日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

【沖縄編】だけどやっぱりコザが好き

こんばんはー!おかんです!

前回は波照間島を一日中お散歩!

自然いっぱいヤギいっぱい!
海がとんでもなくキレイでした!!

島全体がのんびりとした雰囲気で・・・好きだなぁ・・・( ´▽`)ノ

【沖縄編】波照間さんぽ! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

さて、前回の朝のフェリーで波照間から石垣島に戻りました!

そしてその日の夜の飛行機で石垣島から那覇空港へ!

1日のうちにフェリーと飛行機に乗るというなかなかにハードな1日となりました(´ー`)

今回は石垣島ぜんぜん回ってないし、離島も行ってないところがまだ沢山あるので、また行きたいですねー!

またのお楽しみってことで!(`・ω・)b

個人的にはイリオモテヤマネコを見たいのと、宮古島パーントゥ祭りに行ってみたい!

あっ、あと石垣島で水牛に乗ってみたいです!

翌日!日曜日!

旅の再開!

数日ぶりの自転車!

やっぱりチャリはいいねー

歩くのも嫌いじゃないけど、チャリは速いし風が気持ちいい!

折り返し地点である波照間島を出たので、ここからは復路。

「家に帰るための旅」のはじまりです!

さー、おうちに帰ろう!

何ヶ月かかるかなー(笑)

この日はコザのほうまで行って、前回来た時に会えなかった「森喫茶シンタ」のオーナーさんに会いに行くことにしました!

の、前に寄り道!オタ活!!

沖縄コンベンションセンターで行われていた「スクフェスミニ感謝祭」へ!

いやー、1日のみの開催だったけどタイミングばっちりでしたね!

駐車場の整備してたおじさんは、私のチャリ見て何事かと思っただろうなぁ・・・笑

で、そこからコザを目指して走ったのですが。

ちょっとルートの選択を間違ってしまい、とんでもない激坂を登るハメに・・・。

しかも途中でスマホの充電が切れてしまい、道が分からなくなってしまった!

走っている時に見かけた「だるまそば」という食堂の方に道を聞きに行きました!

実はこのお店、前に西さんのアトリエに泊まらせていただいた時に「骨汁」を食べに行ったお店だったのですが・・・

なんと!お店のおばちゃん、私のことを覚えていてくださってました( °_° )

すごい!ちょっとお話ししただけだったのに!!

そんなおばちゃんから道を聞いて、無事にコザにたどり着きました!

ただいまー!銀天街!!

早速、シンタに行ってみたのですが・・・

閉まっとる・・・(´・ω・`)

オーナーさんに電話してみたところ、帰省中で沖縄に戻るのは2日後(火曜日)になるとのことでした・・・!

うわぁーマジかぁー!!!

しかし何故かオーナーさんには会っておいた方が良い気がしたので、待つことにしました!

とりあえず宿泊場所を確保しなければいけないので、前に訪れた「Music bar F 」の仲松さんに電話!

Fの2階のゲストハウスに泊めてもらえることになりました!

突然の宿泊でしたが快く泊めていただき感謝です(*`・ω・)ゞ

前回は無料での宿泊でしたが、今回はきちんと料金払いましたよー!

この日と翌日(月曜日)の2日間泊まりました!

翌日は雨だったのでのんびりしたり、実家へのお土産&不要な荷物を箱に積めて郵便局に持っていったりして過ごしました!

そのまた翌日!火曜日!

午前中はゲストハウスでのんびり。

午後に出発し、再び銀天街へ!

この日は夜に「たいら洋品店」へ行って、皆さんに挨拶しに行くつもりでした。

西さんにメールしたところ、たいらは定休日だけどミーティングがあるので来ても大丈夫とのこと!

アトリエにも再び泊まらせていただけることになりました!!

と、いう訳で時間まで近くの公園でブログでも書いて待ってようかと思ったら・・・

女性に声を掛けられまして・・・!

その方はキリスト教徒の方で、公園内にお仲間さん達で集まっておりました。

その集まりに誘われ、特に用事も無かったので遊びに行ってきました(`・ω・)b

その中にリアさんっていう私と同い年の外国(国は忘れた・・・)の方がいて。

その子は相手の目をジッと見るとその人の心の奥底が分かるっていう不思議な力を持ってて・・・

私が今感じてる事とか傷ついた経験とか、めっちゃ的確に当てましたよ(; ・`д・´)

それでリアさんともう1人の外国人、ライアンさんが私のためにお祈りをして下さいました!

とても癒されたし、心も軽くなった!

ありがとうございます( ´▽`)ノ

私個人は無宗教だけど、「祈り」には強い力があるって信じてますよ!

そのあと近くにある「ゆがふぅ教会」まで皆さんと一緒に行ってきました!

そしたら、その教会は毎日「子ども食堂」をやっているそうで・・・!

私、前から子ども食堂にすごく興味があって!

(※子ども食堂に関する本を読んでいた時のブログ↓)

【山口→福岡編】宗像市 初九州への道のりは面白い出会いだらけ! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

お手伝いさせていただく事になりました!!

他のボランティアの方達と一緒にご飯を作りました!

メニューは沖縄そばとサラダとタコス\(^o^)/

少しだけだけど久しぶりに子どもと接することが出来たし、なによりご飯が美味しかったー!!

来る人数が少ないとはいえ、これを毎日やってるって本当にすごいと思う。

良い経験が出来ました!!

余ったタコライス&タコスとかお菓子とかめちゃくちゃ頂きました・・・!

しばらくオヤツには困らなさそうです(笑)

本当にありがとうございます!!

で、ちょうどたいら洋品店のミーティングが終わったであろう時間になって、そろそろ出発しようとしたその時!

シンタのオーナーさんから電話キター(゚∀゚)!

沖縄に戻ったばかりだそうですが、私が今からたいら洋品店に行く旨を伝えたところなんと!

たいらまで来て下さることに・・・!!

タイミングがばっっちり過ぎてやばい!!!

そんなこんなで教会からたいら洋品店へ直行!

無事にたいら洋品店の皆さんと再開!

そしてシンタのオーナーさんと対面!!

オーナーさんはもう私のイメージ通りのバリバリっとした感じの女性でしたよ!

その時、たいらでは持ち寄りの飲み会が開かれてたんだけど・・・

めっっちゃ楽しかった!!!

こんなカオスな空間もなかなか無いと思う(笑)

ああ、やっぱりコザ好きだなぁ!

本当に面白い人たちが揃ってる( ̄▽ ̄)

これから沖縄旅に行く方にはぜひコザに行ってほしいですねー!

それでは今回はここまで!

次回、沖縄編ラスト!!

・・・あれだけ濃かった沖縄編が普通に終わる訳もなく・・・!笑

今日もまた面白いことが起こっております(。-∀-)

「溜まってた分のブログ終わる終わる詐欺」も明日で最後・・・のはず!

何故なら明日の朝、フェリーに乗り込むから!

ゆっくりブログ更新が出来るぜ!(←寝るフラグ)

明日フェリー内で、水曜日から今日までの出来事を書く・・・って感じです!

それではまた!!

にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!