日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【沖縄編】石垣島&波照間島 離島へGO!!

こんばんはー!おかんです!




前回は一旦沖縄を離れて東京へ!


人生初のヒッチハイクに挑戦したり、妹と遊んだり、友達に会いに行ったり・・・。

今のタイミングで行ったからこその楽しさや発見がありましたよー!!

【番外編】おら、東京さ行ってきただ・・・! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~




さて、東京を出て再び那覇空港に到着した翌日。


今度は石垣島へ!



またもや飛行機での移動です!



数年前までは石垣島行きのフェリーがあったらしいのですが、現在は飛行機のみとなっています。


なので相棒は泣く泣くモノレール駅の駐輪場に停めての出発です・・・!




余談だけど沖縄、駐輪場少ないですねー!

そもそも自転車乗ってる人が少ない!



映画「スタートライン」で得た情報ですが、沖縄は日本一自転車屋さんが少ないらしいです・・・。










那覇空港から1時間ほどで石垣空港に到着!



天気はあいにくの曇り・・・!

f:id:okaokaokan:20170308003518j:plain



空港から出てるバスで中心部へ!

空港の近くは緑がいっぱいでした(`・ω・)b

f:id:okaokaokan:20170308003023j:plain






この日は石垣島のフェリーターミナルの近くにある「ゆーぐれなモール」という商店街へ!


色んなお店があって、観光客の方がいっぱいいて面白いです!

f:id:okaokaokan:20170308003948j:plain




商店街の中にはこんな素敵なゆんたく(おしゃべり)スペースも( ´▽`)ノ

f:id:okaokaokan:20170308004507j:plain





この日泊まったゲストハウス「美ら宿 石垣島」!

f:id:okaokaokan:20170308004608j:plain



この外観の通りめっちゃ清潔感のある良い場所でした・・・!





ただ、この時もまだ本調子じゃなくてゲストハウスに篭もりぎみだったんですけど・・・


ちょっと散歩に出て、そこでふらっと寄って食べた「八重山そば」がすごく美味しかった!!

それでちょっと元気回復しました(笑)




だけど「八重山そば」と「沖縄そば」と「ソーキそば」の違いが未だによくわからないので、それは今度調べておきます・・・笑






そして翌日。


午前中はゲストハウスでのんびりしたり、美味しいパン屋さんに行ったりしながら・・・


お昼すぎに波照間島行きのフェリーに乗り込みました!!

f:id:okaokaokan:20170308005317j:plain




フェリーの中はこんな感じ・・・。
クッションにシートベルトと、やけに厳重だなぁと思ったら・・・

f:id:okaokaokan:20170308005629j:plain




座席前の注意書き。

腰椎圧迫骨折というなかなかお目にかかれないワードが・・・(°д° )

f:id:okaokaokan:20170308005736j:plain


そう、この船は高速船で相当飛ばす上に外洋まで出るためかなり揺れるらしい・・・!



こっっわっっっ!大丈夫なのか・・・?


と、内心かなり不安になりながら船は出航・・・。


f:id:okaokaokan:20170308010110j:plain





最初の数分は「おっ、思ったより大丈夫じゃん!」と思っていたのですが・・・。



10分くらいたった辺りからどんどん加速していき・・・




最終的にドンッという音とともに激しい波しぶきが・・・!!

f:id:okaokaokan:20170308011704j:plain





めっっっちゃくちゃ怖いです。

衝撃のたびにお尻と胃がグッと持ち上がる感じがします。




久々に生命の危険を感じたよ・・・( ˙-˙ )







そんな1時間ほどの航海の果て・・・


島が見えてきた!

海の色も鮮やかに!

f:id:okaokaokan:20170308012121j:plain




波照間島着いたーーー!!!

f:id:okaokaokan:20170308012318j:plain





フェリー降りたら、ヤッ・・・ヤギがおるーーーー!!

f:id:okaokaokan:20170308012342j:plain




早くも現世から離れてしまった感が・・・!笑





とりあえずこの日泊まるつもりの宿まで歩く。

風がものすごく強かった( °_° )




道。

道路なのか農道なのかよく分からない・・・!

f:id:okaokaokan:20170308012649j:plain




道端には知らない花がちらほらと。

f:id:okaokaokan:20170308013005j:plain


f:id:okaokaokan:20170308012631j:plain







しばらく歩いて島の中心部にある集落に到着!

大体の家が石垣と高い木に囲まれてる。

f:id:okaokaokan:20170308013055j:plain


風から家を守るためだっけ?
昔、社会科で習った気がする(´ー`)







この日泊まったのは「あがた村」という民宿。

佐賀のなっちゃんからの紹介です!




波照間で生まれ育った兄弟である、2人の東田(あがた)さんが営んでいる宿です!


宿はお兄さんと弟さんで1から建てたそうです(゚ロ゚)!


写真撮ってないけど手作りとは思えないほど広くて立派でしたよ!!





着いてからしばらくお話しして、部屋に入ってからは夕方まで寝ていたのですが・・・

恐らくそれを見かねたお兄さんが車で島内を案内してくださいました・・・!



最初に東田さんの畑へ!

色ーんな種類の野菜がありました!!

f:id:okaokaokan:20170308020719j:plain


林を切り開いて作ったそうで、農作業用の物置も自分で建てたんだとか・・・!


凄すぎる・・・!








島の端っこの岬!

天気と風景が相まって南の海に見えない・・・!

f:id:okaokaokan:20170308020116j:plain



ゴッツゴツやで!

f:id:okaokaokan:20170308020406j:plain





そして日没後で暗いですが、最南端の石碑!

f:id:okaokaokan:20170308020439j:plain



ただあまりにも暗かったので、翌日もう1度行こうと心に決めました(笑)










夕飯では畑で作った野菜と釣り好きの弟さんが釣った魚が出てきました!


もちろん、すごく美味しかったです(`・ω・)b



ご飯の後には、波照間島だけで作られる「泡波」という泡盛をいただきました!

f:id:okaokaokan:20170308020651j:plain



島内では定価で買うことが出来るのですが生産量が少なく、外部では何倍もの値段になるため「幻のお酒」とも言われているそうです(; ・`д・´)



泡波、おいしいです・・・!



沖縄来てから泡盛大好きになりました( ´▽`)ノ笑





泡波を飲みつつ東田さん達とのんびりゆんたくタイム。


こうして波照間島の1日目は過ぎていくのでした・・・。







それでは今回はここまで!



次回、波照間島のお散歩記録!






それではまた!!






にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





おかん🍙