日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【徳島→高知編】室戸市 高知の端っこを大冒険!室戸岬!

こんばんは!おかんです!

 

 

昨日は徳島県阿南市から美波町へ!

パンクを修理!

 

道の駅日和佐で足湯に浸かり、お隣の薬王寺にある温泉でのんびりしてきました!


【徳島編】美波町 ありがとう!道の駅公方の郷なかがわ!&足湯と温泉でゆったり - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

 

今日は道の駅日和佐にて起床!

屋根の下にあるベンチで寝てました。

 

 

朝6時頃に道の駅を出発。

この時間はまだ暗いです(´ー`)

 

寒いなか、しばらく坂を上ったり下ったり。

 

 

山道が続きましたが日が登る頃には海の横を走っておりました! 


f:id:okaokaokan:20161215203148j:image

 

 

高知県突入だー!! 


f:id:okaokaokan:20161215203413j:image

 

 

 

 

この日はすごくトンネルが多かったけど、お遍路さん向けに歩道がついてる所がほとんどだったので助かりました。

 


f:id:okaokaokan:20161215203528j:image

 

 

今日走った道は信号がほとんど無かったのでスイスイ進めましたヽ(´ー`)ノ

 

海沿いだけど風もそんなに強くなかったし!

 ラッキー!

 

 

 

そして予定してた時間よりだいぶ早く、目的地「室戸岬」へ到着!

 
f:id:okaokaokan:20161215203730j:image

 

 

 

遊歩道があったので早速歩いてみました。

おお!冒険感がある!

 
f:id:okaokaokan:20161215204119j:image

 

 

 

「ビシャゴ岩」というでーっっかい岩!

 写真に収まりきらなかった( ¯ω¯ )

 
f:id:okaokaokan:20161215204237j:image

 

 

 

 火曜サスペーンスッ!

 
f:id:okaokaokan:20161215204450j:image

 

 

 

 

遊歩道を1本違う道に入ったら別世界が広がっていました...! 

 

あれ?さっきまで海沿い歩いてたよな...?笑


f:id:okaokaokan:20161215204600j:image

 

 亜熱帯の植物が多く生息しているそうです。

 

 

 

 海、荒れております。


f:id:okaokaokan:20161215204842j:image

 

 

 

途中にあった展望台からの1枚。

海の真ん中にだけ光が差しています。

 
f:id:okaokaokan:20161215204938j:image

 

 

 室戸岬、楽しかったです!

なにより晴れてて良かった...!

 

これで曇りで強風とかだったら相当ツライと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室戸岬から少し走ったところにある「道の駅キラメッセ室戸」で買ったコロッケ!

 

田芋(里芋の一種)とさつまいも。

 

f:id:okaokaokan:20161215205407j:image

 

 ...めちゃんこ美味しかった...!!

 

 

本当はここのレストランにある名物の鯨料理が食べたかったのですが、残念ながら改修中でした。

 

でも、このコロッケに出会えたから良しとしよう( -`ω-)b

 

 

 

 

 

今日の予定ではこの「キラメッセ室戸」に泊まるつもりでしたが思ってたより狭かったのと、まだ15時頃で時間が余っていたので、あと20kmほど先にある道の駅まで行くことを決意!

 

 

その走り出した数分後...

 

 

まさかの雨!!!

 

 

小降りだったので気にせず走ってたら段々強くなり...いつの間にかザンザン降りに!

 

周りには時々大きな木があるくらいで、雨宿りでそうな場所無し!!

 

うわああああ!! !

 

 

 

こんなになす術なく雨に打たれたのって北海道編以来かも...!

 

 

 

結果、通り雨だったのですぐに止みまた晴れました。

 

 

羽根岬にて。

雨上がりの夕日ヽ(´ー`)ノ


f:id:okaokaokan:20161215210620j:image

 

 

 

橋にかかる夕日もキレイじゃった...。

 
f:id:okaokaokan:20161215204052j:image

 

 

 

 

 

 なんやかんやで無事に「道の駅 田野駅屋(たのえきや)」に到着!


f:id:okaokaokan:20161215211012j:image

 



ご当地バーガー 番外編】

そこで売られていた「すりみードック」!


f:id:okaokaokan:20161215211154j:image

 

地元で採れたタラをベースにした、すり身カツをサンドしたもの。

 

 

あっさりしてて美味しかった!

もう1個いけそう( ´ ω ` )

 

 

 

 

 

今日はそんな感じです!

 

 

 

明日は高知市に行って後輪を交換したり、市内をぶらぶらしようかなぁと思ってます!

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

本日の移動距離

徳島県美波町 道の駅日和佐→高知県田野町 道の駅田野駅屋

 

約105km

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

 

よろしければ応援お願い致しますm(_ _)m

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村 

 

 

おかん🍙