日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【鳥取→兵庫編】中国地方のラスボス的峠へ・・・!&空の駅!?余部鉄橋へ!


どーもー!おかんです!!




前回は鳥取砂丘へ!


砂丘の端っこでお昼寝してみたり裸足で歩いてみたり!!

予定していたよりもゆっくりと、砂丘を楽しみました\(^o^)/



砂丘の近くのキャンプ場ではおじさん達と二日連続で宴会!

肝臓のライフが0になりました(笑)

【鳥取編】鳥取市 鳥取砂丘でお昼寝・・・そして裸足で駆ける!! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~





この日は柳茶屋キャンプ場にて起床!



前日は飲み過ぎたけど体調は・・・
うん、なんとか大丈夫そう!



おじさん達にあいさつしてから出発!
本当に楽しかったです\(^o^)/





めーっちゃ良い天気!


f:id:okaokaokan:20170416052038j:plain




そんでもって海と砂浜が本当に綺麗!!
この辺はホント景色がいいなぁー!

f:id:okaokaokan:20170416052244j:plain






なかなかの峠が現れました・・・!
くっ・・・!中国地方のラスボスか!?


f:id:okaokaokan:20170416052356j:plain




どんどん登っていく・・・


f:id:okaokaokan:20170416052446j:plain



この時点で漕ぐのをあきらめて押して歩きました(´-ω-`)




途中で旅行中のおばさん達や車旅のおじいちゃんの応援を受けながら登る登る・・・

f:id:okaokaokan:20170416052609j:plain





いつの間にやら兵庫県に突入!


f:id:okaokaokan:20170416052739j:plain






よっしゃー!やっと下りだー!




なんか・・・この辺とか・・・


f:id:okaokaokan:20170416052854j:plain




この辺・・・・・・東北に似てる!!


f:id:okaokaokan:20170416052931j:plain






ちなみに東北の写真。
たしか久慈のほうだったかな・・・

f:id:okaokaokan:20170416053349j:plain







のちに分かったのですが、この辺りも東北と同じくリアス式海岸だそうです・・・!


おお・・・どおりで坂がキツイと・・・(´ヮ`;)





峠を抜けて、香美町の「道の駅あまるべ」へ到着!

f:id:okaokaokan:20170416053459j:plain




時間的にはまだ走れたのですが、進む先にしばらく道の駅もキャンプ場も無かったのでここに泊まることにしました。




道の駅のすぐそばに余部(あまるべ)鉄橋という列車の線路があり、道の駅の休憩所に資料や模型などが置かれていました!

f:id:okaokaokan:20170416053713j:plain





鉄橋は現在はコンクリートに置き換わっていますが、3本だけそのままの姿で残っています。

f:id:okaokaokan:20170416054142j:plain


f:id:okaokaokan:20170416054312j:plain




余部駅の横に展望台があるということで、行ってみました!

f:id:okaokaokan:20170416054406j:plain




駅までの道のりは結構な坂。
地元の方は大変だろうなぁ・・・

f:id:okaokaokan:20170416054503j:plain



現在、駅までのエレベーターを作る工事をしていました!




着きました!「空の駅 余部鉄橋」!
空の駅って素敵な名前(`・ω・)b

f:id:okaokaokan:20170416054634j:plain



展望台へ続く古い線路!

スタンド・バイ・ミーごっこが出来る!!笑




展望台へ!


f:id:okaokaokan:20170416055111j:plain





景色はこんな感じです!


f:id:okaokaokan:20170416055132j:plain


f:id:okaokaokan:20170416055146j:plain





しっ・・・下が見える網が・・・!


f:id:okaokaokan:20170416055242j:plain




歩いてみましたが、こう・・・ゾワッとしましたね( ´_ゝ`)




うん、楽しかった!
疲れてたけど行ってみてよかった!




この日はこんな感じでした。







そして昨日!

起きて、テントをたたんだすぐあとに大雨が・・・!



写真じゃ全く見えませんが雨と風で桜が散りまくっておりました・・・。

f:id:okaokaokan:20170416055551j:plain




しばらくしたら止んだけど、とりあえずお昼まで待機。


その間に道の駅でお昼ごはん!!


f:id:okaokaokan:20170416055827j:plain



名前忘れたけど、野菜の卵とじ丼に魚のフライ!


美味しかったです\(^o^)/

f:id:okaokaokan:20170416055916j:plain







完全に晴れてきたので出発!


しかし、ちょっぴり道に迷う・・・。


あれ?国道、自動車道やないかいっ!!



という訳で、マップを見ながら迂回してみたら・・・うーん、久しぶりに怪しい道(笑)

f:id:okaokaokan:20170416060020j:plain



どんどん山の中に入っていく・・・


f:id:okaokaokan:20170416060225j:plain





最終的にこんな感じに。
いやー、キツかった(ー_ー;)

f:id:okaokaokan:20170416060245j:plain





その後はノリノリで坂を下り、豊岡市というところへ!




銭湯に行こうと思ったらお休みでした・・・ショックや・・・

f:id:okaokaokan:20170416060413j:plain





豊岡市は泊まれるような場所が全くないので、とりあえずマックへ行ってみたけど0時に閉まってしまった・・・。


うーん、公園に泊まるかファミマかファミレスで一晩過ごすかだなぁ・・・。




と、しばらくさまよった結果、イートインのあるファミマを見つけたので現在そこでこのブログを書いております(`・ω・)b







さて、今日はこれから出発して京都に突入します!


天橋立を見に行ってきます!!



天橋立は日本一周に出る前から行きたかった場所なので楽しみです!






そして、皆様に報告でございますが・・・



私の友人が旅に参戦することになりました!!


少し前のブログに、もしかしたら友人と合流することになるかも・・・と書きましたが、正式に参戦することに・・・!



おととい舞鶴港に到着し、今は天橋立の最寄りの道の駅で私のことを待っております。




きのう電話で話を聞く限りでは、早速色んな人とふれあったみたいで・・・


この友人とならもっと面白い旅になりそうだなぁ、という確信が持てました・・・!




詳しいことは次のブログで書きます!



それではまた!!





おとといの移動距離

鳥取市 柳茶屋キャンプ場→兵庫県 香美町 道の駅あまるべ


約41km





昨日の移動距離

香美町 道の駅あまるべ→豊岡市


約37km




にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




おかん🍙