日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【沖縄編】沖縄ラスト!最後まで出会いと奇跡たっぷりでお送りいたします!!

どーもー!おかんでございます!!





前回はコザを出発!


偶然出会った奥様から頂いた岩盤浴の回数券でリフレッシュしてきたり。


スマホの充電が切れたり。


知り合った牧師さんが紹介してくださった祈祷院に向かったり。


その道中でスマホの充電が切れたり・・・。


でも十字架に導かれたり・・・!



十字架が見えた時は本当にドキドキしましたよ!

【沖縄編】リアル迷える子羊、導かれるの巻。 - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~






金曜日。


真喜名(まきな)祈祷院にて起床!




お昼前に祈祷院を出発し本部(もとぶ)へ。


沖縄旅もいよいよ大詰めです!!






今帰仁(なきじん)村にあった看板。

f:id:okaokaokan:20170311123401j:plain


こういうセンスいいよね( ´▽`)ノ





道ばたに謎の人形が・・・!
夜じゃなくてよかった・・・笑

f:id:okaokaokan:20170311123523j:plain





その謎人形を少し過ぎたあたりのファミリーマートで一旦休憩・・・しようと思ったら横の車のおじさんから声を掛けられました!


そしたらこの先にある売店に「100年以上開かずの金庫」があるそうで、そこでテレビ撮影があると教えてくださいました(゚ロ゚)





なにそれ!めっちゃ面白そう!!




という訳で行ってきました!



ちなみに声を掛けてくださったおじさんは車で先に向かっていました(笑)




まだ撮影時間ではなかったのですが既に専門家らしき人が金庫を開けようと色々やってました!

f:id:okaokaokan:20170311124133j:plain



金庫デカイなぁ・・・





テレビ、おじさん曰く「所さんのナントカ」って言ってたけど結局なんだろう?笑



今調べたら現在、冠に「所さん」って着く番組は

「学校では教えてくれないそこんトコロ」

「目がテン!」

「大変ですよ!」


の3つ。



さぁどれだ?笑


まぁ、そのうちどっかで放送されることでしょう!










おじさんからサーターアンダギーとかコーヒーとか頂きました!

f:id:okaokaokan:20170311124414j:plain



ありがとうございます\(^o^)/




最後に売店の前でおじさんが写真撮ってくださいました!

なんかめっちゃ良さそうなカメラで・・・!



写真送るよー!と言ってたのでそのうち実家に届くかもしれません・・・笑


もし届いたら報告します(*`・ω・)ゞ










次に向かったのは本部にある「アイスクリンカフェ アーク」というお店!


f:id:okaokaokan:20170311125419j:plain




ここはゆがふぅ教会の牧師さんが教えてくださったお店で、私が行くなら連絡を入れておく!と言っていたのですが・・・





おかん「ゆがふぅ教会の牧師さんの紹介で来ました!」


お店のお姉さん「はい・・・」


おかん「? あの・・・私が来るって連絡来ていませんでしたか?」


お姉さん「すみません、わからないですね・・・」





なっ、なんだってー(ºДº)!!




まさかの事態!どういうこっちゃ!



お店を間違えた・・・はたぶん無いし・・・


お姉さんとは別にオーナーさんが居て、私が来るっていう伝言がされてなかったとかかなぁ・・・?






めっちゃくちゃ戸惑ったけど、とりあえず普通にアイス食べたよ!笑


f:id:okaokaokan:20170311130502j:plain



サトウキビ味とアセロラ味!


上の小さいアイスは「紹介で来たようなので・・・」ってお姉さんがサービスでくれました・・・!



気を遣わせてしまったみたいで申し訳ないっす・・・(-_-;)





アイス美味しかったし、高台にあるから景色がめっちゃ良い!

f:id:okaokaokan:20170311130725j:plain


天気が良い時に来たかったなぁ!




あと建物自体がめっちゃステキ!!

f:id:okaokaokan:20170311130840j:plain










アイスを食べたあと、今日の宿探し!


フェリーターミナルで野宿しようと思ったけど、夜から雨予報だったためゲストハウスを探すことにしました。



とりあえず近くのゲストハウスに行ってみようとアークから国道に出ようとしたら、道行くおじいちゃんと目が合いまして・・・


泊まる場所を探してる、という話をしたら散歩ついでに近くの民宿まで案内してもらう事に!




しかし話すうちに「おじぃの家に泊まるか?」という話になり、結局泊まらせていただくことになりました( ´ ω ` )



来た道をUターン(笑)





おじぃ、82歳って言ってたけどスタスタ歩くしめっちゃ元気!!




おじぃの家に到着。

おばぁと高校生のお孫さんがおりました( ´▽`)ノ





荷物を置いたあと、おじぃが車で「古宇利島(こうりじま)」まで連れていってくれました!



おじぃ、運転もバリバリです・・・!

結構とばすからちょっと怖かった!笑





古宇利大橋!キレイ!!

f:id:okaokaokan:20170311132256j:plain




沖縄で1番長い橋だそうです(`・ω・)b


f:id:okaokaokan:20170311132409j:plain





古宇利島をグルッと1周してくださいました!


f:id:okaokaokan:20170311132440j:plain



f:id:okaokaokan:20170311132540j:plain







夕方、家に帰ってきてお風呂と晩ご飯!


寝るときは空いているベッドを貸してくださいました!!




沖縄最後の夜、とても快適に寝ることが出来ました!










翌日!今日!!




雨!!!!!


f:id:okaokaokan:20170311132857j:plain






まぁ、フェリーターミナルまで30分も掛からないから大丈夫!と思ってたら・・・



おじぃが軽トラにチャリを積んでくれたよーーーー!!!

f:id:okaokaokan:20170311133002j:plain


f:id:okaokaokan:20170311133042j:plain






うわぁー、もう、何から何まで本当にありがとうございます!!!





玄関でまずはおばぁとお別れ。





フェリーターミナルに着き、おじぃともお別れ。



最後におじぃ手作りのサーターアンダギー貰った( ´▽`)ノ

f:id:okaokaokan:20170311133151j:plain






絶対にまた遊びに行きます・・・!


おじぃの名刺もらったから日本一周終わったら電話で報告しよう・・・!








で、フェリーターミナル。


チケットを買おうと思ったらなんと、まさかの現金払いのみ・・・!



鹿児島ではカード使えたのにー!!




仕方なく近くのローソンまでダッシュでお金をおろしたら・・・


2000円札が2枚出てきて驚きですよ・・・


f:id:okaokaokan:20170311133800j:plain




一瞬、(なんか外国の紙幣出てきた!?)って思ったもん(笑)






そして、奇跡・・・というかめっちゃ嬉しい出来事が・・・!





沖縄旅の最初に無くしたウォークマンが帰ってきました!!!

f:id:okaokaokan:20170311134219j:plain







うおおおおおおお!!1ヶ月ぶり!!!


沖縄旅が始まってからの数日後に、ウォークマン無くしたことに気づいたんですよ。


最後に使ったのはフェリーターミナルだったんで、そこで無くしたかなぁーって思ってたんです。





ウォークマン、わりと使うから結構ショックで。




それこそ「生き別れた友達や恋人」を想うくらいの気持ちでウォークマンにまた会いたい!!!って思ってたんです!(※誰かと生き別れた経験はございません。)





そしたら、なんとなーく見つかる気がしてきて。




今日、フェリーターミナルの事務所に行ってみたら案の定ありましたよ!!!






この前も「祈り」には強い力があるって信じてるって書いたけど・・・。


ちゃんと願えばやっぱり叶うんだよ!






これで心穏やかに沖縄を去れます(笑)







と、いう訳で現在フェリーに乗っております!!




明日の朝に鹿児島港に到着予定です!





やっぱりフェリーはあんまり気分よくないから、泡盛でも飲んで寝ようかな・・・( ´_ゝ`)





いやぁ、長かったねー沖縄!


2月14日に上陸したから約1ヶ月かな!




暖かいし、人も面白いし本当に最高でした!!






ぜっっっっったいにまた遊びに行きます!



次は家族で行きます!!

妹の卒業旅行で行きます!!



とりあえず宣言しておきます!!笑







それではまた!!





にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





おかん🍙