日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

【鹿児島→沖縄編】コミュニケーションから逃げるな!映画「スタートライン」を観てきた!&ついに沖縄へ・・・!

どーも!

体重微増のおかんでございます!

筋肉が付いたんだな、きっと・・・(遠い目)

前回は熊本の道の駅で知り合った金田のおっちゃんとの珍道中の後半戦!

本州最南端の地へ行ったり、宮崎県の都井岬へ野生の馬を見に行ったり・・・。

最後は桜島のドライブ!

チャリ旅の途中で車旅というめったにない経験が出来ました(笑)

おっちゃん、楽しかったよありがとう!!

【鹿児島&ちょっと宮崎編】金田のおっちゃんと4日間の珍道中!後半戦!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

さて、今回はおっちゃんとお別れしてからの鹿児島市での出来事&ついにフェリーで沖縄へ!の様子をお届けいたします!

おっちゃんと別れた翌日が、全国的に寒波がやってきた時で・・・鹿児島にも雪が降りました・・・!

もう驚きですよ( °_° )

鹿児島も雪降るんだね・・・。

そして、すぐに乗るつもりだった沖縄行きのフェリーはまさかの欠航!

その時の鹿児島は数日間荒れ模様でフェリーも動かない可能性が高い!!

と、そんな時にふとネットで見つけたのがこの映画でした・・・!

映画「スタートライン」!

この映画がちょうど鹿児島市内の「ガーデンズシネマ」という映画館で公開されるという情報をつかみ、フェリーが動かないなら観にいってみよう!ということで行ってきました!!

簡単なあらすじ!

耳、聞こえません。コミュニケーション、苦手です。
そんな私の沖縄→北海道57日間の自転車旅。

生まれつき耳が聞こえず、

健聴者とのコミュニケーションに壁を感じてきた今村彩子監督。
「このままではいけない。次に進むためにも、コミュニケーションの映画を撮ろう」
そんな想いから、自転車で沖縄→北海道 日本縦断の旅を決意する。

物語より、引用。

この映画を観て、感じた事がいっっっぱいあって。

自分自身のコミュニケーションについて、考えを変えていかなきゃいけない面があるなぁと思いました。

とりあえず宣言しておきたい。

私はもうコミュニケーションから逃げないぞ!!と。

今村さんの伴走者兼撮影者である「哲さん」という方が劇中に言っていた

「コミュニケーションから目を背けたら、世界を捨てているのと同じ」

っていう言葉が、自分が言われた事みたいに刺さって。

私は話すことに昔から苦手意識があって、言いたいことをうまく伝えられないことが多かったから。

今でも無意識のうちに「伝えること」を最初から諦めてる部分があったりするから。

でも、これから変えていきたい!

人が伝えようとしてる事をもっと受け取れるようになりたいし、自分の事ももっと知ってもらえるようになる!

旅の折り返し地点の前にこの映画に出会えて、本当に良かったなぁと思ってます。

そして、翌日!

先週の日曜日ですね。

ついに沖縄行きのフェリーへ!!

晴れ!!!

フェリー「波之上」(※沖縄着いてから撮りました)

もちろん、相棒のアトラスさんと一緒です。スクーターと一緒に乗り込みました。

旅に連れてけ!と言わんばかりのミニ焼酎がお供ですヽ(´ー`)ノ

2等の船室はこんな感じでした!
男女別だし、この時期は人も少ないので快適でした!

ただ、寒波の影響で出発がものすごーく遅れて・・・

結局、当初の予定から約3時間ほど遅れて21時30分頃に出航しました・・・!

私はフェリーの中ではほぼ寝てました(-_-;)

フェリー内は空気もそんなに良くないし、揺れるからね・・・

焼酎飲んで、ブログ書いて、寝て・・・という感じでした。

そんなこんなで、目的地である沖縄の本部港までほぼ丸1日の船旅を経て。

着いた頃には完全に夜で・・・。

この日はフェリーターミナルの外にテントを張って野宿でした。

という感じで、沖縄初日は「暖かい」ということ以外は「沖縄に来た感」がほぼゼロでした・・・!

そんな私が沖縄の海に感動することになるのはまた次の日のお話しです( ´▽`)ノ

それでは、今回はここまで!

次回!

沖縄旅の始まり!

のんびりゆったりしておりますヽ(´ー`)ノ

それではまた!

にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!