日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【沖縄編】コザを渡り歩く女。Part3~ウチナーグチが分からなくたって~

どーも、沖縄の蚊に刺されまくっているおかんでございます!



私きっと「蚊に好かれる全ての要素を満たしたパーフェクト女」だと思うんですよ。

まぁ、そんなパーフェクトいらんわ!っていう話なんですけど(´ー`)




【沖縄編】コザを渡り歩く女。Part2~打楽器は友達~ - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~




さて前回「Music Bar F」にてミュージシャンの、ひが よしひろさんからコザのラジオに出ないか?というまさかの提案がなされました・・・!



私の答えは・・・もちろんOK!!




せっかくの機会ですからね!

絶対良い経験になると思ったし!



・・・酔ってたからというのもありますが(笑)




あの場では全員が酔っていたから、もう全部ノリと勢いでしたね・・・



そしたらいつの間にか、ラジオに出るだけでなく、お店の二階にあるゲストハウスに無料で泊まれるという特典付きに・・・!!



ありがたすぎる・・・!(; ・`д・´)






とりあえずその日は解散し、私はゲストハウス「ヒトトキ家」へ。


翌日。

まったりと朝ごはん作り。


道の駅に↓こんな缶詰が売っていたので・・・

f:id:okaokaokan:20170224111026j:plain



タコライス風!
チーズがあれば完璧だった・・・!

f:id:okaokaokan:20170224111934j:plain


なかなか減らないレッドキャベツ・・・!


後から知ったけどあの缶詰、スーパーでもっと安く売ってた(-_-;)





お昼までヒトトキ家で過ごし、そこからFの二階にあるゲストハウスへ移動!



その日は雨が降っていたので、ラジオの集合時間まで部屋にいようと思ったのですが・・・


夕方頃、めっちゃお腹が減った!!

という訳で、財布だけ持って外に出たんです。




で、ゲストハウスの鍵がオートロックで暗証番号を打ち込む方式なのですが・・・


私、番号ド忘れしまして



まぁ、帰る頃には思い出せたんですけど・・・。


めちゃくちゃ焦りました・・・!!









そんなこんなで夜8時頃、集合場所である「ミッキー」という食堂へ!

f:id:okaokaokan:20170224112343j:plain



コザ周辺では1番有名な食堂だそうです!



ここで真面目な打ち合わせでもするのかなー?と思いきや、


飲み食いしてるだけ!笑



開始1時間前とは思えない雰囲気!





そんなゆるい雰囲気の中で、あっという間に放送前!


すぐお隣のラジオ局へ移動。



放送前に記念撮影!

f:id:okaokaokan:20170224113704j:plain





私が出演したのは「コザ独立国 まーにんねーらんラジオ」という番組。



「まーにん」は「どこにも」

「ねーらん」は「ない」という意味。



つまり「どこにもないラジオ」!




番組内容としてはトークの合間に沖縄民謡を流すスタイルなのですが。


f:id:okaokaokan:20170224120058j:plain



出演者の方々が本当に自由!ゆるい!!笑


レギュラー出演者が放送始まってから入ってきたり(三線の調整をしていたらしい)、開始前に一応決めたテーマに一言も触れなかったり・・・

f:id:okaokaokan:20170224120136j:plain



そして沖縄方言がマジでわからない・・・!


え?外国語?っていうレベルなんです。


最初は標準語で話しているんですけど、トークに熱が入り始めるにつれどんどん方言が増えてきて・・・最終的に9割くらい何言ってるのかわからない、という状況が何回かありました(笑)

f:id:okaokaokan:20170224120158j:plain



ちなみに沖縄方言は「ウチナーグチ」というそうですよ!







いやー、楽しかった!


沖縄民謡もスタジオで生で聴くことが出来たし!



めちゃくちゃ良い思い出になりました!!






他のチャリダーさんのブログを見ると地域ラジオに出た方がけっこういたりするのですが、まさか自分も出ることになるとは・・・!


本当になにが起こるかわからんねヽ(´ー`)ノ









まーにんねーらんラジオ、YouTubeにアップされております!

まーにんねーらんラジオ@17/2/17 - YouTube


忙しい方向けの説明。

2:56 番組開始

4:20 おかん自己紹介

9:15 ウチナーグチの世界へ

14:15 どうやら三線の種類の話だったらしい

31:35 おかん、妹からのメールに撃沈

33:25 民謡 生演奏

41:45 民謡 生演奏②(放送禁止ワード(?))

53:25 民謡 生演奏③














こんな感じで、全3回におよんだコザ編はこれにて終了でございます!




渡り歩きの記録


森喫茶シンタ→たいら洋品店→LOVE&PEACE六曜舎→ヒトトキ家→Music Bar F→まーにんねーらんラジオ




人から人へ。

この3日間は今までに無いくらいたくさんの人と話したし、知らない世界をいっぱい見ることが出来ました!




本当、面白いこともあるもんだね!


旅の中でも一際忘れられない思い出になりそうです( ´▽`)ノ






はい!今回はここまで!



次回、のんびり沖縄暮らし!

全然旅してない!笑






それではまた!






にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





おかん🍙