日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【徳島編】美波町 ありがとう!道の駅公方の郷なかがわ!&足湯と温泉でゆったり

こんばんはー!

 

駅のボットントイレにスマホをボットンしかけました!

 

...おかんでございます…!

 

背筋が凍るってこういう事ですね!

本気であせりました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

さて、前回は香川県から徳島県へ!

 坂や峠をたくさん超えました…!

 

さらば、うどん県!美味しいうどんをありがとう!


【香川→徳島編】阿南市 徳島県に突入!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

 

今回は、雨で停滞していた昨日の話から!

 

 

昨日は1日中、徳島の阿南市にある「道の駅 公方の郷 なかがわ」という所にいました。

 

 

休憩所に座っていたり売店をウロウロしていたら、売店の方からしょうが湯を頂きました!!


f:id:okaokaokan:20161214190504j:image

 

 

停めていた自転車が私の物であると分かったそうです。

 

 

ちょうどお昼頃だったので併設されている喫茶店でカレーを注文!

 
f:id:okaokaokan:20161214191214j:image

 

 確か「ぎゅーっと なかがわカレー」とか、そんな名前だったかな(´ー`)

 

食材はすべて地元産で、牛すじコンニャクが入ってる和風カレーでした!

 

 

カレーが来る前に干し柿とパン耳フレンチトーストも頂きました…!

 

こちらもとても美味しかったです( ´ ω ` )


f:id:okaokaokan:20161214191530j:image

 

 雨で、寒くて、なんとなく元気が出ない日だったから、優しく声をかけてくださって本当に嬉しかった!

 

 

最後、道の駅が閉まる時には建物の裏側の雨の当たらない場所まで案内して、「ここにテントを張って大丈夫ですよ!」と言ってくださって...!

 

 

ここまで旅人に優しい道の駅はここが初めてです。

 

 

徳島に行く予定のある方、「道の駅 公方の郷 なかがわ」はとても温かい場所ですよ!

 

カレーも美味しいし!

 

 

旅人に書いてもらっているというノートに私もコメントを書かせてもらったので、ぜひ見つけて下さい(笑)

 

 

道の駅 公方の郷なかがわさん、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

そして今日!道の駅を出発!

 

 

まずはおとといパンクした後輪を直さないと!

 

昨日、自分で直そうかとも考えたのですが、「屋外で水調べ」への拒絶反応が激しかった(´д`)

 

 

という訳で道の駅から3kmほど先にある「林ショップ オートバイ」へ!

 

 

パンクを直している間お店の奥さんからコーヒーを頂きました!

 

そしてココナッツサブレまで!


f:id:okaokaokan:20161214193851j:image

 

ありがとうございます!

ココナッツサブレ大好きです\(^o^)/

 

 

 

 

 

修理が終わってからタイヤを見てみたら、結構すり減ってきてる...。

 

高知に着いたらサイクルショップあさひに行って前輪同様、シュワルベのマラソンに変えてもらおう…!

 

あと2日ほど、がんばれ後輪!

 

 

 

 

 

パンクも直り再出発!

 

 

と思ったらポツポツと雨が...!

マジか...。

 

 

途中で無人駅に寄ったり、お遍路さんの休憩所に入ったりしながら雨をやり過ごしました。


f:id:okaokaokan:20161214193959j:image

 

 

 

 

美波町という町に到着!

 

町に入ってすぐのところ。

日和佐城が見えました!


f:id:okaokaokan:20161214194611j:image

 

 

 

そして「道の駅 日和佐」へ!

 

この辺りはウミガメの保護区域なのと、NHKの朝ドラ「ウェルかめ」の舞台になった場所だそうで、とにかくカメ押し!


f:id:okaokaokan:20161214194821j:image

 

 

 道の駅内に足湯があり、しばらくのんびりさせて頂きました( ´ ω ` )


f:id:okaokaokan:20161214195043j:image

 

 

 

道の駅のすぐ横にある薬王寺というお寺。

夜はライトアップされています。

 

f:id:okaokaokan:20161214195235j:image

 

 

ここのそばにある薬王寺温泉に入り、今は温泉の休憩所でブログを書いております!

 

 

 

 

明日は高知県に突入!

 

室戸岬を見に行きます!!

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

 

 

本日の移動距離

徳島県阿南市 道の駅公方の郷なかがわ→美波町 道の駅日和佐

 

約34km

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!!

 

よろしければ応援お願い致します!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 

 

 

 

おかん🍙