日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【熊本編】宇城市 旅=消費?豊かさってなんだろう?~ 三角エコビレッジサイハテへ行ってきた~

どーもー!

 

苦手度

ゴキブリ<蜘蛛

 

という事に気がつきました・・・

 

おかんございます!

 

 この前生きてるゴキブリと2度目の対面を果たしたけど意外と嫌悪感なかった・・・!

 

蜘蛛は(同じ地球の生物・・・怖くない・・・同じ命・・・仲良くしよう・・・)って念じても怖いので和解(?)への道のりは険しそうです。

 

 

 

 

さて、前回は長崎県島原市からフェリーで熊本県内へ!

 

熊本地震の影響を受けた熊本城を見に行ってきました。

敷地が広くゆったりとしていて、とても良いお城だなぁという印象でした! 

 

宇城の道の駅では熊本産の野菜を買い込み、お味噌汁作り!

これがすっごく美味しくて!

これからも時間があれば積極的に自炊していきたいなぁと思います!!


【長崎→熊本編】熊本市 フェリーでどんぶらこ・・・熊本へ!&おかん自炊に目覚める! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

この日は「道の駅うき」にて起床!

 

前日の夜に作ったお味噌汁の残りを飲んで出発!

 

 

 

さて、この日の目的地は宇城市の三角(みすみ)という所にある「三角エコビレッジ サイハテ」という場所へ行くこと!

 

 

ここは愛媛でお世話になった元日本一周チャリダーのみゆうさんがオススメしていた場所なのですが・・・

 

めちゃくちゃ山の中にあるし、想定してたルートから少しはずれた場所だったので当初は行くかどうか迷っていました。

 

 

 ですが、佐賀県呼子の釣川家で生活をして。

【佐賀編】呼子町 釣川家での6日間。旅は「縁」で出来ている! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

 

 

 この時のブログに書ききれていなかった事なのですが、釣川家では畑や田んぼをやっているし、旦那さんのつりちゃんは狩猟免許を持っていてイノシシを狩って解体することが出来るらしいし、なっちゃんは調味料とかを作ったり野草にすごく詳しかったりして・・・。

 

 

私の中では(こういう生活の仕方があるのか!!)って衝撃だらけで。

 

 

それで現代の消費・消耗の生活とか本当の豊かさとか色々ぐちゃぐちゃ考えることになって。

 

 

そんな時、サイハテまで行けばなにかヒントや答えが得られるかもしれない、と思い行く決心をしました!

 

 

 

という訳で道の駅から十数kmの道のりを走ったわけですが・・・

 

 

 

やはりキツかった・・・!!

 

f:id:okaokaokan:20170209204948j:image

 

↑写真だと大したことなさそうに見える坂ですが、前のめり&カタツムリのごとき歩みでのろのろと登りました(´・ー・`)

 

 

 

そんな激坂の果てにエコビレッジ サイハテはありました。


f:id:okaokaokan:20170209205417j:image

 

 

 

 

登りきってから見えた景色。

柑橘畑と海がキレイでした(´ω`)


f:id:okaokaokan:20170209205522j:image

 

 

 

現在、サイハテでは17人の大人と9人の子どもが生活をしています。

 

さらにゲストハウスも運営しており、旅人や一般の宿泊客を受け入れたり、長期滞在して村のモノづくりや様々な手伝いに携わることも出来るそうです。

 

 

 

 

この村もなんでも手作りしちゃうんです!

 

 

こういう可愛い照明とか・・・


f:id:okaokaokan:20170209230420j:image

 

 

 木材で色々作ったりとか・・・


f:id:okaokaokan:20170209230708j:image

 

 

 

ここは 「サイハテ ラボ」という場所。

内装がすごくカッコイイ!!


f:id:okaokaokan:20170209230746j:image

 

ゲストが多い時はここで皆でご飯を食べることもあるそう。 

 

 

 

 

 これは「アースバック」という工法で作られた家。

 

f:id:okaokaokan:20170209225938j:image

 

主な材料は土なので地球に優しい!

だけど丈夫!!

 

 

 

 

これもアースバック。

つい先日出来たそうで、これからピザ窯を作ったりするそう。


f:id:okaokaokan:20170209231229j:image
 

 

  

いやー、面白い!!

 

 

 

住民の方達の紹介が載っている小冊子をいただきました!


f:id:okaokaokan:20170209231638j:image

 

今回出会えた住民の方はほんの一部の方達でしたが・・・

 

アーティストやシンガーや大工さんなどなど・・・本当に個性的で様々なスキルを持った方が集まっていて。

 

この方達に比べたら自分は何も無いなぁ・・・なんて思ってしまうくらい(勿論そう考える必要ないって事も分かっていますが・・・) すごく面白い方達が集まっているのがわかりました。

 

 

 

村のモットーは「お好きにどうぞ」で、基本何をするのも自由。

 

自分の持つスキルで村づくりをする人。

村の外に出て色々な場所を飛び回りながら仕事をしている人。

村のことをもっと多くの人たちに知ってもらおうと活動する人。

 

様々な考えを持つ方達が集まっているけど衝突することなく、自由だけど秩序がある。

 

それがすごいなぁと思うし、本当に面白いなぁと思います。

 

 

 

 

ゲストハウスでは、エコビレッジなどの視察で日本に来た韓国人の方達が来たり、仕事休みにヒッチハイクで面白い人に会いに行ってる大工さんが来たり、1か月滞在の予定で既に2週間ほど村の手伝いをしながら過ごしている方がいたり・・・。

 

 

今回は雨で2泊しましたが、本当に濃い時間を過ごしました!

 

もう濃すぎて消化不良になりかけてるくらいですよ・・・!

 

 

 

 

で、また色ーんなことを考えてきた訳ですが・・・。

 

まず近頃、旅に対して感じていたモヤモヤの正体がわかったかもしれません。

 

 

もしかしたら私は、「人が整備したり作った観光地をただ観光すること」に興味が無くなっているのかもしれません。

 

ただお金を払ってキレイな物や場所を見るのは「消費」だと思うんです。

 

で、消費ってなにも生み出さないから。

 

 

だから旅って実は消費の最たるものなのかもしれないなぁ・・・なんて思ったり。

 

まあ、その欠点を補って余りあるくらい得るものがたっっっくさんあるんだけどね。

 

 

 

あと、「本当の豊かさ」についてもだいぶ考えてますよ。

 

 

まずは「地球の豊かさ」ってなんだろう?から考えて・・・。

 

それは自然、資源、大地、命とか色々あって。

 

 

 

次にじゃあ「自分にとっての豊かさは?」って考えて。

 

大切な人達と笑い合える事とか、質の良いものに触れる事とか、目に見えない世界も大事にする事とか、好きな音楽を聞いたりライブに行く事とか・・・。

 

こうして考えてみると、望むことって結構シンプルなんですよね(´ー`)

 

 

自分にとっての豊かさは地球の豊かさに沿ってるのかな?

 

 

 

 

 

 

今回、サイハテで色々な人に出会って色んな体験をして、それで見えてきたことやまた新しく考える事とかが出てきたので、また旅をしながら答えを出していければなぁと思います!

 

 

 

 

サイハテの皆さん、2日間お世話になりました!!

 

今度来るときはもっと色んな住民の方に会いたいし、私も色んなことが出来るようになってるといいなぁ(´ω`)

 

 

それでは今回はここまで!

 

 

次回!金田のおっちゃんとの4日間の旅のまとめ!!

 

おっちゃんとは今日お別れしましたが、また沖縄から帰るときは連絡してくれ、と言われたのでまた会うと思います(笑)

 

 

 

それではまた!

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しております!

 

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

質問・ご意見・その他もろもろドーンとこい!なメールアドレス↓

 

http://okaokaokan@excite.co.jp/:t itle

 

 

 

 Facebookはコチラ!

友達申請お気軽にどうぞ(`・ω・)b

 

Facebook - フェイスブック - ログイン (日本語)

 

 

 

 

 

おかん🍙