日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【沖縄編】おきなわぐらし!!

どーも!おかんでございます!!




前回は沖縄市のコザ編ラスト!

FMコザの「まーにんねーらんラジオ」というラジオ番組に出させていただきました!

めちゃくちゃ良い思い出になりました!!

すごく楽しかった!


沖縄方言は全くわからなかったけども!笑

【沖縄編】コザを渡り歩く女。Part3~ウチナーグチが分からなくたって~ - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~



この日は「Music Bar F」の二階にあるゲストハウスにて起床!


ラジオに出るから、という事で泊まらせていただき本当に感謝です!!





さて、今回は沖縄のんびり滞在日記的な感じで1週間ほど過ごしてきましたよ!






おきなわぐらし!!①


この日の目的地は出雲大社の沖縄分社へ!

f:id:okaokaokan:20170225135828j:plain


なぜかと言うと、私の母の知り合いである「上原さん」という方とFacebookで連絡を取っており、上原さんのお父さんが沖縄分社で神主さんを務めているそうで。

会えたら話してほしい、と言ってくださったので行ってみることにしたのです!





小さいですが、綺麗な神社です!!

f:id:okaokaokan:20170301195619j:plain




お参りをした後に社務所みたいな所を覗いたら・・・

いらっしゃいました、お父さん!



そして、お家に泊めていただくことになりました!







【余談】

上原さんのお父さんのお仕事が終わるまでまだ時間があったので、お家の住所を教えてもらい先に向かいました。

途中、郵便局でお金を下ろしていこうと思った時・・・ふと気がついた・・・



リ ュ ッ ク 神 社 に 置 い て き た わ ・ ・ ・ !



旅に出てから、元々高めだったおおらかさがMAXまで振り切れているおかんではございますが。

さすがにお財布やら充電器一式の入ったリュックは無くなったらヤバイという意識は一応あるので


即、お父さんに電話しました(笑)


※無事でした






そんなこんなで上原家に到着。

上原さんのお母さんが出迎えてくださいました!



そして帰ってきたお父さんといきなり一緒にワインを飲むという事態・・・!

沖縄来てから飲んでばっかりな気がする・・・(´ー`)




その後お二人のお孫さんである、めぐみさんという方と対面!


めぐみさんは私よりちょっと歳上で、世界中を旅していて、現在は旅から戻って沖縄滞在中だそうです。


このタイミングで出会えて良かった!



お互いに旅の話をしました。



少し海外に興味が湧いてきました!

インドとかチベットとか行ってみたい!





翌日、夕方から地鎮祭という家を建てる前の儀式が近所であり、それをお父さんが務めるとのことでもう一泊して見せていただくことに・・・!




午前中は近くにある首里城へ!

f:id:okaokaokan:20170304021830j:plain




中にあった王様のイス!

f:id:okaokaokan:20170304021952j:plain



王様もこの景色を眺めてたのかな・・・

f:id:okaokaokan:20170304022024j:plain






この時、偶然沖縄旅行に来ていた友達がいて、チラッとだけだけど首里城で会うことが出来ました!


まさか沖縄で会うことになろうとは・・・!









上原家に帰ってからはのんびり・・・。



めぐみさんがインドの「ヘナ」っていうボディアートをやってくれました!!


チョコペンみたいなやつで模様を描いて・・・

f:id:okaokaokan:20170304022535j:plain



乾いてから剥がすとこんな感じで肌に色が定着するんです!

f:id:okaokaokan:20170304022823j:plain




・・・もうちょい色白だったら映えるのになぁ・・・笑




そして夕方、地鎮祭を見せていただきました(`・ω・´)


私は今回初めて見ましたが、かなり本格的な儀式でした!



更地から家を建てるってなかなか無いから、けっこう貴重な現場に立ち会えたのかも。



そんな感じで2日間、かなりがっつりとお世話になりました!




お母さんのご飯、めちゃくちゃ美味しかった・・・!!

やっぱり手料理って素晴らしい・・・!



ご飯の時に出てきたキュウリのレモン汁漬け、自分で再現しようとしたけど何か一味足りないんです・・・なんでだろう?経験の差かな?笑




すごく良い時間を過ごすことが出来ました!

ありがとうございました!!







おきなわぐらし!!②


お昼すぎに上原家を出発し、向かった先は「ナハウス」という那覇市内にあるシェアハウス!



前日にめぐみさんから情報をいただき、ググってからナハウスのFacebookに連絡をしてみたところ宿泊OKが出ました!




宿泊の条件はただ一つ。

「なにか差し入れを持っていくこと!」




食材かお酒か日用品かで迷いましたが、結局ティッシュにしました。


あって困る物じゃないしね!


結果的に喜んでいただけたから良かった・・・(´ー`)




さて、そんなナハウスですが。


大掃除中だそうで、玄関からかなりカオスでしたよ・・・!

f:id:okaokaokan:20170304024932j:plain



住民さんに美大生や写真家さんが集まっていることもあり、部屋もノリもすげー独特だったなぁ・・・



私の他にもゲストがけっこういたし、色んな人が来て相当賑やかでしたよ!



なんかこう・・・若いなぁ・・・!って割とマジで思いましたよ(´ー`)笑




旅に出てから、自分と同年代の人と接する機会が少なめだから逆に新鮮でした!







おきなわぐらし!!③


翌日、ナハウスを出発。


この日はコザの「たいら洋品店」で知り合った方のアトリエへ!


西さんという方で、今は絵を描いたりしながら、たいら洋品店でバイトをしているそうです。


で、民家を借りてアトリエにしているそうなので、「見に行きたい!」とお願いしていたんです!




という訳で、宜野湾のほうまで走ってきました。



アトリエ、めちゃくちゃ居心地良かった・・・!!




こたつ完備、ネコ常駐。

f:id:okaokaokan:20170304030432j:plain




何日でもいて良い、という西さんのお言葉に甘えて4日間くらい居たかな・・・


それまでの数日間、かなり濃く人と接し続けてたこともあって・・・何かがプッツリ切れた感がありましたね・・・。



もうご飯食べてネコと戯れるだけの機関に成り果ててましたよ・・・!




アトリエ滞在の間にたいら洋品店メンバーで食べに行った定食屋さんにて。

f:id:okaokaokan:20170304031151j:plain



「骨汁」っていうインパクト抜群な名前とこのボリューム!



なんの骨かって・・・?


たぶん豚・・・!(あやふや)






西さん、ありがとうございました!!


と、言いつつ復路でまた遊びに行くかも・・・!笑







はい、それでは今回はここまで!!









いやぁーーーーーー!!!!





ブログ更新遅くなりました!!!!!!






本当にすみませんでした!!!!!!






なんか、うちなータイムに染まったのとプチへこみ期が同時に来て、ブログ書く気力を持ってかれてました(-_-;)




毎回見てくださってる方や、楽しみにしてくださってる方がいらっしゃるのに・・・申し訳ないです・・・!




もう元気になったので、またバリバリと更新していきます!




それではまた!!






【おまけ】

沖縄のご当地ハンバーガー店「A&W」(通称:エンダー)へ行ってきました!




A&Wバーガー、美味しかったです・・・!

f:id:okaokaokan:20170304032507j:plain



ペッパーポークやクリームチーズでボリューム満点でした!







しかし、今回注目すべきはハンバーガーではなく!



この謎の黒い飲料!!!

f:id:okaokaokan:20170304032714j:plain



その名もルートビア!!!




沖縄では特にA&Wレストラン(現地の通称:エンダー)では「おかわり自由」で供給され[2]、その独特の香りを「飲むサロンパス」などと呼ばれることがあるものの[2]、人気は高い[2]。

ルートビア - Wikipediaより引用。





飲 む サ ロ ン パ ス






どっ、どんな味なんだ・・・。





という訳で実食!いや、実飲!!






・・・なるほど。


口に広がるこの香りは確かにサロンパス・・・!!


高校の部活で使ってたエアーサロンパスと同じだ・・・!




ルートビア、青春の味でした。









実際1杯目は、「ん?」と思うのですが2杯飲むと慣れてきます。


3杯飲むとなんだかクセになってきます(※本人談)





ルートビア恐るべし・・・!!




──おわり!!──







にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





おかん🍙