日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【兵庫編】相生市 いざ、テント修理...!&雑談・「食べること」について考える。

どーも!

 

 


f:id:okaokaokan:20161204203924j:image

 「ごみステーション」って北海道の方言だと思いきや、兵庫のとある住宅地にもあって驚きました...!

 

 

おかんでございます!

 

 

でも、この記事を見るかぎり北海道以外でも「ごみステーション」って呼ぶ場所あるんですね!

全国のゴミステーションの方言(県庁所在地HP比較) | ゴミステーション情報

 

 

 

 

 

 

昨日は神戸市から相生(あいおい)市へ!

 

 変な鳥を見たり、やたら猫を見たり、ジャケットを無くしたり...。

 

姫路城の美しさに見とれたり!

 

前にテントのポールを折ってしまい、応急処置をしたつもりが全然ダメで。

めちゃくちゃひしゃげたテントで寝るハメになったり...。

 

なんだか色々ありましたねー。

【兵庫編】相生市 猫パワー注入!&美しきかな姫路城!&続発するハプニング - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

 

今朝は「道の駅 あいおい白龍城」にて起床!

 

テントのすぐ横でおじさん2人がラジオ体操し始めて焦りました( ̄▽ ̄;)笑

 

 

 

今日は停滞。

 

折れてしまったテントのポールを修理すべく、材料探しへ!

 

幸い道の駅のすぐ横にはスーパーに100均、そして昨日暗くて気が付かなかったけどホームセンターもある!

 

 

 

 

100均には良さげな物がなかったので、ホームセンターへ。

 

 

そこでこんな物を発見!


f:id:okaokaokan:20161204222010j:image

 

 おっ!これで折れた部分を包めばいけるのでは...?

 

 

という訳で購入。

 

 

 

 道の駅に戻り、さっそく修理開始!

(※しばらく絵面がつまらないですがご容赦下さいませ)

 

 

まずは縦にパックリいっちゃってる部分を...


f:id:okaokaokan:20161204222214j:image

 

 

 ビニールテープで補強!

 
f:id:okaokaokan:20161204222434j:image

 

 

 

 よし、いけっ!配線コードカバー!


f:id:okaokaokan:20161204222517j:image

 

 

 なにっ...!半分しか覆えない...だと...!

 ならば反対側にもかぶせるまでだー!

 

 

そしてトドメは結束バンド!任せたぞ!!

 

f:id:okaokaokan:20161204222618j:image

 

 

完成!!

 
f:id:okaokaokan:20161204222733j:image

 

 

うん!!!微妙!!!!!!

 

 

 

で、今さっきテントを立ててみたんだけど...

 

 

 

うーーーん!!!微妙!!!!!笑 

 

 

一応テントの形にはなったのですが、強風とか来たらたぶんアウト。

 

そして設営に時間かかる...。

 

 

 

 

 

 

 

という感じなのですが。

 

 

このテント問題、実は早くも解決しそうなんです!

 

 

今日、ブログからコメントを頂きまして。

 

岡山に住んでいる方で、つい最近まで西日本一周をしていたユーゴーさんという方からテントを譲っていただける事になりました!!

 

 

明日会う予定です( -`ω-)b

 

 

 

いやぁ、こんな事ってあるんですね!

本当にありがたいことです!!

 

詳しいことはまた明日のブログに書きます!

 

 

 

 近くの丸亀製麺で晩ごはん!


f:id:okaokaokan:20161204230232j:image

 

 かけうどん&かしわ天&いも天。

 

 前に1度食べた時に衝撃を受けたんですけど、丸亀製麺のかしわ天、めっちゃ美味しいんですよ!

 

ちょっと味が濃いめで、ゆずの風味がして!

うどんに最高に合うんです!

 

 

 【ちょっと雑談】

うどん食べながら少し考えたのですが。

 

「食べること」ってめちゃくちゃ大事だなぁと思いまして。

 

 

旅中の私の食事は、大体パンか袋ラーメン。

 

あとはご当地のものを食べたり、今日みたいに誘惑に負けて外食したり...。

 

 

自転車旅は体がエンジンだからとりあえず食べないと動けない。

 

 

でも、「何を食べるか」もすごく大事なんだけど「どこで」 「誰と」食べるか。

 

これもすんごーーく大事!

旅してて改めて思います。

 

 

例えば、「フードコート 1人 菓子パン」ってめっちゃミジメな気分になるんですよ…!

 

でもこれが「フードコート 友達と 菓子パン」ならだいぶマシになる。

 

 

「部屋 1人 袋ラーメン」は悲しいけど

 

「キャンプ場 1人 袋ラーメン」はワクワクするんですよねぇ、不思議と。

 

 

食べるものは同じでも、シチュエーションによって気分がだいぶ変わってくるんです。

 

 

 

あと、「本当に美味しいもの」は食べると元気になります。

 

 

これ本当です。

 

この旅も「本当に美味しいもの」に支えられてできています。

 

 

それとね、どんなものでも「あったかいもの」は大体美味しいです(笑)

 

今日食べたうどんもそうだし、ただの食パンだってホットサンドにするとすごく美味しくなります。

 

 

 

 

 

だから「あったかくて 美味しいものを 一緒に食べる家族や恋人」がいる人はきっと相当な幸せ者だと思います。

 

家族じゃなくて友達とかペットでも、かなり幸せ。

 

1人だよっていう方は、明るくて外の空気を感じられる場所で食べると結構良い感じになると思います...!(経験談)

 

 

そんなことを考えてましたよ。

 

 

 

 

 

はい、今日はそんな感じでした!

 

さっき道の駅内にある温泉に入ってきました!

 

人間、お風呂もめっちゃ大事だよね...!

 

 

疲れも冷えも吹っ飛びました( ´ ω ` )

 

 

 

 

 

明日は兵庫県を抜けて岡山県へ入ります!

 

それでは本日はこの辺で!

 

 

 

 

本日は移動なし!

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

 

現在3位です!

 

もしよろしければ下のバナーをポチッと!で応援お願い致しますm(_ _)m

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

おかん🍙