日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【番外編】おかんの沖縄辞典。

こんばんはー・・・





うわぁ・・・・・・うわあああああああっ!?



ももクロ高城れにさんが今年の7月9日に沖縄の今帰仁(なきじん)城跡でソロライブするだってぇえぇえぇぇえぇええぇ!!!???







・・・次に沖縄行くタイミングが決まりましたね!笑



おかんでございます・・・!!








チケット申し込んでみて、当たったらマジで行きますよ!!!


もう決めた!今決めた!!











はい、という訳でですね・・・。



フェリーめっちゃ暇やねん





んでもって今、若干酔ってます( ´_ゝ`)



船にではありません。酒にです。

だって飲むくらいしかする事ないんだもん・・・。







・・・なのでブログ書きます!!!


泡盛片手にね!!笑

f:id:okaokaokan:20170311223742j:plain







今回は1ヶ月近く沖縄に滞在して出会った方言や気になった言葉をまとめてみました!



沖縄旅の際の参考になればと思います(`・ω・)b




ではでは・・・スタート!!!





・でーじ→すごく。北海道でいう「なまら」。


・うちなんちゅ→沖縄の人。


・ないちゃー→本土(内地)の人。


うちなーぐち→沖縄方言


・チャンプルー→混ぜこぜ。料理名として使われることがほとんどだけど、「チャンプルー文化」みたいな感じで使われる例もあり。ちなみに沖縄の食堂には「ゴーヤチャンプルー」だけでなく「麩チャンプルー」や「豆腐チャンプルー」も存在する。


・A&W→沖縄のご当地ハンバーガーショップ。沖縄の人には「エンダー」と略される。


ルートビア→元々アメリカ発祥の飲み物。A&Wの店内ではお代わり自由。「飲むサロンパス」。東京で妹と遊んだ時にお土産として缶のルートビア飲ませたらめっちゃ微妙なリアクションされた。



・BLUE SEAL(ブルーシール)→沖縄のサーティワン的存在のアイスクリーム屋さん。ちょっとお高い。


・ちばりよー→がんばれ。でも「がんばれ」よりゆるくて好き。



・城(グスク)→「城」がつく地名は大体「グスク」と読む。


・美ら(ちゅら)→美しい。美ら海水族館が有名だけど、「美ら◯◯」みたいな感じで様々な応用が可能。


・まーにん→どこにも。


・ねーらん→無い。だから「まーにんねーらんラジオ」は「どこにもないラジオ」。


・マース→塩。沖縄の塩は「シママース」っていう名前でお土産屋さんによく置いてある。


・ドラゴンフルーツ→石垣島のお土産屋さんに売ってた。サボテンの実なんだって。


カニステル→これは道の駅に売ってた。フルーツ?カボチャと焼き芋の中間みたいな味と食感。美味しい。


・アラモーイ→こちらも道の駅。海藻。地域によって呼び方が変わるみたい。お味噌汁に入れたら美味しかった。


・校歌ダンス→波照間島では校歌に振り付けが存在するらしい。大人になってからもイベントごとに踊るらしい・・・。


泡盛→沖縄のお酒。美味い。色んな銘柄が存在する。


・泡波→波照間島のみで生産される泡盛。「幻の酒」とも呼ばれ、波照間の外では高値で取引されるらしい。


・おじぃ→おじいさん。


・おばぁ→おばあさん。


沖縄そば→沖縄でいう「そば」はだいたい蕎麦ではない。中太のラーメンに近い麺。説明難しい。沖縄そばは「三枚肉」っていう豚の角煮的なお肉が乗ってる。


・ソーキそば→麺は沖縄そばと同じ。お肉が三枚肉ではなく骨付き肉。(※今調べた)


八重山そば→そばが細め?三枚肉が細切りになっているのが特徴。石垣島で食べた。


オリオンビール→「オジー自慢のオリオンビール♪」って歌が有名だけど、おじぃが作ってる訳じゃなかった・・・。沖縄のビール会社。よくCMやってる。HY(沖縄出身のグループ)が出てた。


ゆいレール那覇らへんを走ってるモノレール。空港行く時にお世話になりました。



・ヤギ汁→看板ではよく見かけたけど結局食べてない。波照間島にいっぱいいたヤギは果たして食用なのか否か・・・。


・骨汁→豚の骨がどーーーんっっと入ってる汁物。レタス・大根・豆腐などもたっぷり。骨が大きいので若干食べるのが大変。


・ちんすこう→でーじ美味い。好き。


・サーターアンダギー→でーじ美味い。大好き。


さんぴん茶ジャスミン茶。うまし。


・「15℃?寒いねー」→沖縄の方にとっては本当に寒いらしい・・・。県民の方は普通にコートにマフラーしてました。冬は風が強い時が多いため体感気温は意外と低め。夜は肌寒いくらいでした。


・シーサー→民家の門や屋根の上にいます。マクドナルドにも置いてた。


・道路→アスファルトにサンゴが交ざってるらしい。だから雨に濡れると滑りやすくなるって、出会ったお兄さんが言ってた。





このくらいかなぁ・・・。

細かく思い出したらもっとある気がする!




今回、「なんくるないさー」に出会わなかったなぁ・・・。


お土産屋さんのグッズで見かけたくらいかな。





あと、スーパーに売ってた「愛子ちゃん」のビジュアルが若干衝撃的だったんだけど・・・何者・・・?

f:id:okaokaokan:20170312010354j:plain






もう1つ!

スーパーで「ナントゥ」っていう餅菓子に出会って・・・

f:id:okaokaokan:20170312012921j:plain

f:id:okaokaokan:20170312012932j:plain



なんか・・・すあまを10倍くらいトゥルットゥルのモッチモチにした感じの食感でめっちゃ美味しかったんですよ・・・。


いや、貴方もち米だけで出来てるってウソでしょ!?って言いたくなる感じでした(´・ω・`)







まぁ、結論を一言で言うと


本当に独特すぎるよ!沖縄!!









それでは・・・今回はここまで!



もう寝よう・・・起きれなくなる・・・!






それではまた!



にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村








おかん🍙