日本一周~おかんとチャリと時々フトン~

2016年7月から2017年6月まで自転車で日本一周中したおかんの記録(現在26歳)

 

【鳥取編】鳥取市 鳥取砂丘でお昼寝・・・そして裸足で駆ける!!


おはようございます!おかんです!



前回は鳥取県に突入!!


琴浦町という町までやってきました!


大山(だいせん)っていう山から吹く風がめちゃくちゃ強かったですヽ(´ー`)ノ

【島根→鳥取編】琴浦町 中国地方の最高峰、大山が見えてきたけど・・・かっ・・・風が強いっ・・・! - 日本一周~おかんとチャリと時々フトン~





この日は琴浦町の「道の駅ポート赤碕」にて起床!


ブログを書いて、テントを片付けて出発!




天気は曇り・・・最近、青空を見てない・・・太陽が恋しいぞー!!なんて思ってたら晴れてきました\(^o^)/



順調に北栄町を通過。


ここは「名探偵コナン」の原作者である青山剛昌先生の出身地ということで、町の至るところにキャラクターが・・・!

f:id:okaokaokan:20170413175619j:plain




青山剛昌記念館もあるし、「鳥取砂丘コナン空港」なんていう空港もあるし・・・影響力がすごい!!



コナン好きの友達連れていったら喜ぶだろうなぁ・・・!





魚見台っていう展望台からの景色!
おおおっ!めっっちゃキレイ!!


f:id:okaokaokan:20170413180543j:plain






「道の駅 神話の里 白うさぎ」というところ。

f:id:okaokaokan:20170413180805j:plain




この辺りの白兎(はくと)海岸が「因幡(いなば)の白うさぎ」っていう神話の舞台なんだそうです。

f:id:okaokaokan:20170413180930j:plain





偶然見た石碑に因幡の白うさぎの物語が書いてたけど・・・やっぱ昔ばなしって若干エグいなぁ・・・(´・ω・`)


(※すっごく簡単に書くと、白うさぎがワニガメを騙す→ワニガメに皮を剥かれる→通りがかった神様の言う事を聞いたら元通りに!的なお話。)





夕方頃、鳥取砂丘から最寄りの銭湯に行き、その後キャンプ場へ!



柳茶屋キャンプ場という場所なのですが、鳥取砂丘のすぐ隣なうえになんと無料!!

f:id:okaokaokan:20170413181551j:plain




炊事場もあるし、広くてよく整備されてて最高!!


私以外に来ていたのは4組ほどで、とても静かでした( ´ ω ` )





この日はこれで終了・・・かと思いきや!


近くのテントのおじさんからお誘いを受けたのでお邪魔してきました!




友人同士で来ているおじさん2人組だったのですが、このお2人相当すごいお方達でした・・・!



1人は自営業でバイクを複数所有し、タープテントや小型の薪ストーブを手作りしてよく旅に出てる方。


もう1人は、許可取ってないから詳しくは言えないのですが、会社の社長さんだそうです。





お酒やおつまみを頂きながら、色んなお話しをしましたが凄く勉強になる!!


話も面白いし、心遣いが素晴らしかったです・・・!





途中でライダーさんも2人加わり、日付が変わるまで飲みました( ´▽`)ノ






そして翌日!


朝、さっそく砂丘へ!!


f:id:okaokaokan:20170413183636j:plain





どどーーーんっっっ!!!


f:id:okaokaokan:20170413183627j:plain




うおおおおおおおお!!!!

砂だっ!一面砂だーっっ!!


f:id:okaokaokan:20170413183722j:plain




と、駐車場に着く前からチャリを置いてはしゃいでたらラクダの通勤に出くわしました・・・(°д°)


f:id:okaokaokan:20170413183924j:plain



・・・頑張れラクダさん・・・!

f:id:okaokaokan:20170413183955j:plain





近くのお土産屋さんの駐車場に自転車を停めて、砂丘を一望出来る場所へ!



はあー・・・でっかいなぁー・・・

f:id:okaokaokan:20170414085812j:plain




探索開始。

あんまり人が歩いてない方へ行ってみたら緑の道が・・・!

f:id:okaokaokan:20170414090034j:plain



秘密の道みたいでワクワク(´ー`)


めちゃくちゃ景色の良い場所に出ました・・・!

f:id:okaokaokan:20170414090229j:plain






で、丁度良い草地があったので誰も来ないしお昼寝タイム!!

f:id:okaokaokan:20170414090428j:plain



草の匂いに太陽の暑さ。

背中にはひんやりとした草と砂。

波の音と時々鳥の声。



っていう最高のお昼寝シチュエーションでした(`・ω・)b




1時間くらい寝たところで日差しの強さに目が覚めましたが・・・笑






お昼寝後に散策再開!


f:id:okaokaokan:20170414090752j:plain



暑くて、本当の砂漠みたいになってきた・・・

f:id:okaokaokan:20170414090838j:plain







砂丘のド真ん中にある水たまり。

f:id:okaokaokan:20170414090919j:plain




せっかくなので靴を脱いで入ってみました!



おお・・・ぬるい・・・。


かと思いきや、この流れてる水はびっくりするほど冷たい!!

f:id:okaokaokan:20170414091015j:plain




ただの水たまりではなく、地中から水が染み出しているみたいです。




引き続き裸足のまま、来た道をもどる。


砂丘の砂はサラサラだから足が全く痛くない!




裸足っていいねー!

私、裸足生活にめちゃくちゃ憧れがあるんですよ!



足裏から得られる感覚って独特なものがあるから、それを靴や靴下で塞いじゃうのってもったいないと思うんですよ!





はい、裸足について熱く語ってまいりましたが(笑)


とりあえず砂丘は裸足がオススメです!



砂を落とす水場もあるので安心ですよ(`・ω・)b






砂丘の散策後はスーパーなどをぶらぶらしてキャンプ場に戻りました。


おじさん達との宴会2日目です!笑


この日は京都から1人、おじさん達のご友人が来て、おじさん3人+おかんの4人で飲みました。




前日はなんの差し入れも持っていけなかったので、簡単に料理作っていきました!

f:id:okaokaokan:20170414092244j:plain



なんとか美味しく出来ましたぜ(´ω`)




この日も色んなお話しをして、人生のアドバイスなんかもたくさん頂きました!!



本当に出会いは面白いなぁ・・・!




めちゃくちゃ飲んで、人生で初めて酔って吐くという失態もやらかしましたが( ̄・ω・ ̄)笑


いやぁー、楽しかった!!!








はい、そして今日でございます。


若干お酒が残ってる感じもしますが、二日酔いもなく爽やかな朝でございますヽ(´ー`)ノ



今日はキャンプ場を出発して、北上していきたいと思います!



よーし、行くぞー!!





それではまた!




一昨日の移動距離

鳥取県琴浦町 道の駅ポート赤碕→鳥取市 柳茶屋キャンプ場



約56km




にほんブログ村のランキングに参加しております!

下のバナーをポチッと押して応援してくださると嬉しいです!!




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





おかん🍙