうのを買えるのも二人旅の強み!

f:id:okaokaokan:20170611235340j:plain











5月23日



上越市の「道の駅 うみてらす名立」にて起床!



この辺りはサイクリングロードがあるのでラクラク\(^o^)/

f:id:okaokaokan:20170611235616j:plain






あ〜やんが寄りたいと言ったので立ち寄った「三野屋菓子店」というお菓子屋さん!

f:id:okaokaokan:20170611235826j:plain





お店の方から桜サブレを頂きました!

f:id:okaokaokan:20170612000525j:plain






サブレも美味しかったし、奥様がめちゃくちゃお美しくて素敵な方だったなぁ・・・!





お昼ごはんは、そのお店の店員さんオススメの「鳥まん」さんへ!


ランチのブリの竜田揚げ丼を食べました。


安いのにボリュームたっぷり(`・ω・)b
さすがは地元の方オススメの味!!

f:id:okaokaokan:20170612000806j:plain





ふたたび出発!

なんかすごく良い感じの景色がありましたよ!!

f:id:okaokaokan:20170612001107j:plain



上手く説明できないけど、こういう感じの景色好きです(。-∀-)







この日は柏崎市の海岸公園に泊まったのですが、周りはなんだか静かで寂しげ・・・

f:id:okaokaokan:20170612001319j:plain







にも関わらず2人で不吉な話とか怖い話をしてしまい、揃って恐怖に震えるというなんともアホなことをしていましたよ・・・( ˙-˙ )









5月24日


柏崎市の海岸公園にて起床!



出雲崎町の「道の駅 越後出雲崎天領の里」へ!

f:id:okaokaokan:20170612002713j:plain







出雲崎といえば・・・そう!外国人演歌歌手のジェロである!


「♪あなた追って出雲崎 悲しみの日本海」ですよ・・・!




って言いつつ私はあ〜やんから言われて気づいたんですけどね(笑)




と、いう訳でこの日の2人のテーマはジェロさんの「海雪」でございます(´ー`)






道の駅に着いてまず食べたのはコチラの「ルマンドアイス」!!

f:id:okaokaokan:20170612003601j:plain



ブルボンの本社が新潟にあるってことでの地域限定商品なのかなぁ。



バニラモナカの中にルマンドが入っていて、ザックザクの食感がたまらない逸品でございました!!







そしてその直後に福井県で出会った、まさおさんと再会!



まさおさんは福井県の道の駅で一緒に飲んで仲良くなり、翌日東尋坊に連れていってくださったお方です。


詳しくはこちら↓

【福井編】のんびり福井!東尋坊ではしゃぎまくる!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~





まさおさんが柏崎市に住んでいるとの事で遊びに行くつもりだったのですが、この日の午後からの予報だったため出雲崎まで来ていただく形となりました・・・!


・・・本当に来てくださってありがとうございます!!




お昼ごはんをご馳走になりました!

f:id:okaokaokan:20170612004444j:plain





もう一度会えて本当に嬉しかったです!
ありがとうございました\(^o^)/







まさおさんとお別れした後、雨は一時的にやんでいたものの停滞することにした私達はお酒を買いに近くの酒屋さんへ・・・。

f:id:okaokaokan:20170612004639j:plain




私は日本酒を買ったものの、あ〜やんは自分が飲めるチューハイが無かったため近くのスーパーへ、おかんは道の駅で待機・・・と別行動に。





道の駅に戻ったもののすることが無かったのでボーッとしたり、ブログの更新をしたりしながらあ〜やんの帰りを待つ・・・。






すると、戻ってきたあ〜やんが




お風呂に入れるのと、寝袋だけど屋根の下で寝られることになった!






という報告が・・・!






・・・・・・んん!?今なんて!?






状況を整理すると、


あ〜やん、スーパーへ→ご近所のおばあちゃん(元教師)の方とお話し→そこへ近所に住む教え子のおじさんがやって来てお話し→自転車旅の話&道の駅野宿の話をする→おじさん「じゃあ俺のところに来ればいいじゃねぇか!」



という感じらしい・・・。




相変わらずなんか色々スゲーな、あ〜やんは!!






ってことでそのおじさんのお家にお邪魔することに!





おじさんはあまり晩ごはんは食べないらしいので、ご飯は自分たちで作りまして・・・

f:id:okaokaokan:20170612010002j:plain




宴会!!!(撮影者:あ〜やん)

f:id:okaokaokan:20170612010120j:plain






めちゃくちゃ飲んで、おじさんからはディープな田舎事情を聞けたりして・・・




ふと冷静になるとなんじゃこの展開!?って感じですが、すごく楽しかったです( ¯ω¯ )






それでは今回はここまで!


次回は新潟の後編から山形県辺りのことを書きたいなぁと思います。




現在、青森県におります!

そして13日の早朝にフェリーに乗り、函館港に行く予定です!!




いやぁ、いよいよ旅も大詰めですねー!


それまでにブログ追いつくかなぁ・・・いや、追いつかせてみせる!!





それではまた!!




にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





おかん🍙