日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【沖縄編】波照間さんぽ!

どーもー!

モバイルバッテリーがお亡くなりになりました・・・


おかんでございます・・・!



↑ソーラーバッテリーだったのですが太陽光だけだとあまりにも充電時間がかかるため、序盤のほうでただのモバイルバッテリーになってました(笑)

大容量だったのでフル充電でスマホを2回充電出来ました!



旅に出てからほぼ毎日使っていたので、単純に寿命かなぁ・・・。



2代目のバッテリーはもうAmazonで注文したので受け取り次第報告しますね!







前回は那覇空港から石垣島へ!


さらにそこから高速船で渡って日本最南端の地、波照間島へ!!


高速船はヤバイです・・・(語彙力)

命の無事を必死に祈る1時間が味わえます( ̄・ω・ ̄)


波照間島では「あがた村」という東田(あがた)さん兄弟の手作りの民宿に宿泊しました!

【沖縄編】石垣島&波照間島 離島へGO!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~





この日は「あがた村」にて起床!


あがた村には1日だけ滞在のつもりでしたが、まだ波照間を見て回ってないのと、星を見に行きたいのもあってもう1泊することにしました!




というわけで、朝ごはんのあと散歩へ!


宿のレンタサイクルを借りようか迷ったのですが、直径6kmくらいの小さな島だしのんびり歩きたい気分だったので徒歩で行きました。



出発!

f:id:okaokaokan:20170308115419j:plain






集落にある郵便局!
もちろん日本最南端の郵便局です。

f:id:okaokaokan:20170308115551j:plain




この日1匹目となるヤギ発見!

f:id:okaokaokan:20170308115645j:plain


波照間、ヤギがめちゃくちゃいるのですが、大体は繋がれてたり柵の中にいるので誰かの飼いヤギなのかなぁ・・・。




ひたすら広い空と大地!!

数日前まで東京に居ただけに落差がすごい!

f:id:okaokaokan:20170308215346j:plain



人混みどころか人とほとんどすれ違わない!笑


時折レンタサイクルに乗った他の観光客の方が通るけど( ´▽`)ノ




日差しはキツイけど天気が良くてよかったなぁ・・・!

f:id:okaokaokan:20170308215718j:plain




シラサギ!

f:id:okaokaokan:20170308215901j:plain


牛が歩いた後に飛ぶ虫を食べるために牛のそばによくいるんだって!

東田さんが言ってた!





ヤギ山ーーー!!!

f:id:okaokaokan:20170308220849j:plain


なんか日本じゃないみたい!

f:id:okaokaokan:20170308220922j:plain







あとね、めっちゃ蝶とんでる!

f:id:okaokaokan:20170308222124j:plain


f:id:okaokaokan:20170308222148j:plain


f:id:okaokaokan:20170308222206j:plain


見たことない蝶がいっぱいいて、昆虫マニアじゃない私でも関心するレベルでした!





用水路にカメいた( °_° )

f:id:okaokaokan:20170308223223j:plain


もう・・・なんでもありだなこの島・・・!







しばらく歩くと海が見えてきた!

f:id:okaokaokan:20170308215752j:plain






まずは前日暗い中で見た最南端の石碑!

f:id:okaokaokan:20170308223452j:plain


ドヤ顔かましてる( ´_ゝ`)



そのすぐ横に見えるのは星空観測タワー!

f:id:okaokaokan:20170308223637j:plain








次は「ニシ浜」っていう波照間の中で1番有名な浜辺へ!



けっこう歩いたなぁ・・・



おっ!道が砂になった!

f:id:okaokaokan:20170308224415j:plain





で、道が開けて・・・

思わず「ほわぁ・・・・・・」と声が出ました(笑)

f:id:okaokaokan:20170308224751j:plain




いや、だってめっっっちゃキレイなんだもん!!!

f:id:okaokaokan:20170308224952j:plain



ひゃーっ、なんじゃこりゃー!!

f:id:okaokaokan:20170308225047j:plain





今までキレイな海はいっぱい見てきたけど、ここは別格ですね!!




入りました(笑)

f:id:okaokaokan:20170308225208j:plain


水温ちょうどいい(`・ω・)b




あと、浜辺にめっちゃサンゴ落ちてました!

なんかムーミンのニョロニョロみたい。

f:id:okaokaokan:20170308225258j:plain



砂遊び・・・( ̄ー ̄)

f:id:okaokaokan:20170308225448j:plain






この海が見れただけでも来た甲斐がありました!!

f:id:okaokaokan:20170308225532j:plain










ニシ浜散策のあとはフェリーターミナルの近くにある「みんぴか」というカフェへ!


看板かわいい!

f:id:okaokaokan:20170308225637j:plain




そこの波照間の黒糖を使った黒蜜かき氷!

f:id:okaokaokan:20170308225749j:plain


きな粉たっぷりなゆえに・・・こぼれます(笑)

f:id:okaokaokan:20170308225836j:plain




ちょうどよく涼んだところで、お散歩終了!


あがた村に戻りました。






今回唯一見た横断歩道!
小学校の前でした・・・!

f:id:okaokaokan:20170308230255j:plain



ちなみに信号は1個も見てないです!







あがた村に戻ってからはご飯食べて、また泡波飲んで・・・。

この日は箱根から来たご夫婦がいらしていたので一緒にご飯食べました( ´▽`)ノ





で、夜。


星が見えててキレイだったんですけど・・・


周辺がなんっっっの物音も無いのが逆に怖くて、街灯の無くなるところまで歩けませんでした(笑)


変なところでヘタレを発揮してしまったよ・・・(-_-;)



でも、充分綺麗な星空が見れました!






翌日!


朝、近所の売店でお買い物!


まずは泡波!

二合瓶とミニボトル!

f:id:okaokaokan:20170308231235j:plain



そして波照間の黒糖!

f:id:okaokaokan:20170308231438j:plain









帰りは東田さんが車でフェリーターミナルまで送ってくださいました!


フェリーターミナルに行く前に畑に寄って、野菜をめっちゃ頂きました!


ニンジン、ピーマン、長ネギ、チンゲン菜・・・。


今時期はお客さんが少ないから余らせてしまうらしいです。



ありがとうございますm(_ _)m







フェリーターミナルに到着!

f:id:okaokaokan:20170308231516j:plain






2日間だけの滞在だったけど、めちゃくちゃ楽しかったー!!


自然いっぱいで、海が最高にキレイで・・・!




ありがとう波照間島ー!

また遊びに行くよー!!!








・・・そしてまた、地獄のクルーズが始まるのでした・・・笑





はい!それでは今回はここまで!





次回、沖縄本島に戻ってからのアレコレ・・・!


また色々と面白いことがありましたよー!







それではまた!!




にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



おかん🍙