日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【鹿児島&ちょっと宮崎編】金田のおっちゃんと4日間の珍道中!後半戦!!

こんばんはー!おかんです!

 

 

前回は熊本の道の駅で出会った金田のおっちゃんとの4日間の珍道中の前半戦!

 鹿児島の指宿へ!砂風呂サイコーでした!

 

あと今思い出したけど、道の駅で食べた手づくりのさつま揚げがめちゃくちゃ美味しかったなぁ・・・


【熊本→鹿児島編】金田のおっちゃんと4日間の珍道中!前半戦!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

 さて、おっちゃんとの旅の3日目!

 

この日は指宿の道の駅山川港活お海道にて起床!

 

朝イチのフェリーで根占へ!


f:id:okaokaokan:20170212214123j:plain

 

鹿児島の左側である薩摩半島から右側の大隅半島へ短時間の船旅!

 

地図、こんな感じです。


f:id:okaokaokan:20170212223546j:image

 

 

 

 

この日まず向かったのは大隅半島の端っこである「佐多岬」!


本州の最南端です!!

 

 

佐多岬のゲート!


f:id:okaokaokan:20170212223719j:image

 

 

 そのゲートをくぐり、数km先にある駐車場へ向かう途中で・・・

 

 

サッ、サルゥゥゥゥゥーーー!!! 

 
f:id:okaokaokan:20170213190947j:image

 

日本一周中、2回目となる野生のサルとの遭遇。

 

群れでけっこうな数いたので自転車だったら襲われてたかも・・・笑

 

 

岬までは一般車は通れないため、駐車場へ着いてからは無料の送迎バスで岬まで行きました。

 

 

この絶景でございますよ・・・!


f:id:okaokaokan:20170213191332j:image

 

 天気がよくて本当に良かった!


f:id:okaokaokan:20170213191555j:image

 

 

 今は整備工事中で、それが終わったら灯台の方まで歩いて行けるようになるそうです!


f:id:okaokaokan:20170213191657j:image

 

南国感がすごい。


f:id:okaokaokan:20170213191805j:image

 

 

そして、おっちゃんの許可がおりたので載せます。

 

私のお気に入りの1枚!

 

f:id:okaokaokan:20170213191922j:image

 

↑私とおっちゃん。

 

送迎バスの方は私達が親子かと思ったそうです(笑)

 

 

こっちはおっちゃんが撮ってくれました!

本州最南端の石碑!


f:id:okaokaokan:20170213192221j:image

 

 

 

 

 

 

そんな佐多岬を出発しまして、お次に向かったのは・・・宮崎県の都井岬!!

 

 

宮崎県、自転車で行く前に車で突入しちゃいました・・・フライングですね(笑)

 

 

都井岬の灯台

f:id:okaokaokan:20170214075233j:image

 


なぜ都井岬かというと、朝おっちゃんが「野生の馬が見られる場所がある」って言ってて。

 

私、すぐにピンときたんです。

 

 

呼子なっちゃんが言ってた場所だったから!

 

釣川家でお世話になっていた時、私が新冠出身(※サラブレッドの産地)という事からか、宮崎に野生の馬が見られる所があるって教えてくれて・・・。

 

 

 復路で行こうって思ってたんですヽ(´ー`)ノ

 

 

 

そしてここにきて、まさかのおっちゃんも都井岬を知っているという事態!

 

 

 

 

 

そんな訳で馬っっっっ!!!


f:id:okaokaokan:20170214080310j:image

 

1日で野生のサルと馬を見ることになるとは・・・笑

 

 

途中で環境整備や馬の保護への協力金400円を払うゲートがあり、そこを抜けると馬がそのへんを普通に歩いてる!

 

 

ここには100頭をこえる馬がいるそうですが、今は草が枯れているため多くは林の奥に引っ込んでいるそうです。


f:id:okaokaokan:20170214080619j:image


f:id:okaokaokan:20170214081350j:image

 
f:id:okaokaokan:20170214081856j:image

 

 

 都井岬の灯台を登ってきました!

人が入れる灯台は全国でも数少ないそうです。

 

 ここもかなりの絶景!


f:id:okaokaokan:20170214082047j:image

 

 

 1日に2つの岬を回れるのも車旅ならではだよなぁ・・・


f:id:okaokaokan:20170214082127j:image

 

 

 

 

 その後ふたたび鹿児島へ戻り、桜島の道の駅へ!

 

近くの温泉に入りに行き、この日は終了!


f:id:okaokaokan:20170214082337j:image

 

 

 

 

 

4日目!最終日!

 

桜島周辺をドライブ!


f:id:okaokaokan:20170214082827j:image

 

 ちょっと曇ってて桜島はハッキリ見えなかった(´・ー・`)

 

 

ここは「埋没鳥居」という場所!

おっちゃんが昔、来たことがあるそうで連れてってくれました。


f:id:okaokaokan:20170214083009j:image

 

想像以上に埋まってた・・・!

 

 

昔の桜島噴火によってここまで埋まってしまったんですね(((;゚Д゚))) 

 

噴火、恐ろしや・・・!

 

 

 展望台にも行ってきました!


f:id:okaokaokan:20170214083337j:image

 

 

笑ってるけどめっちゃ寒かった・・・( ̄・ω・ ̄)


f:id:okaokaokan:20170214083432j:image

 

 

 

 

最後は桜島フェリーに乗って、鹿児島市内まで!


f:id:okaokaokan:20170214083552j:image

 

15分ほどのあっという間の船旅。

 

 

そして鹿児島中央駅の近くで私の自転車を降ろして、お別れ。

 

最後にパンやらお菓子やらめっちゃ頂きました!

 

 

沖縄から戻る時は連絡しろよ!と言われて、ものすごくあっさりとお別れしました・・・!

 

 

おっちゃんは唐津に1度戻るそうです。

 

奥さんの実家のほうで知り合いを呼んでの鍋パーティーがあるらしく、行かないと人間関係がマズイことになるそうです(笑)

 

「せっかくの放浪の旅が・・・」ってボヤいてました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

おっちゃん!4日間めちゃくちゃ楽しかった!!

 

そんでもってめちゃくちゃお世話になりました!!

 

 

本当に本当にありがとうございました\(^o^)/

 

 

 

以上、おっちゃんとの4日間の珍道中でした!

 

 

車旅とか・・・チャリダーとしていいのか!と思う方もいるかもしれません。

 

ですが、私的にはその時のタイミングとか流れとかが大事だと思うし、なにより出会いを大切にしたかったので全然OKだと思ってます!

 

むしろ「チャリ旅してたら謎のおっちゃんの車に乗って4日間も旅してた」っていう、人に語れる面白体験ができたなぁと思います(´ω`)

 

 

 

 

それでは今回はここまで!

 

次回は鹿児島からフェリーで沖縄へ!

現在までの出来事を書きたいと思います!

 

 

とうとう昨日、沖縄に到着しましたよー!

これから走ってきます!

 

 

それではまた!

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しております!

 

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 

 

 

質問・ご意見・その他もろもろドーンとこい!なメールアドレス↓

 

http://okaokaokan@excite.co.jp/:t itle

 

 

 

 Facebookはコチラ!

友達申請お気軽にどうぞ(`・ω・)b

 

Facebook - フェイスブック - ログイン (日本語)

 

 

 

おかん🍙