日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【高知編】高知市 高知城に鰹タタキ丼!高知を満喫しとるぜよ!!

こんばんは!おかんです!

 

 

 

昨日は徳島から高知へ突入!

高知の端っこにある室戸岬へ!

 

荒々しい岩と海、そして亜熱帯の植物と今まで見たことのない物をたくさん見ることが出来ました!


【徳島→高知編】室戸市 高知の端っこを大冒険!室戸岬! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

今日は「道の駅田野駅屋」にて起床!

 

建物の横にテントを張っていたので中で朝食を食べてから撤収。

 

 

まだ6時。明るくなってから走りたかったのでお隣のローソンでしばし待機。

  

 

 ローソンでご当地ドリンク発見!

 
f:id:okaokaokan:20161216220923j:image

 

 リープル!

 

高知の「ひまわり乳業」の製品。

 お腹にやさしい味でした( ´ ω ` )

 

 

 

出発!今日も良い天気!


f:id:okaokaokan:20161216221258j:image

 

 

…なんだけど...寒いっ!

今日やたらと寒く感じた...。

 

 なぜだ...?

昨日の夜、「ふっ...高知の寒さはこんなものか...」って内心ちょっと馬鹿にしてたから...?

 

 

すんません、高知 普通に寒いです...!

 

 

 

 安芸市あたりからサイクリングロードがあって走りやすかったです!

 

四国は結構チャリに優しい気がする。


f:id:okaokaokan:20161216221643j:image

 

 

 この日はのんびり走行。

というか筋肉痛が出始めた...。

 

途中のスーパーでお昼ご飯を食べたりして、高知市内へはお昼すぎに到着!

 

 

とりあえずお城行こうぜっ!ってことで高知城

 

小さいけど趣のある良いお城。


f:id:okaokaokan:20161216222301j:image

 

 

歴史は詳しくないけれど、どこのお城も見つけた瞬間「あっ、お城だ!」っていう感動があるからお城見に行くのは結構好きです(´ー`)

 
f:id:okaokaokan:20161216222342j:image 

 

 

伊藤博文さんがいらっしゃいました。 


f:id:okaokaokan:20161216221056j:image


 

 なんか1本だけ異様に色づいてる木があったので撮ってしまった。

お城の中って立派な木が多い。


f:id:okaokaokan:20161216222744j:image

 

 

 

 

 

高知城から少し歩いたところにある「ひろめ市場」という場所にいってきました!

 
f:id:okaokaokan:20161216222932j:image

 

居酒屋、カフェ、お土産屋などなど...本当にたくさんのお店でごった返していて、そこで買ったご飯やお酒はフードコート的な場所で食べられるという所です。

 

 

↑上の写真は人のいない所を撮ったので寂しげですが、実際は地元の人も観光客も入り乱れる凄く賑やかな場所です!

 

 

ちょうどお腹がすいてたので居酒屋さんの「鰹のタタキ丼」を注文!


f:id:okaokaokan:20161216223352j:image

 

これで680円は安い!

 

いやもう、文句ナシに美味しかったです( -`ω-)b

 

 

 

 

 

 あとねー、お肉屋さんの唐揚げとコロッケねー。

 
f:id:okaokaokan:20161216223756j:image

 
f:id:okaokaokan:20161216223848j:image

 こういうの見たら買っちゃうよねー。

これがまた美味いのよねー。

ビールが欲しくなる味だったよー。

 

 

 

という感じで高知市内、満喫してきました!

 

 

あ、自転車の後輪、変えてきましたよ!

これで前輪・後輪ともにシュワルベのマラソン装備です!

 

これでだいぶ安心かな?

 

 

 

今までの実質3ヶ月の旅で覚えてるだけでも6回くらいパンクしてるもんね。

 

およそ月2回だよ。

 

で、これから4、5ヵ月旅するって考えたらあと10回位パンクしてもおかしくないって事で。

 

 

...それだったら少し高くても頑丈なタイヤにした方がいいよねヽ(´ー`)ノ

 

 

 

 

 

今日はそんな感じでした!

 

今日は高知市内にあるネットカフェに泊まります。

 

やったー!久しぶりの屋内だー!!

 

 

 

明日は高知を若干ショートカットして山の中を進もうかと思ってます。

 

たぶん愛媛に突入するかな?

 

 

 それではまた!

 

 

 

 

本日の移動距離

高知県 田野町 道の駅田野駅屋→高知市

 

約50km

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

 

 

よろしければ応援のほう、よろしくお願いします!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 

 

 

おかん🍙