日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【鹿児島編】鹿児島市 柴犬との戯れ&マリリンモンローと正反対の女&一期一会の音楽

はーい、おかんです!



前回は沖縄編ラスト!!

今帰仁村で出会ったおじさんに誘われて「開かずの金庫」を見に行ったり・・・

牧師さんの紹介で行ったアイスクリーム屋さんでは、私が来るという情報が伝わっておらず、結局普通にアイスを食べたり・・・笑


そしてまさかの道で偶然出会ったおじぃの家に泊めてもらえるという事態\(^o^)/

最終日まで濃すぎましたねー・・・!

【沖縄編】沖縄ラスト!最後まで出会いと奇跡たっぷりでお送りいたします!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~



おかんなりの沖縄辞典も書いたよー!

【番外編】おかんの沖縄辞典。 - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~




今日の朝8時頃、無事に鹿児島港に到着しましたーーー!!!



やばい、夜ふかしし過ぎた!!


なんかね、泡盛飲んでたら眠くなるどころか逆に楽しくなってきちゃってずっと起きてたよ・・・アホかよ・・・。



鹿児島寒かったら嫌だなーと思ってたけど、けっこう暖かい!

f:id:okaokaokan:20170313114258j:plain






さてこの日は、このブログに何度か登場し反響を呼んだ(?)金田のおっちゃんのお友達である加藤さんという方の家に行ってきました!



沖縄にいる時におっちゃんから連絡きて、鹿児島に戻ったら加藤さんの家に泊まりなよ!という話になったのです!





ちなみに4日間におよぶ金田のおっちゃんとの珍道中はコチラ↓

【熊本→鹿児島編】金田のおっちゃんと4日間の珍道中!前半戦!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

【鹿児島&ちょっと宮崎編】金田のおっちゃんと4日間の珍道中!後半戦!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~





おうちは鹿児島港の近くなのですぐに到着!


柴犬の「けんたろう」がお出迎えしてくれました( ´ ω ` )

f:id:okaokaokan:20170313213940j:plain



めっちゃかわええええええ・・・・・・!

f:id:okaokaokan:20170314232053j:plain





加藤さんとおっちゃんは大学時代からの友達だそうです!


大学から今までって事は・・・50年くらい!?( °_° )







とりあえずお部屋に荷物を置いて、スマホの充電をさせてもらってからお出かけ!


久々の鹿児島中央駅前!

f:id:okaokaokan:20170314232125j:plain






と、いっても特に用事もなく本屋さんに寄ったりしただけでした。


寝不足で疲れてたのもあったしね(´・ω・`)







本、3冊買ったよー!!

f:id:okaokaokan:20170314232955j:plain




どんなに疲れてても本屋さんに入ったら元気になれる!




駅前は人いっぱいでも、本屋さんで人混みが出来ることはほぼ無いから、そういう面でも好きだし


なにより本屋さんの空気感が好き!


本気で何時間でもいられる( ̄▽ ̄)








今回買ったのはまず、羽生善治さんの「直感力」!

[]


タイトルに惹かれたのと、将棋を知らない私でも知っている方なので絶対勉強になると思い購入。

今、読んでるけど面白いです!





2冊目はパウロ・コエーリョさんの「ピエドラ川のほとりで私は泣いた」!

[]


こちらは私が大好きな旅小説の金字塔である「アルケミスト」という小説と同じ作家さんが書いた本で、あらすじを見たらこれも旅のお話っぽかったので購入!





そんで最後、山口路子さんの「マリリン・モンローの言葉」!

[]



何故そこでマリリン・モンロー!?


・・・って思ったでしょ、そこの奥さん!




いやー、本屋さんでこの本を見かけた時にふと思ったんですよ。






私ってマリリンモンローと正反対の存在じゃね?




って。





もしも私がめっちゃ真面目で頭の固い人だったらお笑いの本を買ってるし、熱さが足りなければ松岡修造さんの本買ってると思うんです。




でも今の私から遠い存在なのは


お笑いでも、経済でも、芸術でも、松岡修造でもなく・・・




マリリン・モンローなんですよ!!!!




もう・・・・・・本当に遠い!!!


どのくらい遠いって宗谷岬から波照間島までの距離(約3200km)なんかメじゃないぞ!ってくらいですよ!!!




でも、自分と反対ってことは全く違うエネルギーってことだから、きっとめちゃくちゃ勉強になると思って買いました!



女性らしさを学んでまいります(`・ω・)b笑



この日はそんな感じで終了。







翌日。


佐賀のなっちゃんのから連絡が!


なっちゃんの知り合いであるシンガーの小久保淳平さんという方が鹿児島でライブをするという内容でした!





場所を調べてみたら加藤さんの家からすごく近い!


よし、いってみよう!!







という訳でチアフルマークというお店で開かれたライブに行ってきました!

f:id:okaokaokan:20170315003413j:plain



※写真はチアフルマークさんのFacebookページから。
セキュリティチェックが必要です





とっても良いライブでした!!!


平日の昼間なので子どもを連れた奥さん達が多くて、すごく愛情たっぷりの素敵空間!!!






私も将来こういう空間をつくっていきたいなぁ・・・!と心底思いました。


どういう手段でつくるかはまだ分かんないけどね!






やっぱりライブはいいね!

その場所とお客さんで一緒に作り上げていくから、同じライブは二度とない。


イヤホンで好きな音楽を何回も聴くのもいいけど、肌で感じる一期一会の音楽もいいよね\(^o^)/







ライブのあとは、他のお客さんや小久保さんと少し話すことが出来たし。



なにより楽しかったのは子ども達と遊んだこと!!

何故か雨の中マラソンして・・・久々に雨で遊んだなぁ・・・!


めちゃくちゃ楽しかった( ´▽`)ノ


子どもと仲良くなるのに言葉はほとんどいらないから、だから私は子どもと遊ぶのが好きなのかもなぁ・・・。



大人と仲良くなるのは・・・ちょっとだけ大変だから(笑)










チアフルマークから帰ったあと、けっこう遅い時間でしたが加藤さんが飲みに連れていってくれました!



そして昨日のブログに繋がるわけですが・・・

酷いなこれ・・・!

[http://www..com/

ごめんよー!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~
:title]



文章グッダグダやんけ!




加藤さんとママさんが勧めてくるもんだから、けっこう飲みましたねー。



昨日のブログの最後に歌わないと帰らせてもらえなさそう、と書きましたが・・・歌いましたよ!笑



モンゴル800さんの「小さな恋のうた」を歌ってきました(´ー`)






スナックを出てからは加藤さんとフラフラになりながらタクシーで帰り、即布団に倒れ込みました(笑)












翌日。


今日・・・なんっっっっもしてない!!!



いや、本当にびっくりするくらい!!!




朝2度寝して、本読んで、昼寝して・・・


f:id:okaokaokan:20170315005436j:plain





なんかモチベーションが沸いてこなくてねー。


最近、色々詰め込んでたからかなぁ・・・。


心が空白を求めてる感じです( ´_ゝ`)






なので無理せず大人しくしてました!



けんたろうと戯れてましたよ・・・!

f:id:okaokaokan:20170315011108j:plain






明日、どうしようかなぁ・・・。


出発しようと思ってたけど、なんか違う気がするなぁ・・・。



加藤さんは何日でも居ていいって言って下さってるし、お言葉に甘えてもう1日居ようかな・・・?






と、いう訳でたぶん明日も鹿児島にいます!



心も身体もしっかり整えておきます(`・ω・)b






では、今回はここまで!!




明日の予定は未定!!!


銭湯にでも行ってこようかなヽ(´ー`)ノ





それではまた!



にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村






おかん🍙