日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【沖縄編】リアル迷える子羊、導かれるの巻。

こんにちは!おかんです!!





前回は離島から沖縄本島に戻りました!

今回の旅もついに折り返し。
北海道の実家に帰るための旅のスタートです(*`・ω・)ゞ



大好きなコザの街に戻り、お世話になった方達にご挨拶!

相変わらず面白い場所です(笑)


新たに教会の方達の出会いもあり、お祈りをしていただいたり、子ども食堂のお手伝いをしたりしてきました!


今回の沖縄旅の楽しさの半分はコザにあると言っても過言ではないくらい、私にとってコザは思い出深くて大好きな場所になりました!!

【沖縄編】だけどやっぱりコザが好き - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~



さて、現在私は鹿児島行きのフェリーに乗っております!


今回は今週の水曜日から現在までの出来事を書いていきます(`・ω・)b







水曜日。

宜野湾にある西さんのアトリエにて起床!


アトリエに住み着いてる猫のタマさん。お元気そうでよかった( ´ ω ` )

f:id:okaokaokan:20170311100858j:plain



前回泊まらせていただいた時もそうだったけど、アトリエ本当に抜け出しがたい・・・沈没したくなる何かがある・・・笑



しかし、今回は進みたい気持ちが勝ったので出発!


・・・お昼近くまでグダグダしてたけどね(-_-;)




宜野湾からチャリを停めてあるコザまでバスで戻り、向かった先は・・・





スポーツジム!!!




正確に言うとスポーツ&リラクゼーション施設!








何故かと言うと。

コザに戻ってすぐ、駐輪場に自転車を停めた時。


私のことを見ていたらしい奥様が私に声を掛けてくださいまして!




その施設の回数券を私にくれたのです!!



奥様、娘さんとお孫さんがいらっしゃるらしく、私のことを心配してくださり、その場で連絡先まで教えてくださいました!!!



そのあとすぐのバスで行ってしまいましたが、現在LINEで連絡を取り合っております(笑)


また沖縄に行ったら会う約束をしましたよ\(^o^)/




一瞬の出会いがこういう風に繋がるのも面白いよなぁ・・・!







と、いう訳でコザからほど近いスポーツジム「スポーツパレス ジスタス」さんへ行ってきました!


・・・写真撮ってない( ´_ゝ`)




なんかね、文字じゃ絶対に伝わらないと思うんだけど


「チムジルバン」っていう韓国式の岩盤浴があってね!



おかん、岩盤浴初体験だったけど凄くよかったですよ!!



なんか・・・岩塩とか森林とか竹炭とか色んな部屋があるんですよ!!!




・・・うん、伝わらんなぁ・・・!!!笑







その後、スマホの充電のためにドコモショップに寄ったりしながら「伊芸サービスエリア」へ!

f:id:okaokaokan:20170311111603j:plain



自動車道が山の上にあるもんだからサービスエリアへの道のり、めっちゃ激坂でした(;´Д`)


しかも夜だったんですけど、その坂道が街灯が全く無くて超怖かった・・・!




売店で紫いもタルトがバラ売りされてたから買ってみたよ。

f:id:okaokaokan:20170311111954j:plain


こうしてマジマジと見ると粘土細工みたい・・・(※美味しくいただきました)




この日は売店裏のベンチで寝ました!

ベンチでも余裕で寝れるようになりましたぜ・・・!








翌日!木曜日!



良い天気だー!

f:id:okaokaokan:20170311112708j:plain





スマホの充電が残り少ないクセに前日の夜、友達と長電話したもんだから充電が切れたよーーーーー!!!




とりあえずサービスエリアのレストランで朝食を食べるついでに充電をさせてもらう作戦を決行!


お店の方に頼んでみたところ、テーブルのそばにあるコンセントを使ってもいいよー!と言ってくださいました!!


ありがとうございます!!



スマホ充電しながら、朝定食。

f:id:okaokaokan:20170311112651j:plain







しばらく充電させてもらい出発!



この日の目的地は名護市の真喜屋(まきや)という地区にある祈祷院


コザのゆがふぅ教会の方達と知り合った際に牧師さんともお話ししたのですが、「真喜名の祈祷院に泊まってもいいよ!」と言ってくださったので、本部港へ行く道すがら泊まらせていただこう!という感じです。





途中で紫の花がめっちゃ咲いてる道があった!キレイ!

f:id:okaokaokan:20170311113955j:plain






祈祷院まであとちょっとのところでまたもやスマホの充電切れ!


モバイルバッテリー無しはやっぱ厳しいなぁ・・・




住宅街をしばらくさまよったけど結局分からず。


近くの人に聞くか、コンビニで乾電池を買って既に持ってる乾電池式の充電器を使うかで迷っていたその時・・・!!




あっ・・・あれ・・・・・・十字架じゃね・・・?

f:id:okaokaokan:20170311114750j:plain




カメラでズームしてみる。

f:id:okaokaokan:20170311114102j:plain




やっぱりそうだっ!!!




その十字架を頼りに走る。






つっ、着いたーーーーー!!!

f:id:okaokaokan:20170311114928j:plain




すげぇ!導かれた!!(゚ロ゚)





・・・迷える子羊はこうやって教会に辿り着くんだね・・・笑


なんかめっちゃ納得(?)した!






祈祷院の内部はとても広く、シャワーもキッチンもあり2階は個室の宿泊部屋が何部屋かありました!


景色もめっちゃいい!!

f:id:okaokaokan:20170311115249j:plain





この時、1人で泊まるのめちゃくちゃ怖いなぁ・・・と思ったら常連さんっぽい女性が泊まりに来てちょっと安心。


それでも怖かったけどね(´・ω・`)




でも、施設自体はすごく快適でした!



クリスチャンじゃない私にここを紹介してくださった牧師さんには本当に感謝です・・・!!







よし、ちょっと一旦ここまで!!


一気に書こうと思ったけど、次の日のことも書いたらめちゃくちゃ長くなっちゃうわ・・・!



なのでここで切ります!





またすぐに後半部分の更新しますね!





にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





おかん🍙