日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【北海道編】おかん、レベルアップ?&中富良野でメロンを食す。


どうも、おかんです!


昨日は帯広の市場にて市場メシを堪能。

帯広競馬場を見たあと、富良野に向けて出発。


新得町にある「ライダーの館くったり」という無料のライダーハウスに宿泊しました!



さて、今日無事に富良野に到着しました!


それまでに何があったのか振り返っていきましょう!






朝、ライダーの館くったりにて起床。

うーん、よく寝た!
やっぱり屋内だと寝心地がちがうなぁ。



外に無料で使えるバーベキューコーナーがあったので、そこで袋ラーメンを作って食べた。



出発前に荷物を積んでいると、昨日駐車場内で車中泊をしていたご夫婦(京都から来ているそうだ)のご主人が話かけてくださった。



これから富良野に行くことを伝えると、今日、富良野で花火大会があるという事を教えてくれた。


おお!それは行くしか!


私はたとえ1人であろうと花火大会に行く!
なぜなら花火が好きだから!あとお祭りの雰囲気も!


ちょうど今日泊まる予定のライダーハウスからも距離が近い。


よし、決まり!







ご夫婦と別れ、出発!

ここから国道に出て、峠越えのはずだったんだけど…




道間違えた!!!(´°д°`)




Googleマップさんをよく確認せずに走ってしまい、曲がるはずの道をまっすぐに進んでしまったようだ。



くぅー、これは痛いロス。


来た道を急いで引き返す。

にしても坂道が多い。しかも長い。

途中で何回か自転車から降りて歩いた。




これから峠越えなのに大丈夫か?




国道に戻る直前の道。
再び坂道。




またかよ!と思いつつ登りきると…




おや…?2合目?

f:id:okaokaokan:20160716225925j:image

すでに1合目を超えていたらしい。
横道から出てきたのでスタート地点を見る事は出来なかった(´・ω・)



まぁ、いっか!
とにかく既に戦いは始まっていた。




ギアを最低まで落とす。
亀のようなスピードだけど仕方がない。
勾配はさほど急じゃなかったので座ったままでも漕ぐことができた。



ゆっくりゆっくり。

ひと漕ぎひと漕ぎ。



汗がどんどん出てくる。




途中で登板車線終わりの看板があったので、あれ?もう登り終わり?かと思ったらそうじゃなかった…。


登板車線の終わり=坂の終わりでは無いことが今日わかったよ…




数十分間ずーっと登ってる。
標高もどんどん上がってきてる。


途中、たくさんのライダーさんが手を降ってくれた!

私もなんとかそれに応える。




ああー、登っても登っても終わらん!!


と思い始めた時、ついに…!


頂上だーーーーー!!!
よっしゃあぁあぁあぁぁあぁあ!!!

f:id:okaokaokan:20160716231415j:image


遠くまでよーく見えまっせ!
f:id:okaokaokan:20160716231518j:image


頂上の休憩所で少し休んだあと、お待ちかねの下りタイム!



おおお!!!すごい!

陳腐な表現だけど、風になってる!おかん、風になってるよ!!



もちろん、車体への負担を考えてスピードは抑えめにしてるけど、それでも速い!

あっという間に下りきってしまった。





これで富良野までもう少しだ!と、しばらく張り切って走っていると…。



峠がもう一つ現れた…!








...マジかよ!!!Σ(´Д`;)




三の山峠という小さい峠が行く手に待ち受けているではありませんか!



ええーい!行くしかない!



狩勝峠と同じく亀戦法でゆっくり進む。







あれ?さっきよりキツくない?


大変であることに変わりはないんだけど、あれ?割と平気だぞ…?





もしかしておかん、レベルアップした?





狩勝峠との戦いを経て、おかんの経験値が急激に上がったらしい。


わーい!もう軽い坂なら怖くないぜ!




まだ始まって6日目だけど確実に体力はつき始めているし、今回の峠越えによって経験も増えたし自信もついた!




そして富良野に到着!

f:id:okaokaokan:20160716233142j:image




今日泊まる予定の中富良野にあるライダーハウス「ふくだメロン」を目指す。



しばらく走って到着!
日没までに間に合った!





ふくだメロンはメロン農園が経営しているライダーハウスなのだが、その最大の特徴は何と言っても、


泊まるとメロンがついてくるのだ。

f:id:okaokaokan:20160716233728j:image
実際にいただいたメロン。
おいしかった(`・ω・)b





中に入り、受け付けをすませて宿泊代の500円を払ったところ、なぜか200円が返ってきた。



ん?500円じゃないのか?



聞いてみたところ、女性は300円らしい。



んん?ちょっとまてよ?


ここで売られてるカットメロン(写真と同じもの)が300円だから...



宿泊代が実質タダ??




あんまり細かいこと考えたら負けなのか...?





女性ライダー&チャリダーの皆さん、ふくだメロン、狙い目ですよ...!笑


もちろん男性も500円と格安で泊まることができますよ!







案内された部屋に荷物を置き、花火大会のあるラベンダー園へ!


めっちゃ人いる!!
f:id:okaokaokan:20160716234943j:image



ブログを途中まで書いたりしながら待っていると、ついに花火が!
f:id:okaokaokan:20160716235025j:image



おおお!!
f:id:okaokaokan:20160716235131j:image



写真撮ってる場合じゃない!
花火は肉眼で見てこそだ!


早々に撮影を切り上げ、花火を見る。


BGMに合わせて花火が上がるというシャレオツ仕様。


いやぁー、キレイだった!




てな感じで今日はここまで!

明日は今日あまり見られなかったラベンダーを見に行って、その後美瑛(びえい)町へ移動します!



本日の移動距離

ライダーの館くったり→中富良野町 ふくだメロン

約84km






30位→24位

押す?押さない?
ここはあえて押しちゃいましょうぜ!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







おかん🍙