日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【熊本→鹿児島編】金田のおっちゃんと4日間の珍道中!前半戦!!

こんばんは!おかんです!



前回は熊本県宇城市の三角(みすみ)という場所にある「三角エコビレッジ サイハテ」へ!

生活に必要なモノを自分たちで作り出し、地球に寄り添うかのようなサイハテ村の暮らし方には、これからの自分の生き方についてのヒントがたくさんありました。

【熊本編】宇城市 旅=消費?豊かさってなんだろう?~ 三角エコビレッジサイハテへ行ってきた~ - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~



この日はサイハテ内にあるゲストハウスにて起床!

この日は前日の雨模様とは打って変わってとても良い天気でした。



2日間お世話になったサイハテに別れを告げ出発!



お昼ごろに出たため、この日は無理せずに20kmほど先にある道の駅に泊まるつもりでいました。


が、サイハテから宇城市街へ戻る道の途中にある「道の駅不知火」という道の駅がどうしても気になってしまい、休憩がてらフラフラと寄り道ヽ(´ー`)ノ


「道の駅不知火」、広くて賑やかな上に温泉まであるんです・・・。



ええ、入りましたとも・・・温泉・・・。



(・・・おいおい、今日まだ10数kmしか走ってないのにもうお風呂タイムですかい。しかも今入ったら絶対に休憩室でうだうだして走る気無くすでしょ・・・?)


(ごもっともだよ・・・でもね、今おかんは猛烈に温泉に入りたいのだよ・・・!それに近頃は頭がいっぱいいっぱいだから、のんびりしたいんだよ・・・!)



こんな感じですごく迷った(?)挙句にね・・・!





いやぁ、温泉って本当に良い・・・。

湯船に浸かってる時は普段ごちゃごちゃと考えてるコトとかも全部飛んでく・・・(´ω`)




と、温泉を存分に満喫・・・

その後、施設内にある休憩所へ。



ぼーっとネットを見たり、最近考えたことを紙に書いてまとめたり、お昼寝したり・・・。


もう完全に当初の目的地に行く気は失せていましたね(笑)


まぁ、10kmくらいの違いだからまた明日取り戻せばいいや・・・と、この時は思っていました。




そして夜。

温泉が閉まる1時間ほど前。



私がポチポチとスマホをいじっている時に「旅かい?」と声を掛けてきたおじさんが、金田のおっちゃんでした。





おっちゃんは北海道出身で、私も北海道から来たという事を伝えたらすごく嬉しそうでした( ´▽`)ノ


駐在所に勤めていたそうですが、今は定年退職して奥さんの実家のある唐津市に住んでいるそうです。


で、車で色々な場所を巡っているそう!





今回、不知火に来たのもおっちゃん曰く「九州放浪の旅」の最中だったそうで・・・

家を出て(逃げて)もう1週間ほど車中泊をしながら温泉でのんびりしていたそうです(´ω`)




奥さんには「俺は定年になったら自由に生きる!」と宣言していて、奥さんのほうも「お好きにどうぞ」状態らしいです(笑)







そんなひょんなことから、私とおっちゃんは出会い・・・



気がついたら4日間も一緒に車で旅をしていました!!笑





1日目は出会い&その後、道の駅内で車中泊



おっちゃんの車の後ろには簡易テントが積んであり、その中で寝かせて頂きました・・・!


めちゃくちゃ快適でしたm(_ _)m

本当にありがたい・・・!!




あと初日の時点で私は「おっちゃん」、おっちゃんは「はるか(おかんの本名)」と呼ぶという決まりが制定されました(`・ω・)b


こうするだけで距離がすごく縮まる感じがしたので嬉しかったですねー!







2日目!

朝おっちゃんから、「2・3日くらいなら、はるかが見たい場所へ連れていくよ」という旨を告げられました・・・!


おっちゃん・・・!ヒマなのか・・・!(←失礼)



私はというと鹿児島市内で降ろして頂く気満々だったので、しばらくどうしようかと迷いました。



そして協議の結果、指宿(いぶすき)まで行くことになりました!


私が指宿の名物である「砂風呂」に興味があったのですが、鹿児島の端っこの方なので行くかどうか迷っていたからです。



こうして旅が始まりました。




で、やはり思うのは・・・




車めっっっちゃ速い(; ・`д・´)



熊本の上の方から鹿児島市まで、私なら2、3日はかかるであろう道のりがたったの3、4時間!!



車すごいわ!文明の利器だよ!



いつかバイクも乗ってみたいなーって思ってるけど、車もいいなぁ・・・!


キャンピングカーを乗り回してみたい!!(唐突な願望)






鹿児島市!街路樹が南国だー( °_° )

f:id:okaokaokan:20170212194047j:plain





指宿の道の駅でおっちゃんがソフトクリームを買って下さいました!安納芋味!

f:id:okaokaokan:20170212194225j:plain

半分食べたあとで写真撮ってないことに気づいたよ!




指宿の砂風呂&温泉施設「砂楽」にやって来ました!

f:id:okaokaokan:20170212194150j:plain




受付を済ませ、砂風呂用の浴衣とタオルを受け取り、着替えました。


そして案内通りに外へ出てみました。

すると海のすぐそばに簡易屋根が立っており、その下に老若男女が埋められ顔だけが1列に並んでいるというなんともシュールな光景が・・・!


なんかこう・・・凝視しちゃったら笑ってしまう気がしたので、埋められている方々は見ないように指示された場所まで向かいました・・・。




こうして私の番が来て、係の方達の手によって私も無事生き埋めに( ̄・ω・ ̄)




砂風呂、私はかなり好きです!


砂がけっこう重いんだけど慣れると程よい感じで。

全身がぽっかぽかに温まって、15分ほどでじんわりと汗が出てきました!



その後に入った温泉も気持ちよかったー!


良い体験が出来ました( ´▽`)ノ






その後、砂楽を出発。

指宿の山川港から向こう岸の根占(ねじめ)港までフェリーで渡る予定でしたが、最終便がもう出た後だったため山川の道の駅で車中泊することに。


これで2日目は終了です。





さて、4日間すべて書くと長くなってしまうので今回はここまで!


3日目からの後半戦はまた次の記事に書きます!!



それではまた!






にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





質問・ご意見・その他もろもろドーンとこい!なメールアドレス↓

http://okaokaokan@excite.co.jp/:t itle

 

 Facebookはコチラ!
友達申請お気軽にどうぞ(`・ω・)b

Facebook - フェイスブック - ログイン (日本語)





おかん🍙